※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜は寝るけど朝早く何度も起きる。昼間は抱っこしないと寝ない。寝かしつけの方法やリズムについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月でのネントレ

もうすぐ2ヶ月になるのですが、皆さんこの時期からネントレってされてましたか😳?

夜は20:00〜21:00ごろに寝てくれるのですが、その後は朝7:00までに2〜3回起きます💦
ちなみに日中は抱っこでないと寝ない&布団に置いても30分くらいで起きてしまうので、睡眠時間は少なめです💦
そろそろまとまって寝て欲しいなぁと思うのですが、なかなか難しく...
ネントレを始めた方が良いのか、まだこの子のリズムに付き合うべきなのか...皆さんどうされているか教えてください!

コメント

ママん

ネントレしてても最初からよく寝る子じゃないなら夜中起きる回数はそんなもんですよ😊
なんならいいペースだと思います!

正直日中は明るいですし抱っこ寝でもいいと思いますが夜は抱っこなしで置いたら寝てくれるを目指すとママは楽だと思います😆
ただ今は寝てくれても月齢上がってくと起きてる時間も長くなるしグズりも始まるしメンタルリープや睡眠退行、夜泣きなど始まるのでそれを経験してから子供に合った寝方を見つけるのもありかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいペースと言っていただけて嬉しいです😭
    ゆるネントレなので、もっとがっつりした方がいいのかな...とも思ったのですが、おっしゃる通りこの先の諸々落ち着いてからでもいいかもしれないですね😳
    夜まとまって寝られないのは辛いですが😭

• 5月25日
  • ママん

ママん

1人目が1ヶ月からゆるくやってましたが睡眠退行始まったらまた変わっちゃって最近だと夜泣きもたまにするのでペース乱れます😅
    でも6ヶ月から1人で子供部屋で朝まで寝れるようになったので楽になりました😊

ほぼ2ヶ月で2.3回しか起きないなんて羨ましいくらいです😭親孝行な娘ちゃんですね✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    でも6ヶ月で1人で朝まで寝られるなんてすごいです😭✨
    ちなみにどんな感じでネントレされてましたか??

はじめての育児で訳が分からなくて悩んでいたので、そう言っていただけて嬉しいです😭❤️

• 5月25日
  • ママん

ママん

ジーナ式を勝手にゆるくやっていたようで朝は寝てようが一定の時間(私の場合は7時)に日を浴びさせて起こして、昼寝はリビングで直射日光避けた状態でまあまあ明るい感じで寝かせて、夜は真っ暗にしておやすみと必ず声かけて最初の方は抱っこユラユラで寝かせてベッドに置いてました💧
    必ず寝る時のルーティンは同じにして1人目の場合、メリーのオルゴールをかけて同じ毛布を手に持たせてました。ミルクの時間も日によってバラバラって事はなくて月齢によってスケジュール組んであげてました!
    ある程度、ミルクの量も増えて夜寝る時間が増えてきたら抱っこユラユラを辞めてお腹トントンorおやすみと声かけて部屋を出るって事をしてました😅
    その時は部屋出ても泣かなくてコテっと寝てくれてましたが今は寝る前に部屋出ると泣くので必ず寝てから部屋出てます笑

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど😳
    ミルクの時間決めてたとのことですが、早くに欲しがったりしても時間まで待たせたってことですか??
    私今完ミで、なかなか時間が定まらなくて💦
    スケジュールの組み方も教えていただけると嬉しいです😭!

寝る前に1人にしても寝てくれるなんてすごいですね❤️

• 5月25日
  • ママん

ママん

1ヶ月の時は3時間に1回で欲しがってもあげずに抱っこしてなだめてました😅なので基本ズレても1時間前後するだけで時間は同じでした。
    2ヶ月半からは4時間に1回にして慣れてきたら夜も4時間毎に起きるようになってきたので1ヶ月〜1ヶ月半毎にプラス1時間伸ばすって感覚でやってました💧
    ただ1人目の場合体重の増えが良くなくて時間の間隔あけても量を増やすということを全然しなかったので今思うとだからあんなにグズったのか…お腹空いてたのか…と思います😓量も増やしつつ間隔もあけると夜の寝る時間が増えるのがどんどん早くなると思います。今更ながらお腹空いた状態だと寝ない印象あります笑

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり待たせないとリズムはできないですよね💦
    日中は待たせられるんですけど、夜に泣かれると近所のこともあってあげちゃうんですよね😭

徐々に時間空けて量も増やすんですね🧐とりあえず就寝前のミルクはいつもより多めにしてみようと思います!
    空腹で寝ないのは大人と同じですね😂
    ありがとうございます❤️

• 5月25日