※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が鉄分不足で悩んでいます。ミルクや鉄分入り食品で補う方法について相談しています。

みなさんは、お子さんの鉄分をどのようなもので摂取させていますか?
1歳8ヶ月の息子ですが、ミルクが嫌いなため、10ヶ月頃から飲まなくなり、10ヶ月検診のときに貧血と言われました💦
5ヶ月くらい鉄のシロップを服用し、月1で病院に検査に通って数値は改善されたのですが、そこからしばらくご飯以外でも鉄分をと思って、毎食後にブルガリアの鉄分入りヨーグルトにヨーグルトソースをかけて食べさせていたのですが、さすがに飽きたのか最近、嫌がるようになりました😓トロピカーナの鉄分のジュースも調べたら乳児から飲めると書いてあり、おやつのときに少し飲ませたりもしましたが、最初は飲んでいたのですが、甘いものがあまり好きではないのか、最近飲まなくなりました😥
野菜ジュレや鉄分入りのお菓子等で鉄分を補うしかないかなーとは思っているのですが、同じくらいのお子さんをもつ方はどのようにしてるか教えていただきたいです😭
食事では、レバーや赤身の肉が苦手なので、ほうれん草、納豆、豆腐、卵をよく食べさせていますが、食事だけでは1日に必要な量4.5mgには届きません💦アドバイスをお願いします😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはアマランサスを米に混ぜて炊いてます!

• 🍓

🍓

ありがとうございます✨
    雑穀米みたいな感じですかね?🍚
    調べてみます🥺

• 5月25日
のはら

ゼリーとかあげるのに抵抗が無ければですが…
我が家はこちらを1日1、2個あげています。2個で1日の鉄分が取れるとは書いてあります。
私が食べても美味しいです。
りんご味とはちみつレモン味も合わせて買っています。

ゼリーをあげるのはちょっとなぁ、、と思ってましたが、我が家は保育園行っていろんなおやつ食べてますし鉄分が取れる方がメリットがあるかなと思って続けています。
いらない!って言う日もあるので毎日ってわけにはいかないですが、これのおかげで定期的にまぁまぁ鉄分を取れてるかなぁ??と思ってます。

• のはら

のはら

モモさん
    モモさん

• 5月26日
  • のはら

のはら

あ、40個入って2800円です。1個あたり70 円ですね。安くは無いけど、子どもの為…と思って続けてます。

• 5月26日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます🥺
    息子、ゼリー大好きなので、買ってみます☺️

• 5月26日
m&m

南部鉄器などの鉄鍋を買って、それで調理すれば、鉄鍋の鉄分が食べ物に溶け出して自然に鉄分を取れますよ😊
我が家では、冬とかはそれで鍋をしたり、スープを作ったりしていますので、普段食べるものでも気軽に摂取できます👍

• 🍓

🍓

鉄鍋を使うという方法もあるんですね😂知らなかったので、嬉しいです🥺鉄鍋なら自然と摂取できそうですね☺️

• 5月25日
あこ

娘もミルクフォロミ拒否でした!
わたしもなるべく意識的に鉄を摂らせようとしてますが、食事やおやつだけだとなかなか補えないですよね💦
毎朝サジー飲ませてます!
インスタでよく見かけるやつですが、鉄分、ビタミンなど栄養素豊富で幼児も飲めるものです。
お試しから始めて酸っぱい味なので、酸っぱいもの好きの娘にはヒットしました😊我が家は牛乳で割って飲ませてます。
あとは南部鉄器の鉄玉子ご存じですか?
わたしはそれを味噌汁や煮物に使ってます!

• 🍓

🍓

ありがとうございます✨
    サジーって豊潤サジーっていうやつですかね?😂私も気になっているのですが、息子の口に合うのか分からず、なかなか注文できずにいます😓
    息子は牛乳も嫌いなのですが、割らずに飲むのはキツイですかね?😥
    鉄玉子もあるんですね🥺

• 5月25日
  • あこ

あこ

そうです!500円とかで試せるので試してみてもいいかもです!
    他にもオレンジジュースで割って飲むのも美味しいみたいですよ😊
    わたしはそのまま飲んでますが、結構酸っぱいので酸っぱい味が苦手だと割らずには飲めないんじゃないかなと思います🤔
    鉄玉子管理が簡単なのでおすすめです😊

• 5月25日
  • 🍓

🍓

息子は、酸味があるものは割と好きみたいで、オレンジやキウイは好きなので、オレンジジュースで割ってみたらいけるかもです😂
    ちなみに、乳児は10ml〜15mlを飲ませるって書いてあったのですが、その量でどれくらい鉄分が取れるかご存知ないですよね?😭調べても分からず💦鉄玉子買ってみようかなって思います🥺

• 5月25日
  • あこ

あこ

こう載ってたので、10mlだと0.6mg くらいですかね🤔g 表記なのでちょっと違うかもです💦

• 5月25日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます☺️
    豊潤サジーも検討してみようと思います🥺

• 5月25日
はじめてのママリ

レバーの粉はどうですか?
入れても少量なので、劇的に味が変わるわけではないと思うので、汁物に入れたり、ハンバーグとかに入れたりしてます。
あと私もサジー飲ませてます。
私が飲むために買ったものですが、ついでなので息子にも牛乳の中に少し混ぜて飲ませてます。

• 🍓

🍓

レバーの粉何袋か買ってみたのですが、私が入れすぎていたのか食べてくれませんでした😂少量だったらいけますかね?😅レバーを何とか食べさせたいと思って、COOPでレバー入りの肉団子とかも買ってみたのですが、1口も食べてくれず😥
    サジー良さそうですね☺️
    試してみようと思います🥺

• 5月25日