※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の発達に関して、言葉が少なくて落ち着きがない様子。発達が遅いとの指摘あり。保育園の子供たちと比べて不安。

1歳8ヶ月の男の子の発達に関してなのですが、意味のある言葉をほとんど話しません
またおもちゃや絵本を放り投げて周りに撒き散らしたりしてます
家の中でもじっとしてる事が少なくて常に走り回ったりして落ち着きがありません
もちろん買い物に行っても手を繋いで一緒に歩くなんて出来ないので買い物が苦痛です😇

1歳半検診の時に発語が少ないのが指摘されて経過観察になってます
男の子は発達がゆっくり目とは聞いたりするのですが、保育園の子達は普通に話したりしてるので正直不安です

コメント

☺︎︎みんみん‪‪☺︎‬

うちの子も、まだ話しませんょ~💦バイバイとかワンワンとか単語ばかりです。

  • あすか

    あすか

    ワンワンも喋ってくれなくて宇宙語喋ってます😇
    返事はしてくれるんですけどね😂

    • 5月25日
MaRiE

うちの子もまだですー
ママとかも言いません💦
まだ、だぁ とか ぇ?みたいなことばかりです!
言葉の発達で経過観察です。
でも、特に気にしてません✨

  • あすか

    あすか

    同じです!
    喃語というか宇宙語喋ってます😇
    気にしないでいたほうがいいですかね🥺

    • 5月25日
  • MaRiE

    MaRiE

    2歳から急に話し出すことも多いって聞いてるのでとりあえず特にです✨

    先生にも、一般的や普通は大勢の平均であってこの子の普通ではないから。この子にはこの子のペースがあるからって言われてます!

    • 5月26日
メロ

2歳の今でも買い物は手を振り払うのでカートなしで買い物はできないです💦絵本やおもちゃは毎日撒き散らしてゴミ屋敷状態の日々です‥
コロナの影響で1歳半健診が遅くなり指摘されませんでしたが、同じ月齢の頃は単語は1つ2つぐらいでした。2歳直前に急に単語が増えました。今も言葉が早い方ではなく不明瞭ですが、2歳ちょうどで2語文が出たので、今は言葉を溜め込んでる可能性もありますね😅
いつも実際のお子さんの様子を見てるお母さんの目から見て行動などすごく気になるようであれば2歳を待たずに相談してみてもいいと思います✨

  • あすか

    あすか

    男の子はやっぱりやんちゃなんですかね🥺
    車から降ろした瞬間からダッシュなので目が離せないです😇
    言葉を溜め込んでいるだけなら安心なのですが、宇宙語喋っているのでなかなか意思疎通できなくて...
    2歳なるまで様子見ておいた方がいいですね🥺

    • 5月25日
じゅん

保育園通ってますが、同じ感じです😅
タッチとモーぐらいしか話しません😱ww

投げることや手を繋いでとかは何度か言ってたので、だいぶできるようになりました💡

でも買い物はずっとカートに座らせてます😂

言葉については2歳に保健センターで追加検診する予定です💡

  • あすか

    あすか

    個人差ありますよね🥺
    注意とかは根気強く言ってたら聞き入れてくれるんですかね🧐
    目を見て注意してるんですが、本人ケラケラ笑っているのでまだまだみたいです😂
    やっぱり再検査ですよね🙃
    2歳なるまでにある程度話せるようになってるといいのですが...

    • 5月26日