※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で言葉の指摘を受けた女性が、子供が言える言葉について悩んでいます。他の子供と比べて遅れているのか心配しています。市や先生によって指摘内容は異なるのでしょうか?

今日、1歳半健診でまさかの引っかかりましたー(´;ω;`)!
引っかからないと思って余裕ぶっこいてたので衝撃が結構強くて……!

まさかの言葉数が少ないと指摘を受け、「ちょっと発達がゆっくりだね」と言われました……
私的には"わんわん"、"ママ"、"バイバイ"、"アンパン(アンパンマンのこと)"の4つが言えてて満足だったのですが……
バイバイは固有名詞?じゃないから数にいれなくて、アンパンもしっかり言えてないから違うらしいです。
なので先生からしたらうちの子は2個しか言えないってことになって……
他の子はもっと話せるのかーって少しショックを受けました。
でも、"この4つは意味のある言葉として言ってるじゃん"って思ってなんかモヤモヤもしちゃって( ´△`)

1歳半健診での言葉の指摘ってこんな感じですか?
市やそのときの先生によって違いますか?

コメント

ママリ

うちの市の基準は名詞が3つ以上言えることって言ってました🤔

うちの子、「あれ」「それ」とかしか喋ってなくて、名詞1個も喋ってませんでした💦
でも、目もしっかり合うし、こっちの言ってることは分かってるし、問題なさそうと言われ、ひっかからなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3つ以上って決まってるんですね!
    だったらうちの市もそうやっていってほしいです!
    意味も理解してるし目も合うし、なんかその保健師さん?にモヤモヤでした( ´△`)
    コメントくださりありがとうございました!

• 5月25日
ママリ

上の子の時に同じ感じで引っかかりました。
私も大丈夫だろうと余裕ぶっこいていたし、「この子は大丈夫、いつかは話せるし」と子供を信頼してたのでかなりショック大きかったです。
保健師さんによっても当たり外れあると思うんですよね…。レールの上をきっちりと進まないと気がすまないタイプの保健師さんは、「はい、発語少ないねー。発達相談行かれてください!」って感じでめちゃ厳しいのかなとか思います…。
たまたま保健師さんがド真面目な人でそう言われたんだと思いますよ。もし我が子がおかしいなら親のこちらが直感で「ん?」って思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、あれ?って思ってたらこっちからバンバン質問もするし、普通にやり取りできてるのに「なんで?」ってなりました。
    確かにど真面目っぽい感じの方で、なんかなーって人でした……
    モヤモヤするけどここでみなさんから返信きて元気でました!!
    ありがとうございます!

• 5月25日

自治体によって違うと思います😅
うちのところはゆるいので3語しか発語なかったけど、ママが心配なら2歳でまた相談して〜で終わりました😂
地元の友達に聞いたら、かなり厳しくてうちの子はかなりダメじゃんってレベルでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの自治体でちがうんですね!
    情報ありがとうございます!
    でもなんかそれもモヤモヤ( ´△`)
    今は、まだ腑に落ちない感じです(笑)

• 5月25日

うちの子ママすら言わなかったですが
遅いとは言われずまだ言葉を貯金してる段階だから様子見で大丈夫だよーと言われました!

ちなみに2歳児健診ではママ、ないない、マンマの3つしか出てないのに全く同じこと言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の貯金だなんてすごく+な言い方で素敵ですね♪
    やっぱり人によって違うんですかね!
    そのあと、心理なんとかっていう先生と話をするっていうのがあったんですが、全部モヤモヤして入ってこなかったです(笑)
    でも、私ももう少し様子を見てみます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

市によって違うと思います!
うちの子わんわん、まんま、バイバイの3つで何も言われなかったです🙄
確かに周りのこと比べたら遅い方でしたが、検診では何も言われなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんか市によって色々ちがうんですね!
    でもそれも市によって違っていいの!?ってモヤモヤ爆発です(笑)
    お返事ありがとうございました!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

皆様、お返事くださりありがとうございました!
自分の子を過大評価してるつもりでは全くないのですがあまりにも予想外(え、意味のある言葉話してるじゃん)だったのでつい愚痴ってしまいました……
保健師さん?も違う人だったらまた違う意見だったんじゃないかとかも思いますが、1つの意見ということで、受け入れようと思います。
何様発言ですが……(笑)

みなさんに聞いてもらえてスッキリしました!
これからも育児頑張れそうです!
ありがとうございました!

ぱん

突然コメントありがとうございますみません。うちの子も今1歳半なのですが、アンパンマンをパンパンと言っているし、発語にカウント出来ないものばかりになってしまいそうで😭
宜しかったら、その後のお子様の様子を教えて頂けないでしょうか😭