※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ🔰
家族・旦那

妊活3年目 猫を飼いたいのに義家族に猛反対されます。4月の中旬に新築一…

妊活3年目 猫を飼いたいのに義家族に猛反対されます。

4月の中旬に新築一軒家に引越ししました。来年からは私の両親と二世帯住宅になる予定です。よく義実家から来いとお呼びもかかるので(月3)、、、夫の家も近いところでと思い車で15分くらいの距離の家を買いました。
家の片付けも1人でやっていたのでようやく終わり、ひと段落をし今度生理が来てから新しい産婦人科に受診し始めようと思っています。
結婚して3年、私が子どもができにくいという事もあるのですが、、夫のシフトせいで忙しく毎月1回しかタイミングが取れずなかなか授かれない状況の中義家族からは早く孫を見せろと催促してきます。
夫とタイミングが取れやすいようにと2人で話し合って今まで働かず専業主婦とやって来てましたが、夫は帰ってきたらご飯食べながら寝落ち…会話もままならないし、もうさすがに少しの時間でもいいから働きたいなと思うようになりました。

義母はまだ現役で働いていて5人も子供を見た!と自慢してきて、結婚もせずまだ家にいる7つ下の義妹は働きながら私たちを見てくれた親リスペクト!!という考えで、私が働いてないで妊活してる事を妬み毎回嫌味をいってきます……
私は一人っ子で専業主婦の母親に育てられたので全く環境が違うというのもあると思います……

そして先日ペットショップで出会ってしまった子猫に2人で一目惚れしました。家猫として飼うと決め、これから一緒に住む私の方の親は飼っていいよと許可が出ましたが、義母と義妹から猛反対……
猫がいたら妊娠できない。猫は嫉妬して子供を傷つける。猫はトキソプラズマ持っているから飼うな。絶対飼うな。と言う意見です。
流石に私も少しの時間働きたくその事を言ったら、今まで妊活中だからって甘えて働いてないのに、猫を飼うから働くって何?おかしくない??と嫌味しか言われません……
私が子供産んだら飼っていいのかと聞いたら、飼うな一生!!という事でした。猫好きの義姉がじゃあこの家でその子買うなら?と聞くと義母は大賛成。義実家は現在野良猫を飼っているのに、私たちが猫を飼うのは反対のようです。
義母と義妹の猛反対を聞き、夫が鬱状態……
飼うか飼わないかの商談中の判断は今日まで、猫は諦めた方がいいのでしょうか……?私はどんどん義母と義妹が嫌いになっていきます……

コメント

ねるぴ

飼っていいと思います😥
義母義妹面倒ですが...、働くのも猫飼うのも自由で制限される意味が分かりません...😔

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

ねるぴさんの早い回答おかげで
    朝病みかけていた心が一瞬で晴れました!!
    私もなんで一緒に住んでいない義母と義妹に何の権限があって働くことも猫のことも縛られてるのかわからないです😢
    ご意見ありがとうございました🥰

• 5月26日
りんごの森

すみません、何でもかんでも義実家にお伺いを立てないといけないんてましょうか?
旦那さんと2人で決めたことなら猫だって飼ったらいいと思いますし、同居するご両親も賛成しているなら悩む理由がないです。
義母義妹はただ口出しして批判したいだけなのでは?
ここで義母たちに従って猫は諦めた…となると何でも言うことを聞くと思われてきっとこれからもずっと口出しされ続ける気がします…
子どもが産まれ後のことを想像するだけで怖いです。。
旦那さんの状態も心配ですし、しばらく義母たちと連絡とるのはやめてみてはどうでしょうか?

