※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪市福島区在住の42歳、初産予定の方が、ハイリスク妊婦向けの病院を探しています。候補は大阪暁明館病院と千舟病院。無痛分娩希望で、他の病院の意見も聞きたいとのこと。里帰り出産も検討中。

42歳で初めての出産予定です。大阪市福島区在住です。
大阪府大阪市でハイリスク妊婦に対応している病院でおすすめの病院はありますか?
現在通院中の不妊治療専門のクリニックからそろそろ紹介状を書くので決めておいてと伝えられており、悩んでおります。
現在調べている段階での候補は
1:大阪暁明館病院
2:千舟病院
です。体力的にも無痛分娩が希望なので、上記2つの病院をあげているのですが…他の総合病院のほうが良い等ご意見有ればお聞きしたいです。

実母が奈良市在住なので里帰りでも良いよと言われているのですが、更に情報が分からず…現段階では大阪市内の病院へと思っております。

絶賛吐き悪阻中で調べるのも必死で、返信ままならないかもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

トロピカル

私も40歳なんですが、もし2人目授かる事があれば、NICU GCU がある大きい病院で産みます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    総合医療病院など大きな病院が安心ですよね。

• 5月25日
lily

同じく福島区在住の者です🙋‍♀️
私も無痛分娩希望で先日千船病院に転院しました!
医師も助産師さんも皆さん優しくて、エコーも丁寧に診てくださいますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり千舟病院も良さそうですね。
    まだまだ油断ならない時期ですが、コメントいただけると前向きな気持ちになってきました。
    ありがとうございます😊

• 5月25日
  • lily

lily

ただ交通の便は少し不便です😭
    暁明館も迷いましたがNICU等がないため、もし万が一のことがあれば結局は千船病院に搬送されるとのことでした。

つわりでしんどい時期かとは思いますがご自愛ください✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに交通の便などはちょっと…ですよね🙄
    なるほど参考になります!

お気遣いありがとうございます。昨日まで寝たきりでしたが検診に行ってエコーで無事を確認できたからか少しラクになって質問させて頂きました。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も42歳で初めての出産予定です。

総合周産期母子医療センターを備えている大阪市立総合医療センターがいいよと聞いたので妊娠初期の頃から通っています。

私も無痛分娩を希望でした。
ただ今はコロナで麻酔科の先生がコロナ対応に行かれてるので今は無痛分娩は中止していますと先月言われました…。
はじめてのママリさんが出産される時はどうなってるかわかりませんが総合医療センターは色んな人からオススメされました!

つわりで大変な時期ですが無理せず休める時は休んでお大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べると1番安心なのは大阪市立総合医療センターが出てきておりましたので、実際通われている情報とても参考になります。やはり候補に検討しようと思います。

今の時期は無痛分娩中止なのですね…。
    コロナ禍ですし色々な事情が変化するのは仕方ないのですね。
    同じ歳でご出産間近でいらっしゃるとのことでとても励みになります!

元気な赤ちゃんとご対面できる日を私も陰ながらお祈りしております。

• 5月25日
フェチッチ

平野区在住です!
私は血液型不適合妊娠で千船病院にお世話になります!
最初にかかってたレディースクリニックの先生も何かあった時千船なら安心ねと言ってました!
ちょっと遠いですが、病院は駅の目の前にあるので苦ではないですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    平野区から通われてるのですね。
    千舟病院もやはり皆さんの評判も良い感じがします。

やはりハイリスクに関しては総合病院が良いのですねー。

お忙しい中ご回答いただき感謝します!

• 5月25日
ぽ

大阪ではないのですが…
私も奈良市が実家で、里帰りして、奈良県総合医療センターで出産しました!
数年前に移設されて、まだ新しくて綺麗だし、NICUもあるので安心ですよ!
もし里帰りされるなら、候補の一つに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奈良市にそんな新しい総合病院ができていたのですね!
    情報収集が難しく、とても参考になります!
    まだ里帰りも検討内ですので、奈良市で産むことになったら是非候補にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

現在14週、40歳で初産です。私は愛知県ですが10週まで不妊治療専門の病院で診てもらって、今はNICUのある総合病院で妊婦検診受けています。

私も転院先を探すとき、何かあったときすぐに対応できることを最優先に考えました。(もちろんホテルのような綺麗な個室の病院も魅力的でしたけどね😭)不妊治療の先生にも、NICUのある総合病院にしようと思うんですが…と相談したら『いいと思うよ、今は40代でも個人病院で産んでる人は沢山いるしもちろんそれでも大丈夫だけど、NICUがあって麻酔科医や小児科医がいる総合病院はより安心感があるからね』と言われました^ ^

里帰りするにしてもしないにしてもお母様が協力的な気持ちでいてくれるのは心強いですね。悪阻で大変な時期、無理せずお身体大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療専門の病院からの転院同じですね。
    長年通っていたにも関わらず、ほぼ諦めていたのでいざ具体的な事を何も調べておらず、焦っていたら悪阻になってしまいました…。
    調べだすと、せめて個室対応が良いな…とか色々思っていましたが、自分の状況を改めて考え直し、総合病院にした方が良いなと実感しています。
    私も今の通っている先生にも相談してみようと思います。
    貴重な体験談ありがとうございます。

またお気遣いもありがとうございます😊

• 5月26日
ズーちゃん

私の母が39歳の時に切迫で大阪市立総合医療センター入院、出産してました!( ´ ▽ ` )
予定より早く生まれたのでNICU?で退院後福島区から通ってました!
私自身暁明館での出産で今回3人目も暁明館で出産予定です!
健診は手出しとかもなく先生も優しくてエコーも粘ってくれたりします笑
無痛分娩やってるみたいですが私は普通分娩なので無痛に関して詳しくはないです(><)
千舟病院は移転して綺麗な感じで前に比べたら近いので少し気にはなりましたが安定の暁明館です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が総合医療センターでご出産だったのですね!

そしてやはり暁明館はリピートしたいくらいなのですね。個室対応というところにも魅力を感じます。

3人目のお子様をご出産予定とのことでとても賑やかで楽しいご家庭を想像します😊
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 5月27日
はちみつ

上記の2つだと千船の方が手厚いです
NICUがあるのと麻酔も24時間対応だったはず。
暁明館の無痛は計画なので先に陣発したらその時の状況では無痛はできなかったと思います。