※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
子育て・グッズ

ベッドの転落防止について相談です。4人で寝ている間、下の子が活発でハイハイや立ち上がりがあるため、ベッド周りにクッションを敷いています。他の方法を模索中です。

ベッドの転落防止についてのご相談です。
我が家は今ニトリのマットレスで4人で寝てます。
マットレス+布団で厚みは40cmくらいはあります。

左壁側から、上の子→夫→下の子と私の順で寝てます。
下の子はかなり活発でハイハイもつかまり立ちもしてます。
今は枕やクッションなどをベッド周りに敷いてますが、
他に何かいい方法はないかと思い調べてみても、
ベッドガード 危険 のワードが沢山でてきて…
でも他にいい方法が見つからないので、ベッドガードとマットレスに隙間が出来ないようにタオルなどで埋めるのもありかな?と試行錯誤中です。(写真参照)

実際にベッドで家族で寝てる方、
どのようにされてますか?

コメント

どらえもん

写真のようなベッドガード使用してます🙋‍♀️

マットレスとの隙間が無くなるように
念の為、寝る前は必ずマットレスをガード側に押してから寝てます!

ガードとマットレスの隙間に落ちたこと、挟まったことは今のところありません☺️

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    なるほどです✨
    うちもマットレスが二枚重ねタイプでかなり重いのでズレたことはないですので大丈夫かなとおもいます☺️が注意しながら使ってみます❤

    • 5月26日
ママリー

ベッドは壁にくっつけて、足元の方にベッドガードをしてました。
でも落ちたことは何回かあります😅
寝てる間というよりも、起きて自分で移動したり、遊んでるときです。

落ちるのは想定内にして、周りにクッションや使ってない布団を敷いたり、一番いいのは降り方を教えることかと💡
どうしても頭から降りようとするので、足から降りるよ~と実演込みで何回か教えてたら、ちゃんと降りられるようになりました👌

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    うちも足元のほうにつけようかなとおもいます😊

    クッションとかも併用したうえのほうが安心ですね☺️

    • 5月26日
ららた

ダブルを二つ置いてます。
横は壁付けして反対側にはベビーベッドをつけてベビーベッドはおむつなどおく場所にしてます。
足元は落ちてもいいよに布団重ねて置いてます。

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    なるほど、物とかで壁作っちゃうのもアリですね🤔
    布団やクッションも併用してみます✨

    • 5月26日
ポテト

今年?だったか、ベッドガードの事故があったばかりですよ💦
使用年齢を守らずに挟まれたまま窒息で確か亡くなったはずです。
下のお子さんがベッドガードに近いんですよね?
私なら絶対使わないです💦

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    そうですね、使わないに越したことはないのですが、マットレスの収納スペースもありませんし片付けられる訳にもいかず最終手段になりました。
    そうこう考えてる間に転落してそっちのほうがよっぽど嫌ですし😓
    ベッドガードは写真のように隙間を遮るようにすれば問題ないんじゃないでしょうか。100の確率とは言えませんが、お昼寝時は別室モニターで監視、元々そんなに寝る子では無いので数時間放置なんてそもそもありません。

    その事故、2.3時間両親が様子を見なかったようですし不注意があったのでは。
    それならそれで販売してるメーカーも、おかしいですね…。

    • 5月26日
  • ポテト

    ポテト

    あの…なぜ私が批判されているのか分からないですが😅
    メーカー側は対象年齢を守って使用してと言ってますし、事故は対象年齢を守らずに使用した結果ですし…
    対象年齢を守っても事故が絶対起きないとは限りませんが、守らない方が事故の確率が上がるので私なら使用しないと答えただけです。
    リスクは承知で使用するならいいんじゃないですかね?
    私は布団やクッションでガードして、落ちても痛くないように下にマット敷いてます。

    • 5月26日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    そうなんですね。
    私は投稿する時他にいい方法が見つからない。と記載したにも関わらず、そちらから先に否定的なコメントを言われたのですが😅

    なら初めからそのように言って頂けたら良かったです。

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

販売してるメーカーは1歳半からとかを想定してるので
一歳未満はちょっとあぶないかもしれないですね。
小さいうちはベッド、マットレス捨てました😭1歳すぎてすのこにマットレス引いて、床はジョイントマットにしました。