ちなみにうちも妊活中に猫飼い始めました。
トキソプラズマの心配もありましたがきちんと検査すれば大丈夫ですよ。
念のため妊娠中は旦那にトイレ掃除をしてもらってました。

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

とても救われました😭
    義母義妹は毎回ただの批判マンです〜私も今回2人の意見で猫を辞めたら、これからはあなた様の言いなりになります。みたいな感じがして嫌だなって思い、こちらで皆様のご意見を聞かさせていただきました。もし子どもが出来き、その子がピアノ習いたいって言って習わせたくても2名の大反対で趣味の道も閉ざされたりしてしまったら……とか想像するとゾッとします😨
    ほんとあの二人は毎回マイナス思考へ誘ってくれるので、本当に距離を置きたいです。。。

トキソプラズマもそんなに心配いらないですよね😊手袋しながら処理して、手を洗えば大丈夫とも書いてあったので✨いざとなったら夫に頼みます笑

すごく私の心に響いたご意見だったのでベストアンサーにさせていただきます🙏🙏
    本当にありがとうございました🥰

• 5月26日
  • りんごの森

りんごの森

グッドアンサーありがとうございます!
    義母義妹には負けないでください😂!
    旦那さんにも一度ガツンと言ってもらってください👊

猫はトキソプラズマは外から持ってくるので、室内飼いしてれば心配いらないですよ😊
    私もトイレ掃除する時は手袋して入念に手洗ってました!
    不妊治療がうまくいかなくて泣いていた時、猫ちゃんがそっと寄り添って涙をペロッと舐めてくれたことがあってすごく癒されました😌
    猫可愛いですよ💕
    妊活もうまくいきますように🙏
    応援してます☺️

• 5月26日
ひまわり

義家族の意見は関係ないと思います。飼いたいという意見でご両親、旦那さんと一致してるなら飼えばいいと思います。働きに出るのも義家族の意見は関係ないかと思います。
ただはじめてのママリ🔰さんが働き始めて、今までの生活リズムではなくなり、猫も飼ってと環境が大きく変わるので、妊活も思うようには進められなくなる可能性はあるのかなと思います。
私も専業主婦で、義実家同居ですが、催促はありました。
子どもは早く欲しくて早めにクリニック通い始めました。
クロミッド服用や注射の処置を受けるので、週に何回も病院に通わなければならず、専業主婦でよかったなと思いました。

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

義家族の意見全く関係ないですよね!ただ正直猫を迎えてからの生活と共に私もクロミッドの副作用が以前凄かったので、正直家には居たいです💦
    最初は週3で3時間くらいなら頑張って働いてみようかなと思っています!!ご意見ありがとうございました🥰

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

自分のテンションが上がる方を優先していいと思います。

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

そうですよね!義家族にあれもダメこれもダメ!嫌味ばっかで最近テンション下がりっぱなしでした💦
    猫を飼ってうちはうち、よそはよそ方式にしたいと思います。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

働く事も猫を飼う事も自分達で決めたなら外野は無視していいと思います😥

何も知らないのにこんな事言うの申し訳ないですが、義母義妹は子供ができても何かにつけて嫌味を言いそうだなと思ってしまいました。

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

義家族は外野ですよね!
    猫でも家買う時も嫌味しか言わないので、子供できても……😱ってなってます笑
    うちはうち、よそはよそ方式で頑張りたいと思います。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

そんな事まで相談しなきゃ行けないなんて…すっごくめんどくさいですね、、、。
別に自分の家で買うのだし 夫婦で決めて迎えればいいと思いますが…

私ならはっきり言いますけどね…

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

本当にめんどくさいですよね、、なんで義家族にそんなことまで報告までするの?って私も思います🥲
    勝手にお迎えすることにします笑

• 5月26日

義理家族に養ってもらってるわけじゃないし
そこまで気にしなくていいと思います

旦那さんは義理母、義姉
二人に逆らえないで育ったんですかね?

なんか、二人とも息子夫婦を
支配しようとしてるみたいで怖いです

私なら、自分の家族に
口出してきたり、〇〇しろとか!
命令されたり、勝手に決められたら
ブチギレちゃいます💦

あなたは、私の旦那さんですか?
あなたが私の子供作るんですか?って
なります💦

アドバイスするのはいいですが
何にもできないくせに
口だけ出して支配するとか
私なら今後関わりたくないです、、、

義理家族に負けないで!!!
支配されないで!!!!!

