※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

MM双子妊娠の方へのアドバイスをお願いします。8週での診断に戸惑いがあります。

一絨毛膜一羊膜(MM)の双子を妊娠もしくは出産された方、その後について何でも教えてください😭

妊娠経過はどうでしたか?
何週から管理入院でしたか?
出産できた方は何週で産みましたか?

今まだ8週ですが、突然MMだと診断されて困惑しています💦

コメント

3sisters♡

急に双子の妊娠を診断されたらビックリしますよね。お気持ちお察しします。
MMではありませんでしたが、MDの双子ちゃんを36w0dで出産しました。MDの双子も胎盤が一つしかないのでTTTSにならないよう検診は1週間に1回の時もあれば、2週間に1回の時もありました。私は管理入院はありませんでしたが、一人の成長がゆっくりになったため、医師の判断により36週で子宮口にバルーンを入れ、陣痛促進剤を使い出産しました。
一人目のつわりが酷く双子だとつわりがもっと酷いかなと思いましたが、一人目よりは楽でした。
後、双子は小さく生まれるので産後3週間ほどNICUに入院してました。1.8kgと2.3kgで産まれました!
今もまだ小さいですが、とっても可愛いです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    本当にびっくりしました…。

無事にご出産されたとのことでおめでとうございます!
    何かと心配が付き物ですよね🥲

双子の育児大変かと思いますが、頑張ってください✊✨

• 5月26日
ハナ

私は8週まで1人しか見えず、10週で急に双子、そしてmmツイン疑惑で総合病院に紹介状を書いて頂き、12週の時の受診で膜は見えず、もうここまでの週数まで行くと膜が見えづらくなってしまって、産まれるまでわからないな。そのままmmと思っていたけど産まれてみたら膜があったって人がほとんどだけどと医師に言われ、不安に思っておりましたが15週の検診の時に前回まで全く見えなかった膜がしっかり見えており、医師に
膜あるねー!!良かったねー!
と言われました。mdでもリスクが高い事には変わりありませんが、膜があるとないとじゃだいぶ違うそうなので、いかさんもこれから変わる可能性も全然あるかと思いますので、あまり不安がらずゆったりとした気持ちでお過ごし下さいね😌

• ママリ

ママリ

10週で双子が判明したのですね!それはとてもびっくりしましたよね💦
    さらにMM診断となると心労もさぞかしだったと思います。

15週で見えるの珍しいですね!膜あってよかったです😭

ありがとうございます、15週までは希望持ってようと思います!

• 5月26日
はじめてのままり

MMだと言われたら、とっても不安になりますよね、、、
私は最終的にはMD双胎の診断だったのですが、MMだとしたら、初期までは他の双胎と変わらずに診察し、中期半ばぐらいから管理入院と聞いてました。37週で大体帝王切開になるでしょうと初めは言われました。
ただ、最初に妊娠確認したとこの先生が、紹介先候補の病院に確認した所、中期で問題なければ中期からの管理入院もなく、他の双胎と同じように診察してると言っていたそうです。病院によるのかも知れません。
心配になりますが、基本安静にすること以外母親ができることはないみたいでした🥺
これから大きい病院とかで診察ですかね?!膜が見えるといいですね😣

• ママリ

ママリ

そうですよね、MMは管理入院必須だしかなりハイリスクと聞いて心配が絶えません。

今実はつわりで大きな病院に入院していて、個人院からの転院だったのですが、大きな病院でのつわりの診察の際に「一人って聞いてる?二人よ」と言われて双子が判明しました💦

かなりしっかり診てもらっても膜が無く、今のところMMなんです😢
    入院している関係で週1でエコーしてもらえるので、また来週膜が見えることを願います🙏
    ありがとうございます。

• 5月26日
サッシー

MMツインちゃん、かなり不安ですよね。
私はMDツイン妊娠中なのですが、いろいろ問題もありまして初期から現在の後期まで不安の絶えない日々でしたが、あと10日後、37週での出産予定です。
MMちゃんだと34週くらいが1番安全な出産時期らしいですね。

https://ameblo.jp/peter1200/

↑こちらにMMツインちゃんをもうすぐ出産なさる方のブログがありますので、よかったら見てみてください。

• ママリ

ママリ

ブログの紹介までありがとうございます!すごく大変そうでした💦

サッシーさんも双子ちゃん妊娠中とのことで、色々と大変かと思いますがあともう少し!頑張ってください😭✨
    無事に37週を迎えられることを願っています!

• 5月30日
  • サッシー

サッシー

私も膜が見えたのは12週くらいだった気がします。
    17週で体重差と羊水差がでてきてTTTSの疑いになり、転院して手術予定でしたが、
    24週で子宮口が少し開いてしまい手術不可能になり、元の病院に戻って、切迫早産入院になりました。
    35週の今も双子の体重差はありますが羊水差はなくなっており、なんとか正産期の37週で産めるように、じっと耐え忍んでます。

私も妊娠中不安ばかりの辛い日々ですが、
    いかさんももしMMだったとしても、お心強く持って、赤ちゃん達の力を信じてがんばってください!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

12週に膜が見えたのですね!ただそのわずか5週間後にはTTTSですが…大変でしたね😭
    切迫での入院も長期に渡り本当に大変かと思います💦
    上のお子さんはご実家でしょうか?
    今はコロナで面会も出来ず辛いですよね😭

私も今つわりで入院中ですが、息子と会えず本当に申し訳ないし寂しいし…
    お優しいお言葉ありがとうございます😭💕

サッシーさんもあと二週間、頑張ってくださいね!!
    本当に応援しております!!

• 5月31日
  • サッシー

サッシー

そうなんです〜😭
    長期入院で娘とも全然会えず、辛いです。
    実家が近所なので、娘はすぐ慣れて楽しくやってるみたいですが、私の方が毎日泣いてました。

いかさんはツワリがひどいんですね。私も長女の時より、今回の双子のほうがかなりひどかったです。双子だと倍の胎盤を製造中だからなんですかね。

早くツワリが落ち着いて
    帰宅できるといいですね。
    息子さん、お母さんに1番甘えたい時期ですもんね。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

会えないの辛いですよね💦
    実家ご近所でよかったですね!私はどうせ会えないですが他県の義実家に息子を預かってもらっています😭本当に寂しいです…息子なりに耐えてくれてるみたいですが、色々我慢させてしまって本当に可哀想で…

つわりはひたすら耐えるのみなので頑張ります😭双子だからよりなんですかね💦早く落ち着いてほしいです💦

励ましのお言葉ありがとうございます!
    サッシーさんも無事に大きく産んで、赤ちゃんはもちろん娘さんに会えるといいですね🥺💕💕

• 6月1日
れも

MMと私も言われていましたが、12週の検診の時に膜が見えてMDツインと言われました💦☺️

MMはさらに、不安になりますよね。。

私は切迫で入院中になりましたが、やはり双子はハイリスクです‼️
検診も2週に一度でしたが、20週からは週一になり、そして入院……😓

MMの場合は経過が順調であっても32週から管理入院と言われていました!!

• ママリ

ママリ

12週でMD判定だったんですね!おめでとうございます!!

MM本当に不安で…大きな病院で二回診てもらってますがMM判定のままです…
    担当医の先生もMMは取り扱ったことがないらしく、よほど珍しいのだなと…

切迫で入院されたんですね!
    何週からされましたか?
    一人目の時に切迫で出産まで長期入院しており、体質だと言われているので双子でなくとも切迫だろうなと思っていたところにまさかの双子…
    不安ばかりです😩

• 5月30日