※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。活発な子どもには自由な園か落ち着いた園か、どちらがいいか迷っています。

幼稚園選びについて、先輩ママさんアドバイスください😆

近所に、2つ園があり、1つは自然いっぱいのところでのびのびと自由に遊ばせ、お勉強はそんなにしません。ダンスとかお歌はよく歌うそうです。

もう一つは、自主性は尊重するし遊びもあるけど、しっかりとお勉強もするところです。どちらも特にお受験タイプの幼稚園ではありません。

我が子は、こちらがヒヤヒヤするくらい好奇心旺盛で活発なタイプです。年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんと公園で会うと、危ないこともしようとして時々どきっとします。

この個性を生かして遊びが中心の園かもう少し落ち着いたところのほうがいいか、悩んでいます。自由すぎるところだと個性を助長して、よく言えばやんちゃ、悪く言えば粗暴に育たないかと心配です😅もし似たような経験談がおありの方があれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お勉強もちゃんとやる方にした方がいいと思います!
小学校上がったときにその方が授業についていけると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですよね。遊びしかしないのはやめておこうと思います!

• 5月25日
ママリ🐤

私自身は自由にのびのび遊ばせて、勉強は年長でひらがなや座って何かする練習をするくらいの幼稚園を選びましたが、やんちゃタイプの子どもではないので参考にならないかもしれないですが…。でもまだ1歳8ヶ月で分からないですよね。うちの子は1歳10ヶ月の頃他の子に手を出しちゃったりしてヒヤヒヤでした。

あとは私が重視したのは先生や保護者の雰囲気や、プレで娘が楽しんでいるかです。
プレに通う予定はありますか?私は2カ所行って娘がより楽しんでいる方に決めました。
入園してから先生達も親切で今のところ満足です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理想です!!プレに通う予定あります。何箇所か検討してみたいと思います。

• 5月25日
happyhappy

観点違っていたらごめんなさい…
それ以外で考えれば良かったなと思うところ(私の経験
・完全給食か弁当あるか
・午前保育はあるか

この辺よく考えて選べばよかったなと後悔してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、完全給食で午前保育が無いところが良かったなと思いますか?🙄

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。確かにその2点も大事ですね💦

• 5月25日
  • happyhappy

happyhappy

はい!(笑)
    これから幼稚園選ぶとしたら、間違いなく私は、完全給食で、午前保育のない幼稚園を選びます!😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😵
    候補の幼稚園が午前保育無し、預かり時間長い、完全給食なんですが早く帰って来てほしいしお弁当もたまには作りたいなぁと迷ってて🥺
    でも通いだしたら絶対助かりますよね🤣

• 5月26日
  • happyhappy

happyhappy

迷ってるんですね…(笑)
    絶対ひとり時間大事です!!(笑)

コロナもありますし、いつ休園なるかわからない、一人になりたい時間絶対あると思います!(笑)
    私なら確実にそこに通わせますね(笑)

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私ならのびのびです!
お勉強は嫌でも小学校からするので。
実際割と厳しめでお勉強もしっかりやる幼稚園に通っていた子が今小1ですが、幼稚園でもやったようなことを今小学校でやっていてつまらないと言っていました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。なるほど、つまらないなんてよほど頑張ってお勉強していたんですね。

• 5月25日
あーじょ

私ものびのびです!
息子が通っている所は裸足保育で晴れている時は必ず散歩か公園に行って裸足で遊ばせます。室内でも裸足。
怪我はつきものだけどここにして良かったなと思います😊
勉強も大事だと思いますが、友達と喧嘩したりおもちゃを譲りあったり遊びでしか学べない事もあるし、コミュニケーションが大事だなと思ってのびのびにしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

裸足保育いいですよね。コミュニケーション大事ですよね。私ものびのびと育って欲しいです。

• 5月25日

うちの娘も活発なタイプです⭐️
遊びよりお勉強寄りの園に通っていた時期があるのですが、合わないようで本人のストレスが半端なく、家でとんでもなく愚図るようになったので現在は遊び中心の園に転園しました💦
有難いことに年長さんからは小学校に入る前の簡単なお勉強をさせてもらえます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん難しいですね。転園もありですね!

• 5月25日

退会ユーザー

難しいですよね💦結局通う本人に合うか合わないかなので親でも分からないです😅

• 5月25日
yumichi♡3児のおかん♡

私ならのびのびした幼稚園を選びます!
毎日泥んこなって、家でできないことを幼稚園でできますし、幼稚園楽しいーって言ってもらえるほうがいいです!
いっぱい遊んでほしいし、小学校入ったら嫌でも勉強するので😣
幼稚園に入ったら、お友達同士で手紙書きあってたり、年長になると自分の名前を書く練習はありました!
上の子達は、友達から手紙もらったから返事書きたいってなってひらがな覚えました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに楽しく通うのが何よりです!小学校で困らない程度の勉強はしてほしいです。

• 5月25日
姉妹まま

娘もヤンチャ活発なタイプです😅うちはのびのび系で年長さんから少し勉強もある園に通ってます😊
もしプレがあるならプレに通ってみて本人にどちらが合うのか選んでみるのも良いと思います🙌

どんな幼稚園でもお話はちゃんと聞こうとか基本的な教育はきちんとあると思います✨
のびのび系だからと言っても全てを自由にさせるという事もないし、ヤンチャな子をそのままという事はないと思うので本人が楽しく毎日通えそうという所で選んでも良いのかなと思います😊

うちも少し落ち着いてほしくてお勉強系も考えましたが、お勉強は小学校に入れば嫌でもするし、幼稚園のうちはお友達と毎日楽しく過ごすのが良いかなと思ってのびのび系にしました☺️
毎日ニコニコ楽しそうに通って帰って来てからも楽しかったと話してる娘を見ると今の園を選んで良かったなと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が満足するのが一番ですね。ガリガリ勉強系はやめておこうと思います。

• 5月25日
もも

本やネット記事を読んで、のびのび園を選びました。幼児期はめいっぱい遊んだ方が後伸びする、と言われているので😊
あとは保護者の雰囲気や先生が話しやすいかなども決め手になりました✨
うちの園は基本お弁当で、入る前は毎日作れるか少し不安でしたが、慣れれば大丈夫でした🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと伸びするんですか!お弁当なれるか心配ですが、子供にとっては嬉しいですね♪

• 5月25日