※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちこ
家事・料理

夜ご飯はみなさんどんなもの食べていますか?今日上の子二人が久しぶりに…

夜ご飯はみなさんどんなもの食べていますか?

今日上の子二人が久しぶりに出した積み木で遊んでいるのを見て『長男が2歳ごろはよく一緒に遊んでたなあ〜』と懐かしくなるのと同時に日常に追われすぎていて子供達と全く一緒に遊んでないことにへこみました…
一緒遊ぼうと言われてもいつも『忙しいから後でね!』で結局寝る時間になる…

自分のスケジュールを書き出してみて、ご飯を作るのに結構時間を取ってしまっているので(量もだし種類も)ソレを辞めれば…と思うのですが、お弁当やらお惣菜だとなんだかんだ私が1番最初に食べたくなくなり根を上げてしまって…(これだけじゃバランスが悪いからと追加でなんか作ったり…)結局また食事の準備に時間をかける〜を繰り返しています💦 最近コンビニやスーパーでお惣菜買ったりしてたんですが今日の夜ご飯考えてたら急に茄子グラタンが食べたくなって17時からミートソース仕込み始めるって謎行動を起こしてました…でも食べれたのには満足😭

元々料理が好きなので作ることによってストレス発散になってるんだろうな〜とも思ってるんですが、みなさんがよく作る簡単かつ美味しい!ってのがあったら教えて欲しいです😭

コメント

きなこ

めちゃくちゃ偉いです〜

私は佃煮いろいろのせごはん、で済ませることが多いです!梅干し、ちりめん、明太子、くるみ小魚、など。
のせるだけ。。。
おかずも汁もなし。

子供もおにぎり、だけとか。
あまり色々作りません。。。

食べむらあって、作りゾンがよくあるので手が込んだものはやめました。。。

• ゆかちこ

ゆかちこ

コメントありがとうございます!!
    私の場合本当ただの自己満足なので全然偉くないんです😭
    子供達は『今日はごはん少ないね〜』とか言われたりはしますが結局お弁当やお惣菜の方が食べてたりもするんで…😭

自分の妹もきなこさんと同じ感じなんですがやっぱりその分一緒に遊んであげたり出来てるので毎回真似しようとしても自分の食事のストレスで挫けています😩

• 5月26日
  • きなこ

きなこ

三人も育てて偉すぎます!
    そのままで良いと思いますよ!自分で作るご飯がおいしいってステキです!!

私はあまりこだわりなくて。笑
    夫いたら取り繕って作りますが。。子供と自分の分は適当です。

• 5月26日
  • ゆかちこ

ゆかちこ

主人や妹にはいつも呆れられていたので、ステキと言っていただけてありがとうございます😭

とりあえず今日全然遊んであげられなかったんで、明日積み木一緒にするのを目標にします!

• 5月26日
  • きなこ

きなこ

積み木してあげようって気持ちが偉いですよ〜
    私は戦い一緒にしようって言われても、めんどくさいなぁってたのしさ見いだせないです!笑

食育、なかなか出来てないので私もたまには頑張りたいなぁって思いました。たまに。。

• 5月26日
  • ゆかちこ

ゆかちこ

めっちゃわかります😭
    私もいつも『あとでね〜』って感じだったんですが、男の子だとあと2〜3年したら一緒に遊べなくなるのか…って思うことがあり…😭
    子供にとっては私の手作りだろうがお弁当やお惣菜だろうが食べたら一緒なんでその分遊ぼって言ってもらえるうちは遊ばないと後悔するな〜と思ってどうにか今回こそ続けて行きたいです😭💦
    時々今日みたいに暴走しそうですが…

一緒に楽しく食事をすることが食育だと思うのできなこさんはもうすでに出来てると思いますよ🙆‍♀️✨

• 5月26日
コッシー

逆に凄いです😣
うちは仕事終わってダッシュで子供迎えに行って帰るのが大体6時~6時半の間、ご飯は7時までには出来たら食べ始めたいので、平日は30分前後で出来るものしか作りません。
基本お味噌汁とメインのおかず(焼くだけ、炒める系などあまり手がかからないもの)、余裕あれば副菜でお浸し、ナムル等。
個人的にはご飯手作りで色々頑張るのは悪いことじゃ全然ないし、いいと思いますが、時間作りたいなら日によってメリハリつけたり、もしくは時間は決めておくとかですかね。この時間で作れるものだけにするとか。
あと、うちも子供が遊ぼう~!って行ってくる時ありますが、バタバタしてて後でね~って言っちゃうこともありますが、何度も言ってきたりした時は、「ご飯の支度もあるからちょっとだけだよ、じゃあ何する?」と遊んだりはします。
意外と遊び始めると子供同士で盛り上がったりしてくるので、「ママそろそろご飯の続きやってくるね」と言って離れます。

• ゆかちこ

ゆかちこ

コメントありがとうございます!!

メリハリ…本当その通りだと思います😭
    質問した時はまた今日から毎日やろう〜と思ってましたがコメントを見てとりあえず週3くらいで出来る様にと思いました!!

• 5月27日