※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を発せず、成長に不安を感じています。これは普通のことでしょうか?将来話すことができるようになるでしょうか?

1歳3ヶ月の息子が全く喋りません。

パパもママもいいません。言葉らしい言葉を発さないです。ひたすら あぱーと言います。

積み木も積めないし、できると言えばどこかに向けてする指差し。

1歳半検診不安で仕方ありません。

身体面はすごく成長が早かったですが言語とかそういうところはとても不安です。

こんな子当たり前ですか?あと3ヶ月で出来るようになりますか?

コメント

レノ

子供は、頭の中が言葉でいっぱいになった時に、言葉で出てくるそうです。
ブーブとか、ワンワンも言わないですか?
子供によって話すのがあまり好きではない子もいますし、成長のスピードはその子によって違ってきてしまうので、もう少し様子見てみましょ😌

koro

息子は1歳9ヶ月ですが
いまだにほとんど喋りません😌
1歳半健診では今はたくさん言葉を覚えている最中だと思うので、また2歳になった時にどんな状況か確認の電話をしますと言われました📞

指差しもできるしこちらの言うことは
理解している様子なので
あまり気にしてないですˎˊ˗

甥っ子も2歳を過ぎてから
たくさん言葉が出てきたと
言っていましたよ☺️💡

hotaru

普通です普通です!!
1歳半検診だって試験じゃないですから、
成長の確認に行くんだと思って楽しみましょう(^-^)

に

2歳前にして、初めてぶっぶー(車)と発し、2歳過ぎてやっとパパママも言い始めて、2歳7ヶ月の現在やっと少しずつ単語も増え会話出来る様になってきました!

場所によって、検診の際に指摘され事もありますが、基本的に一歳半で言葉を発さないは普通ですよ😊

男の子は基本的に遅く、3歳までは問題ないです。

娘も喋らないです😅
アンマン(アンパンマン)だけなら言えます😂
積み木は出来ますが指差しは出来ないので私も検診が不安です😫
急に喋り出すとも言いますしあまり気にしないようにしてます😥