旦那さんにも、なんでここまで
口出されて、いろいろ言われないと
いけないのか!って話した方がいいと思います
旦那さんが1発言ってくれるといいのですが、、、

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

ほんとですよね💦何も養って貰ってはいないです!(大量買いして要らないものをよく押し付けられる事が多いですけど、、あれを向こうではあげていると思っているかは心配ですが…笑)

義母、義妹は強しですね……
    言いたいことをあーだこーだ、あれは嫌だったとか私はこうしたかった!と我儘言ってみんな逆らわず素直に聞いていた家族なので、あの二人だけは自分は世界中心を回っている!あとは下僕!!みたいな気持ちだと私の中では思ってます😂
    相手の気持ちも思いやる言葉もないですね。あとから聞いても、私が可哀想〜みたいな被害妄想激しいので嫌味しか言ってこないです😇
    別居してるんだから支配せずほっといて〜って本当に思います!毎回それで夫と揉めてしまうことが事実です😢

私も夫にもっとしっかり意見言って欲しい!と言ってます。もうちょい頑張ってくれたら嬉しいな…♡
    支配されないように頑張ります!

• 5月26日
ᓚᘏᗢ

義家族の話は無視しましょう!!
これから住む予定なのは主さんの親御さんたちなんですもんね?

許可得てるならいいと思いますよ👍
猫がいるから妊娠できないとかそんなの関係ないですよ🥰
猫実家で飼ってましたが3匹居たうち2匹が帰ってこなくてなりその直後に妊娠しました!

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

そうですよね!これから同居する親がいいならいいですよね😊
    昔の言い伝え的な根拠の無い噂話ばっか拾ってきて批判するだけだと思ってます
    古い考えしか出来ない義母義妹は無視することにします笑

• 5月26日
ゆうき

てか外野は黙っとれ!って感じです

来年一緒に住む両親もいいって言ってるし、旦那さんも飼いたいって言ってるなら飼ってもいいとおもいますけどね
働く件にしても二人で話しあって結果なら義母さんとか義妹の意見は無視します

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

ほんとに外野黙っとれ!だと思います😇
    同居する家族4人で、働くことも猫のことも賛成になったので、あの二人の意見は無視することにします!!!

• 5月26日
ママリ🔰

一緒に住まわれる実家の許可が出てるなら勝手に買いますね😊
何故義実家の方に聞いたかわかりませんが、ほっときます。

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

これから同居する家族4人が賛成ならそれでいいですよね😊
    猫ちゃんお迎えしようと思います。

ほんとに義家族にはただ猫飼ったよ報告だけでよかったと私は思います。

• 5月26日
ママリ🔰

大変失礼しました。
買いますではなく飼います。です🙇‍♀️

あゆ

〆後に失礼致しますm(_ _)m
似た境遇で読ませていただきました。

価値観が違う親族がいると大変ですよね💦

私も猫ちゃん、ぜひ迎えて良いと思います!
私も1人目がなかなか授からず、ちょうど友人宅で子猫が産まれて飼い始めたところ妊娠しました!
猫に癒されてストレスがなくなったおかげだと思っています^_^

私の父も、猫は赤ちゃんにいたずらするって言って反対してた時期がありました。
が、上の子も下の子も新生児の時から猫と暮らしていますが、猫が子どもに意地悪したことはありません。
子どもも動物好きな優しい子に育ちました^_^

• もちゃ🔰

もちゃ🔰

〆後なのにコメントありがとうございます!!
    義家族の価値観がズレまくってて毎回驚いてしまいます😂

昨日無事迎えて1日2人で一緒に過ごしました。寂しがり屋で傍に居ないとみゃおみゃお鳴きますが、一緒に居るとくつろぎながら眠ったり、食事&排泄等もちゃんとできたりしていて花まるな子猫ちゃんでほっとしています🥰

夫ともあまりコミュニケーションが取れず静かな家庭でしたが、猫が家に来たことで、夫と笑いと癒しが絶えない1日になり、迎えて良かったなって思いました💓
    私もあゆさんみたいに、いずれ子ども授かって猫と同じ屋根の下で暮らしていきたいと思います!

• 5月30日