※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休手当と育休延長について相談したい女性がいます。会社の人の奥さんが育休を取る計画で、手当のことや市の待機児童対策について心配しています。奥さんが保育士で、お金のことを考えて計画しているそうです。相談者は奥さんが育児休暇と育休手当を勘違いしているのではないかと心配しています。

育休について 詳しい方いましたら お願いします

会社の人の奥さんが 子供が3歳になるまで育休とるようにもう職場にはいってあるって言っていて もし授かれるのであれば 子供が2歳になる頃にもう一人考えていると言っていたのですが

1歳までは育休手当て貰えるとして 2歳までは手当てなし 仮に下の子が生まれたら 1人目と同じ分の育休手当てが1年貰えるものなのでしょうか?😅

会社の人は 子供の大学までの費用を考えたり 育休とるのに社会保険料を少しでも減らせるように月終わり31日から月初め1日で 仕事復帰しようと計画までしてお金のことを考えている方なのですが … 。

会社の人がいる市は 待機児童解消のために保育園を 5つ増やして市が待機児童解消に力いれているので 保育園に入れず育休延長で2歳まで育休手当てもらうのは 難しい感じだと思うのですが 💦

奥さんも働いてないとしんどいって言っていってのですが 育児休暇と育休手当ての勘違いしてないのかなっと心配になって … 私の勘違いならいいのですが

ちなみに奥さんの仕事は 公立か私立かは わからないですが 保育士さんです

コメント

sun

それはわからないですがわたしは1人目と2人目の産休から育休を連続でとってます。そういう方多いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます! 私も1歳2ヶ月差で年子で産休育休連続で手当てと休暇をとりました 確かに連続でとる人は多いと思います!

会社の人の場合年子ではないので手当てがどうなのか気になって質問しました😢

• 5月25日
み

もらえるらしいです😅
気になって調べてみました!ネットの情報コピぺですが…

育児休業給付金は
休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12カ月以上あれば 、受給資格が得られます。
ただし、例外があって、
育休開始前の2年間に妊娠・出産等の理由により引き続き30日以上賃金の支払いを受けることができなかった場合は、最大4年まで延長できる。

なので、最大4年前の給与と勤務実績を元に支給される事はあるようです💦
待機児童解消に力を入れているとはいえ、役所によっては不承諾通知出してくれる所もあるので、2歳まで手当延長して、そのまま第2子ももらう予定でいらっしゃるのではないでしょうか😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざありがとうございます!私も調べてみたのですが理解力がなくて💦 それならよかったです😳 不承認通知だしてくれるところと出してくれないところだったらいいのですが それは調べても実際にきいてみないとわからないですよね 💦

• 5月25日
ななみ

私も連続育休で手当もらってましたよ😃
2人目の育休開始日から遡って4年以内に完全月が12ヶ月以上あれば貰えます😊
私の場合切迫で1人目妊娠4ヶ月から休んでたので2歳3ヶ月差で産んでギリギリでした💦あと1週間産まれるの遅かったらもらえなかった🤣💦
また会社によって締日が異なるので
全く同じ日に2人産んでたとしてもAさんは手当もらえたのにBさんはもらえないとかのパターンもあるみたいです🤔

• ななみ

ななみ

ちなみに一切働いてないのに
    産休期間はボーナス支給対象なので
    2人目の育休中ボーナスも1回だけ振り込まれましたよ🤣

• 5月26日