※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠2回目の診察で、胎嚢が成長しているけど胎芽が見えず、流産の可能性があるか不安です。この状況は普通でしょうか?

少し悲しかったので聞いてください😭😭

今妊娠してから2回目の診察に行ってきました。
胎嚢は前回1週間前が5ミリでしたがだいぶ大きくなっていました。週数は排卵誘発剤の注射を打ったので5w6dくらいかなと思ったら5w3dと出ていました。

先生にこの大きさは普通ですか?
と聞いたら大丈夫ですよ!と言われたので安心していたら
でも何も映らないのでこのまま流産になるかもですね〜とさらっと言われました。

その言葉がずっと引っかかって気が気じゃありません、、、なんだかショックでした。

この週数で胎芽など胎嚢の中に見えないのは普通なのでしょうか?それとも流産の可能性があるのでしょうか?
教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

もな👠

まだ5週なら中見えなくても大丈夫ですよ!

でもその先生の言い方、もやっとします。流産するかどうかなんて、神様にしかわからないと思います、、😭💦

みりや

1人目元気に出産しましたが、そのタイミングでは胎嚢の中は何も見えなかったですよ!今2人目お腹に入ったところですが、先週同じく5周と何日のタイミングでエコー見ましたが胎嚢のみでした!!大丈夫ですよきっと😄😭

ぴぴぴ

私も今回の妊娠で前回生理から5w6d位だと予想して病院に行って、胎嚢のみ確認でした!
それから3週間後に受診したらちゃんと赤ちゃんいて心拍確認できましたよ🤗
そこで週数が修正されて、初診は5w2dでした👍
そんなこといわれたら心配で仕方ないですよね😭先生ひどい…

てんまま

一人目は5w2dで胎嚢のみ
二人目は5w4dで卵黄嚢を確認できました。なので5w3dだったら見えない可能性もあると思います!ただ、5w6dとなると、枯死卵の可能性もあるかもしれません…
先生もあまり深刻に話すと気にしてしまうと思って軽く伝えたのかもしれないですね😭
卵黄嚢が確認できても流産してしまう場合もありますし、赤ちゃんを信じるしかないと思います!無事に育ちますように…

もも

わたしは4週ではなにも見えなくて、5w4dで10mmくらいの胎嚢がぼんやり見えましたが、中身は全く見えずでした💦
でも6w3dで一気に胎芽、卵黄嚢、心拍確認できました。
まだまだ流産なんて言葉を出すタイミングではないと思いますが、すごーくネガティブな先生だったんですかね。。。

みー

私も5週の頃のエコーには、何も写りませんでした!

エコーで計測する大きさは多少の誤差があるので、3日くらいのズレはあると思いますよ😊

み

みなさんありがとうございます😭😭✨
暖かいお言葉ほんとに嬉しくて泣いてしまいました😭
先生に言われたことがわかってはいるんですけどだいぶショックで、ここで相談しなかったらまだ引きずっていました。
本当にありがとうございました!

まだどうなるかわからないですが皆さんのお言葉を信じて待ちたいと思います😍

み

みなさん、1週間前は暖かいご回答ありがとうございました!
あのあと先生への不信感もあり、もともと分娩をしていない病院だったので分娩をやっている病院へ思い切って転院しました。

そしたらなんと心拍が確認でき、1週間後の今日も確認できました。
あのとき皆さんの回答がなかったら落ち込んでずっと泣いてました。まだまだ初期で不安は尽きませんが、本当に救われました。

ありがとうございました☺️☺️

みー

心拍確認できて、よかったですね😊
お互い、ストレス溜めずに、ゆったりと妊婦生活送りましょうね❣️

ぴぴぴ

わー良かったですね✨✨
おめでとうございます🤗❤
すくすく育ちますように✨

もも

おめでとうございます🥰