※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が喉頭炎で薬を飲んでいますが、息苦しそうな音が気になります。同じ症状の方、治るまでどのくらいかかりましたか?

生後10ヶ月の娘が昨日、発熱と喉のゼーゼーで病院に行きました。ちょうど診察の時に犬が吠えるような咳をしたので喉頭炎と診断されました。胸の音も悪くないし、表情も悪くないので薬を処方されて帰ってきました。
カルボシステインとトランサミンを処方され昨日から飲んでいます。明けて今日はまだ熱が下がらないものの比較的元気で食欲もあります。ですが、息をするたびにゼーゼー、ヒューヒューするのが気になります。本人は苦しそうにはしておらず、おもちゃで遊んだりテレビを見てニコニコしてるんですが、大人から見るとすごく苦しそうに見えます。咳はほとんど出なくて、喉の音だけがひどいです。病院では痰が絡むような咳が出てきたら峠を越えたことになるからと言われました。同じような症状だった方、どのくらいで治りましたでしょうか?

コメント

おむこむの母

クループですかね?
うちの娘はクループをやった時、1週間くらいで良くなったと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。クループとは言われなかったんですが。同じような症状のものですか? クループは繰り返すと聞くのですが、どうでしたか?

• 5月25日
  • おむこむの母

おむこむの母

同じようなものです!
    喉にウイルスが付いて
    咳の音が変なんですよね!
    クループもそうです!
    喉風邪の酷いバージョンってところですかね!
    最近はやってませんか、初めてクループになってから1ヶ月後にもやってました!
    体質にもよるとは思いますが、うちの子は繰り返し安い子なのかなーと思ってます(><)

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。かかったのは上のお子さんのですか?
    あとこれは喘息とは違うんですよね?

• 5月25日
  • おむこむの母

おむこむの母

上の子です!
    喘息とはちがうものですよ!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。ちなみに薬以外で治すためにやったことなどあったら知りたいです。

• 5月25日
  • おむこむの母

おむこむの母

乾燥させない、
    枕を高くして寝かせる、
    ヴィックスベポラップを塗る、
    こまめに水分補給させる
    くらいですかね?
    劇的に効く!!ってワケではないですが(><)

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 やってみます! 

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません。喉のゼーゼーはずっとあるものですか? 昨日は午前中だけだったのに今日はけっこうずっとゼーゼーしてるんですが、病院に連絡したほうがいいですかね?本人は苦しくなさそうですが、あまりにすごい音なので周りがびっくりします。

• 5月25日
  • おむこむの母

おむこむの母

2.3日はずっとゼーゼーしてました!
    呼吸が苦しいとかじゃなければ、大丈夫かと思います。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね! 本人は今寝ていて主人はよく寝てるって言ってるんですが、私は音で気になってしまって。寝てるってことは苦しくないってことですよね?安心しました。ありがとうございます。

ゼーゼーしてる間は熱が続くものでしょうか?

• 5月25日
  • おむこむの母

おむこむの母

寝れてるなら大丈夫です( ´ ꒳ ` )💡
    自分が心配しすぎて、やすめないですよね!
    すみません、うちの子は熱だけ出なくて、そのあたりは分からないんです(><)

• 5月25日