※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

緊急事態宣言下の地域で、専業主婦の方が家庭保育をするか悩んでいます。子供が園に慣れたのに長期休暇で再び慣れるのが心配。コロナが早く収束してほしいです。

緊急事態宣言下の地域の方、園から家庭保育協力が出てますが、専業なら家庭保育しますか?

家庭保育する予定ですが、今年から園に通い、慣れはじめて楽しそうに園に通うようになったのに、長期休暇になるとまた慣れるまでが心配です。仕方のない事ですはありますが、子供の気持ちも尊重してあげたい‥。

コロナ早く終息して欲しいです😭

コメント

naami

1年前ですが休みましたよ😅

朝から寝るまで大変だし
お昼ご飯も用意しなきゃだし
どこにも遊びに行けないストレスで
かなりやられましたが
仕方ないですよね🥺

家でできる遊びで
普段できないようなことを
色々やって乗り越えました。

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    1年前だと登園自粛要請の時になりますか🤔体力の有り余る子供と1日中一緒は精神的にも体力的にも大変ですよね💦
    我が家は去年まで未就園だったので去年と同じ生活に戻るって考えれば問題ないですが、子供の気持ちがかわいそうですよね😭

• 5月26日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

大阪在住の専業主婦(求職中の扱い)です!

緊急事態宣言出てから1ヶ月以上休んでいました😭でも仕事見つけないと退園になるので、今週から「今の状態だと保育園に預ける日を事前に連絡しないといけないから面接の予定組みにくいので仕事見つかるまではまとめて預けます」と言って預けていますよ☺️保育園の先生も「どうぞどうぞ!」って感じで言ってくれています❣️

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    娘は1号認定なので共働きでなくても退園になることはないのですが、2号認定だと求職活動するにも期限がありますし、家庭保育してたら求職活動もできないですよね😭
    私は専業なので家族、他の園児やその家族、先生方への配慮も考えたら家庭保育優先が当然かなって思ってます。子供の気持ちも優先させてあげたいですけど、仕方ないことですよね😭

• 5月26日