※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

食後3時間の血糖値が103で、尿糖もないが初めての結果。先生は気にしなくて大丈夫と言う。甘い物を控えることを勧められた。食後1時間や2時間の数値が不明。出産まで3週間、悩んでいる。

妊娠糖尿病について。

先週 血糖値の検査をして、今日結果を聞いたのですが、食後3時間で103の数値が出ました。

食後3時間だと100以下が望ましいみたいですが、検査で引っかかるのは初めてだし、尿糖も出ていない、身近に糖尿病の人がいないことから、特に気にしなくて大丈夫、と先生に言われました。強いて言うなら、甘い物を減らすくらい?と…

食後1時間や2時間での自分の数値が分からないので何とも言えないですが、この結果は大丈夫なのでしょうか?💦

出産予定日まで約3週間ですが、今からどうしたらいいのか悩んでいます😭

コメント

メレンゲ

2人目妊娠糖尿病判断されました( ˊᵕˋ ;)💦

確か大事なのは飲む前、1時間後と2時間後なので、3時間後だから大丈夫とされたと思います( ᵕᴗᵕ )

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😊
    よく甘いサイダーみたいなのを飲んで検査すると聞きますが、そういうのもするとは言われなくて、気にしなくて大丈夫なレベルだよ〜で終わってしまったので、家に帰ってから不安になってました😞

• 5月26日
  • メレンゲ

メレンゲ

なら、大丈夫だと思いますよ° ✧ (*´ `*) ✧ °
    たぶん、何時頃に食べた?とか聞かれてから血液取られたとかですよね?
    それで引っかかったら、甘いサイダーを後日飲み再検査だったんだと思います( ᵕᴗᵕ )

私はそれで引っかかり、後日サイダー飲みました( ˊᵕˋ ;)💦

サイダーの時は1でもオーバーすると妊娠糖尿病です( ˊᵕˋ ;)💦
    ※私が1時間後が1オーバーで妊娠糖尿病判断でした

• 5月26日
  • mimi

mimi

なるほど!まさにそれです😳
    再検査をしなくてもよかったのか謎ですが、食事を改善できるように調べてみますね!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
  • メレンゲ

メレンゲ

私は食べてから1時間でそれなりにオーバーしていたので再検査でしたので、3時間後で3オーバーなら許容範囲なんだと思いますよ° ✧ (*´ `*) ✧ °

てか、妊娠糖尿病になると色々大変なので(妊婦健診とは別に栄養指導や、食べたものを書いて提出、毎日自分で血糖値測り提出)、回避できたなら良かったと思います(*゚▽゚*)

心配なようでしたら、甘いものをちょっと控えたり、炭水化物を少なめのタンパク質多めにしてみたりと、ほんの少しだけ気をつければ大丈夫ですよ° ✧ (*´ `*) ✧ °

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿と診断されたなら75g負荷しなかったですか?

• mimi

mimi

説明不足ですみません😣 妊娠糖尿病とは診断されてなくて、後期の血液検査で血糖値が3オーバーしてたと報告されただけなんです。
    特にその後の再検査?などの指示はなかったので、そんなレベルなんだと納得して帰ってきてしまって、今さら不安になってます💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、やばい!って数値ではないですが食事、運動は意識したがいいです!ちなみに妊娠糖尿でも尿糖でない方たくさんいます😅普通は怪しかったら再検査したりしますが出産間近だからか、病院の方針なのかそこは分かりません😅

• 5月26日
まんま

とりあえず血糖値を安定させるのがいいと思います。
糖尿病はインスリンの分泌異常で、血糖値コントロールができない状態になることです。

血糖値は食事でコントロールできます。
①夜間何も食べてなくて低血糖状態の朝は加糖されたものは食べない。
②食物繊維が多く入った炭水化物を摂る(血糖値上がりにくくなります)(玄米、雑穀米、もち麦米、パンなら全粒粉やライ麦パンなど茶色いパン)
③食べる順番を考える→野菜やタンパク質から先に食べる
④甘いもの食べたくなったらフルーツにする→食物繊維はいってるので、血糖値上がりにくいです。
⑤夜以外は低血糖状態を作らないよう、食事の間4時間以上開く時は間食をする。(できたら甘くないもの。私は豆乳のんだりしてます)

これで血糖値安定すると思いますよ。
甘いもの控えるだけではリスク回避できないと思います。
お医者さんは食事に関しては意外と適当だと思います😅

• mimi

mimi

詳しくありがとうございます😭🙏🏼
    妊娠糖尿病とは診断されなかったのですが、私の数値でも危ないですかね?💦
    先生や看護師さんに気にしなくていいレベルだよ〜と言われて、納得して帰ってきてしまいました😩

• 5月26日
  • まんま

まんま

糖尿病という観点だけで言えば、まだなってないから大丈夫だよ〜ってことだと思います。
    そこの数値でしか見てないし、毎日血糖値の動きを見ているわけじゃないので、結局その時の検診だけクリアすれば病院はオッケー!ってことなんですよ。

血糖値安定すると、病気の予防になるし、イライラも減るし、痩せやすくなるので、できたら心がけた方がいいです。
    これから糖尿病にならない、という保証もないですしねー!

• 5月26日