※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

病棟クラークの仕事について教えてください。未経験OKで、医療事務資格不要。入院案内や調整が主な仕事で、土日祝休み。どんな仕事か、良かった点や大変な点を知りたいです。

病棟クラークされてる方いらっしゃいますか?
求人であって、入院案内や調整が主な仕事で、医療事務の資格は不要、未経験オッケー、土日祝やすみで条件は魅力的で気になっています。
ですが全然未知の職で、想像がつきません。
どんな仕事だったか、よかった点大変な点など、教えて欲しいです!

コメント

わたしの母がクラークさんやってますが、とにかく大変そうで最初は辞めたいと嘆いてました💦パートさんなので条件は少し違うと思いますが看護師さんと同じ部屋なのに違う雰囲気で孤独だし仕事は大変だしと。。
病院が新しくなって仕事がやりやすくなったのか今は慣れて続けて働いています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、看護師さんに囲まれて違う仕事をするみたいなので、合う合わないはありそうですね💦
    楽しく働けるようになるといいですね✨

• 5月26日
みみ

病院で働いており比較的病棟クラークさんと関わりがあったので私の知っている範囲ですが、
入院案内(説明)
入院時に発生する書類の管理
面会受付(病棟毎でやる場合)
患者さんの食事中の見守り(介助はしない)
病棟カルテを退院後病棟から指定場所へ
などでしょうか。
病院の受付などにいる人の事をクラークと表現するので、
外来クラークという職種があれば
クリニックの受付みたいな感じですよ。
医療費の計算は別部門の所が多いです。
クラークは基本的に看護師と接する機会が多いです。
看護師さんと合わなければ辛いと思います。
病棟ということなので、人工呼吸器などのアラーム音が耳から離れなくなったりします。
小さい病棟の場合クラーク1人なので、孤立している気分になる人もいるかもしれません。
休んだ場合は他の病棟の人が当日処理しないといけないものはやってくれたりもしますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    外来ではなく、病棟と書いてありました。
    でもそのような感じですねきっと!
    ナースステーションで…と書いてあったので、看護師さん達の中で働くのは合う合わないがありそうですね💦

• 5月26日
舞

看護師です。
クラークさんは看護師にとって神様みたいな存在です!!
入院の書類処理とか、看護師も出来る業務ですが、クラークさんがいつもサラッとやっておきましたよ~って言ってくれます。
病棟の電話が鳴って取ろうとするとクラークさんが走ってきて取りまーす!って言ってくれます。
事務処理関係で分からないことをクラークさんが教えてくれます。
他にも色々色々。
病棟にいないと本当に困る職種です!

看護職とクラークさん等事務職、職種は違いますがお互いにいないと病棟が回らない、お互いに尊重しながら働いてますよ☺️