※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみぞう
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子、離乳食の時間について相談です。朝の離乳食も検討中。現在は10時半と17時に食べている。離乳食の時間を教えてください。

生後8ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
離乳食を10時半と17時にしてるのですが、10時半の離乳食のとき寝てしまうことが何度かあり、今日も一時間寝ちゃったので、グズりだしたのもありミルクだけにしました。
最近、6時に起きて一人で遊んだりしてるので、朝起きて離乳食もありかな?ともおもってます。
6ヶ月から始めたので、二回食にしてから3週目くらいです。
参考までに離乳食の時間を教えてください。

コメント

☆湊空ママ☆

うちは生後4ヵ月頃から保育園に預けています。

うちも完ミで、今は2回食です!

保育園では11時半頃給食なのでその頃に離乳食、家では私達の夕飯と同じ位の時間で離乳食にしてます。(19時)

  • くみぞう

    くみぞう

    おととい、初めて、保育園がやってる支援センターに行ってみたら、11時半が離乳食でした。
    うちの子は10時半なので、11時過ぎにミルクあげましたが、行くときは時間に合わせたほうがよさそうだな~とおもいました。

    • 9月7日
  • ☆湊空ママ☆

    ☆湊空ママ☆

    うちでは保育園休みの時は家での昼食(離乳食)は大体12時頃にあげてます(^-^;

    朝6時にミルク飲ませてますが、あまり飲みは良くないですが、3回食になった時にと思って6時にミルクあげてます(^-^;

    • 9月7日
  • くみぞう

    くみぞう

    12時頃にあげたら、ミルクの時間ずれちゃうな~とかおもいませんか?
    私が時間気にしすぎなのかな~😅
    うちの子、三時間~三時間半くらいしかもたないので😅

    • 9月7日
  • ☆湊空ママ☆

    ☆湊空ママ☆

    うちは、6時ミルク、9時ミルク、13時ミルクって感じです(^-^;

    最近2回食で食べもいいので、17時のミルクは抜いてます(^-^;

    うちの最終ミルクは21時なので今はミルク4回ですね(^-^;

    • 9月7日
  • くみぞう

    くみぞう

    ぬいてもつのはうらやましいです。
    グズりがすごいので。
    離乳食で麦茶が飲めるようになったのでお風呂を一時間早くしてお風呂上がりに麦茶飲ませてますが、麦茶では満足しなくてミルクまでグズったりします。
    うちは8時、11時、14時半、17時半、20時半がミルクです。
    離乳食が足りないのかな~😣

    • 9月7日
  • ☆湊空ママ☆

    ☆湊空ママ☆

    まだ17時のミルクを抜き始めたのが2~3回なので何とも言えないですよ~(^-^;

    うちはミルク、がっつり飲む時は1回に240とか飲んだりしちゃいます(^-^;

    離乳食はgだとお粥70~80gはペロっと食べちゃいます(^-^;

    オカズ類は大体40~60gを2~3種類って感じですね!

    • 9月7日
  • くみぞう

    くみぞう

    けっこう食べますね⁉
    gでは半分くらいですわ😅

    一度、220飲ませたことありますが、吐いたので、まだ200のままです。
    また少し増やしてみます❗

    • 9月7日
いちこみるく

私も、完ミで8ヵ月の男の子を育ててます!
私は1日2回、朝と昼に今離乳食を食べさせてます。
朝は、起きてから遊んで7時から8時ころ、昼は12時から13時ころに食べてます‼
ただ、昼にお昼寝してたときは、起きてから14時くらいに食べるときもありますよ!
夕食は、まだミルクなので、昼の時間がずれてもあまり影響はない感じです。
子どもの生活スタイルに合わせて進めたいですよね。
家の子はこんな感じです。
少しでも参考になれば!

  • くみぞう

    くみぞう

    ありがとうございます(*^^*)
    一度、朝起きてからあげてみます❗

    • 9月7日
(^ω^)

11時と17時に離乳食で
6時と14時すぎと18時過ぎにミルクです!
そろそろ3回食始めないとなーと思いつつ
寝起きに離乳食だと愚図らないか心配で
はじめられてません(>_<)

  • くみぞう

    くみぞう

    三回食になったとき時間どうしようと私もおもってます。グズりや寝ちゃうのが多いため、今から心配です😅

    • 9月7日
ももタロ

明日で九ヶ月になる娘がいます。
今は7時起床、二回食で7時半と18時半に離乳食してます‼︎
8月から保育園に通っていて、明日から保育園でもお昼離乳食が始まるので三回食になります☆彡
ちなみに今は10時でおやつ、12時でミルク、16時でミルクですが
明日からは10時と15時でおやつ、11時半に離乳食給食になります♪

更に、うちの子はセルフ寝んねで保育園でも眠り姫と呼ばれるくらいかなり寝ますが、寝起きはいいので、家では気にせず起こしてあげてます(^^;;笑

  • くみぞう

    くみぞう

    寝起きがいいのはうらやましいです。
    機嫌悪いのがほとんど(^_^;)
    朝離乳食、考えてみようとおもいます。

    • 9月7日
とも515

8ヶ月の娘を完母で育ててます。
うちも二回食にしてから3週目くらいです。
1回の時は、10時半頃あげてたのですが、いつか3回になる事を考えて、今は7時頃と17時頃にあげています。
朝一だと、お腹空きすぎてどうかなぁと思ってましたが、すんなり食べてくれましたよ!

  • くみぞう

    くみぞう

    時間が同じくらいなので、参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月7日
☆ゆめママ☆

8ヵ月の男の子がいます。

うちは体がとても大きく、とてもミルクだけではもたないので離乳食も早めに始めて進めています。
食べてくれているので、7ヵ月から三回食にして7カ月後半からは寝る前に1度だけミルクです(*^o^*)
毎朝5時に起きて8時頃寝ています。

起きてすぐ水分、離乳食。
11時頃離乳食。
17時頃離乳食。
寝る直前にミルク180
で大体過ごしています(*^^*)

お昼寝等、殆どしない子なので割と時間がズレないですがガッツリ寝る子だと少しずつズレたりはあると思うのでその日のお昼寝の加減や機嫌でやるといいのかな?って思います♪

三回食になってからますます出掛けるタイミングが無く引きこもりになっちゃってます。
それだけが悩みかなぁ(;゚д゚)

  • くみぞう

    くみぞう

    今日、朝起きて離乳食あげてみました。
    すんなり食べてくれましたが、グズってる😅
    何度か挑戦してみます。
    二回食でも引きこもりがちなのに、三回食がおそろしい😣

    • 9月8日
  • ☆ゆめママ☆

    ☆ゆめママ☆


    喉も渇いているしお腹も空いているので、余程寝起きの悪い子(うちの娘…)でなければ割と食べるのかもですね(*^o^*)

    またご飯の時間が…
    ってなると落ち着かないです(>_<)

    • 9月8日