※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
家族・旦那

年上の義妹や義姉に敬語は使いますか?旦那が3人兄弟真ん中で、兄嫁と弟…

年上の義妹や義姉に敬語は使いますか?

旦那が3人兄弟真ん中で、兄嫁と弟嫁は私よりも年上です。
普段は
兄夫婦→敬語
弟夫婦→タメ口 で話しています。
というのも、旦那弟は私と同い年なので、知り合った当初からタメ口です。
弟夫婦と話すときに、弟嫁さんだけ敬語なのも変かな?と思い今では弟嫁さんにもタメ口で話しています。

ただ皆で集まったとき、兄嫁さんには敬語なのに弟嫁さんにタメ口なのも変だなと思えてきました😅

私の対応は合ってるんですかね…敬語って難しい…

コメント

deleted user

たぶんわたしも同じ行動取っちゃうと思います😂
兄夫婦がいて、兄嫁は1つ上です敬語使ってます!

  • とうふ

    とうふ

    わ!良かったです!ずっと良いのかなと思いつつタメ口使ってました😂

    • 5月25日
ママリ

年上の義妹いますが、敬語?とまでは行かないけど、時折タメ口混ぜつつかたすぎない程度の敬語にしてます🙌🏻

  • とうふ

    とうふ

    タメ口交じりの敬語も良いですね✨兄嫁さんともそうやって距離縮めようかな☺️

    • 5月25日
もな👠

私なら年齢で決めますね。
自分の下兄妹だろうが、上兄弟だろうが年上なら敬語。年下ならタメ口です!

  • とうふ

    とうふ

    それがシンプルで良いですよね!😂
    4人で会う時兄嫁さんだけ敬語ってのが嫌でタメ口にしてしまいましたが😂

    • 5月25日
リリ

私は年上の義妹がいて、ちゃんとした敬語とまではないですが、砕けた敬語で話してます💦
夫の弟の奥さんなのですが、義弟に対してはタメ口(年下なので)で奥さんに対しては敬語です。夫も同じように敬語で話しています。
相手がどう思ってるかは知りませんがとりあえず年上だから敬語って感じです笑

付き合いの長さとかキャラ?性格とか色々ありますし、今更敬語にしてもなんで敬語になった?って思われるかもしれないのでそのままでもいいのではないでしょうか…🤔

  • とうふ

    とうふ

    たしかに旦那さんが敬語なら敬語になりますね✨うちは旦那と弟嫁さんが同い年でタメ口なので私もタメ口になりました😂
    今更敬語に出来ないのでタメ口で通します☺️笑

    • 5月25日
eluna

義妹が2つ上ですが敬語使わないですよ😆
お互いタメ口で話してます☺️

  • とうふ

    とうふ

    うちも義妹が2つ上です!親しい間柄ならタメ口で良いですよね😊

    • 5月25日
  • eluna

    eluna

    そうですね☺️
    義母に会うより義妹に会う頻度のが高いですもん🤣
    家は徒歩15分くらいで近いので🙂

    • 5月25日
  • とうふ

    とうふ

    家近いですね🤣仲良くて羨ましい💕

    • 5月25日
いーいー

旦那の妹が私より年上ですが基本敬語です。
自分より年齢が上か下かで決めてます。
目上の人にタメ口は信頼関係にもよりますが使えないですね。

  • とうふ

    とうふ

    私も基本年上にタメ口使えないタイプなのでそのパターンだと敬語になります😅
    旦那弟が同い年なので奥さんにも徐々にタメ口になっていった感じです!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

年齢に関係なく敬語です!
流石に赤ちゃんとか子どもとかはタメ口だけど、
大学生以上は敬語です!
でも、めっちゃ仲良くて映画とか一緒に行きます☺️

  • とうふ

    とうふ

    大学生以上は敬語!すごい!徹底されてて素敵です☺️💕

    • 5月25日