※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

長男がノロウイルスで嘔吐。ナウゼリン効果は?次男は保育園休ませるべき?感染予防対策は?

保育園でノロウイルスが流行っています。
長男が先程から滝のように嘔吐を繰り返しています。
吐くものがなくなって、胃液を吐いている状況です。
家にナウゼリン坐薬10mgがあったので挿入しました。
ネットで調べると3歳以上は30なので、やはり4歳の子には効果は薄いのでしょうか?
挿入からもうすぐ1時間経ちます。
長男は眠たいけど、嘔吐が怖くて……って感じでうとうとしては起きてを繰り返しています。

また、同じ保育園に通っている次男ですが、明日の保育園休ませるべきでしょうか?
保育園のことを考えると感染リスクの高い次男は登園してほしくないですよね……。
でも病院に連れていきたいので、せめてその間は登園できたらと思うのですが、みなさんならどうされますか?

最初の嘔吐は寝室だったので、一緒に寝てた姉弟もアウトかな……
最初の嘔吐以降は一応別室で寝ています。
とりあえず消毒しまくりましたが、兄弟間で感染させないためにこれからできることありますか?

コメント

はじめてのママリ

ノロウイルスの看病お疲れ様です😣
うちの保育園でもお腹の風邪が流行っていると聞きました🥶
お薬の件は素人なので分からないのですが、無いよりは良いのではないでしょうか。

兄弟間でうつさないために、
長男くんのお世話をする時だけお母さんが一枚多く服を着ておくのはどうでしょうか?
なるべくなら長袖で丈の長いものなど。
本当は割烹着とか着脱が楽なモノがあると良いと思うのですが無いですよね💦
コロナが始まった頃に助産師さんから教えていただいた方法です。
もう嘔吐ないと良いですね、早く回復しますように。

2mama

こんな時期にノロ珍しいですね!!冬の菌かと思ってました。
とりあえずは、お姉ちゃん弟さんもマスク。
あとは、共用部分の徹底消毒くらいですかね😓
お大事に😞