※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が1週間うんちが出ないことが続いており、お腹痛がる症状があります。下剤や整腸剤を服用しているが、痛みが続くため心配しています。保育園でも食欲不振や症状が出ているようです。

2歳9ヶ月の男の子です。
うんちが3日~1週間出ないのが当たり前になってます。

産まれて数ヶ月の時から3~5日くらい溜めるのが多くて、毎日出ることは珍しかったです。最近はうんちが出る時は汗をかきながら「お腹痛いー」と地団駄踏みます。横になったり座ったりすると便意が遠のくみたいで、出そうになると寝室に行くことが多いです。

前はうんちも硬かったので小児科から下剤貰って毎日飲んでました。うんちは柔らかくなりましたが、やっぱり1週間近く出ないことがざらです…。1度朝ごはんの時に吐いて、小児科で浣腸しました。現在は朝夕整腸剤、夕に下剤もプラスして飲んでます。小児科の先生からはうんち出なくてお腹痛がるようなら浣腸してあげてと言われてます。

先日は、保育園で水分は摂れてもご飯は食べれず、冷や汗かきながら布団に寝てたそうです…。こんなに痛がるのって何か問題があるんでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もうんちが硬くて泣きながらするようになって、薬貰ってた時期ありました💦

うんちが柔らかくなってるけど、便意がくると痛いのが嫌で踏ん張らずに横になって便意が遠のくのを待っちゃってるかんじなんですかね?😣
薬で柔らかくしてても1週間も溜めてしまうとうんちも硬くなってしまいますよね😭
食事もとれなくなると尚更腸が動かなくて悪循環な気がします😭💦浣腸ですっきりして、繊維の食べ物とかを積極的に食べて腸内環境整えたら改善されますかね?

  • ママリ

    ママリ

    うんち=痛いになっているのか、みーこさんの言う通り便意が遠のくのを待ってる感じです💦
    便意があると保育園でも食べられない・遊べないので先生方も心配なようで😢今日は痛がってご飯食べられなかったので帰ってきてから浣腸しました😭その後はご飯も食べられてご機嫌でした😌
    やっぱり食べ物大事ですよね💦なかなか色んな食材を食べてくれず、ほぼ決まったメニューなので便通に良い食事を心掛けてみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つらいですね😣💦うんち柔らかくなってても恐怖心が勝っちゃってるんですかね😢浣腸してすっきりしたらご飯食べられたんですね!よかった✨うちもほぼ同じ物しか食べないです😭💦食べてくれる物探すの大変ですよね💦納豆とかキノコ類とかのりとか、便通に良いみたいです✨

    • 5月26日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

心配になりますよね😭うちも8ヶ月の時から便秘でずーっと薬飲んでます😭なかなか出ないのかわいそうですよね。めちゃくちゃわかります。いつになったら薬なしででるようになるのかなってふあんになってます。

  • ママリ

    ママリ

    心配になりますよね😭共感して頂けて嬉しいです😭
    分かります!毎日薬飲んでるし、浣腸でリセットしても次はいつ出るのかとモヤモヤしてしまって💦いつから自分でうんちのリズムとか掴めるようになるのかなと今から不安ですよね😭

    • 5月25日
初めてのママリ🔰

こんにちは。過去の投稿にすみません。その後どうなったか教えてもらえないでしょうか?
うちも赤ちゃんの頃から便秘で酸化マグネシウムと下剤が混ざったものを飲んでましたが1週間経っても便意がくると必死に我慢します。
最近モビコールって薬に変えてもらったのですがおならはするものの便意が来ず結局浣腸。
浣腸は見ると発狂するしお腹痛くなって暴れて可哀想なので何とか自力でしてもらいたいんですけどね泣
ちなみに何で名前の下剤使ってましたか?