※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻くそが気になっています。耳鼻科に連絡したら取ってもらえるけど、他の病気うつる可能性はあるでしょうか。初めての育児で不安です。

生後0ヶ月の赤ちゃんの鼻くそについてです。
退院後から鼻くそが気になってたんですが、
麺棒で取れる程度のものでした。

だけど昨日から硬くて大きいのが両方つまってて、
ミルクはぐいぐい飲むのでなんとか鼻呼吸できてる状況なんですが。。

鼻息が荒くて、ピーピーとか豚っぱなのような音がなったりとか、見ててかわいそうです。
たまらず耳鼻科に連絡したら、「取ってあげます!」とのことだったのですが、
新生児の赤ちゃんを耳鼻科に連れて行くのは
他の病気うつされたりしますか?(;_;)

初めての出産育児で分からないことだらけです。
教えてください(;_;)

コメント

39

自分は小児科にいきましたよ\( ˙▿︎˙ )/

  • すみっこ

    すみっこ

    小児科だったんですね(>_<)
    他の病気うつされたりとかなかったですか?😭💦

    • 9月7日
  • 39

    39

    なかったですよー\( ˙▿︎˙ )/

    • 9月7日
mai

鼻くそを取る先端が丸くなったピンセットが売られています。ベビー用ピンセットで検索してみてください。
寝てる時にやれば、さくっとごっそり取れますよ〜

鼻水はママ鼻水とってっていう鼻吸い器があります。

どちらも合わせて1000円以内ですよ。
おためしあれ(*^o^*)

  • すみっこ

    すみっこ

    ベビー用ピンセットですよね😭
    ママ鼻水トッテは実は数日前に試してみました!!
    微動だにしなかったです。。笑

    ピンセット安いし買ってみます😭

    • 9月7日
のえる

まだ、鼻の毛がないですからね。
ブヒブヒなってしまいますよね。
準備や感染などのことを考えると家にいたいですね。
赤ちゃん用のピンセットで取れませんか。

  • すみっこ

    すみっこ

    なるべく病院へは連れて行きたくないですよね。。(;_;)

    やはりピンセットが有効ですかね😭
    試してみます!!ありがとうございます(>_<)

    • 9月7日
minty☻⑅

耳鼻科は、内科や小児科と比べて病気がうつりにくいかな?と思ってました😅

もし心配でしたら、病院に空いている時間を予め聞いてから
行ってみるのはどうでしょうか?
😊

  • すみっこ

    すみっこ

    内科や小児科の方が、たしかに病気の種類も多そうな
    イメージです(>_<)💦

    空いている時間を調べていくのがいいですよね!!
    ありがとうございます😭✨

    • 9月7日
いせまま

病気の感染は内科とか小児科なら
心配になりますが
耳鼻科なら大丈夫じゃないですか?☺

鼻くそ気になりますよねー!

  • すみっこ

    すみっこ

    やはり耳鼻科なら感染症なども
    少ないですかね?😭💦

    もう、色々試行錯誤してみたんですけど取れなくて。。
    病院に頼ろうかと😭
    気になってしょうがないです(;_;)笑

    • 9月7日
來夢

私も今同じ事で悩んでいたので、思わずコメントしてしまいました!笑

寝てる時に綿棒で取ろうとしたら泣いて起きてしまったので、授乳後にウトウトしている時に、ピンセットでゆっくり取ると大人しく取らせてくれました!

ただ、片方がまだ取れないので、長引くなら耳鼻科に行こうかなと検討中です(´•ω•̥`)

  • すみっこ

    すみっこ

    そうだったんですねー!!!
    もう、かなり悩んでます!!笑

    麺棒やくしゃみ作戦やママ鼻水トッテなど
    試行錯誤したんですが無理でした😭
    ピンセットはまだやってなかったです!
    めちゃくちゃ固まってるんですけどそれでも
    ピンセットで取れますかね?💦
    失敗も怖いので病院行こうかなと思ってました。。(;_;)

    • 9月7日
  • 來夢

    來夢

    赤ちゃん用のピンセットがあって、先端が丸くなってるので、傷つけにくいやつだと思います!
    うちのも両方固まってて、逆に固まってたからピンセットで取れたって感じですかね!
    でも、1番は耳鼻科がいいと思います( ̄▽ ̄;)

    • 9月7日