※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

看護師の妊婦さんが夜勤の負担で悩んでいます。師長に夜勤免除を頼んだが、新師長から再び3人準夜が組まれたことで困惑しています。甘えていると思われるのではないかと心配しています。

看護師の妊婦さん🤰に質問です。
夜勤は、いつまでされていましたか??
わたしの所は、診断書を出さない限り、産休に入るギリギリまで夜勤があります💦三交代制です。

平日は、4人準夜で50床を見るのですが、土日は3人です。急性期病棟なので、緊急入院あり・レスピあり・寝たきり多く、手術直帰などあります。

師長さんに妊娠発覚後、力仕事は出来ないため、他スタッフの負担も増えるため3人準夜は免除してほしいと話して、土日は免除してもらっていたのですが、4月から師長さんが代わり、来月(28w頃)に3人準夜が組まれていました。
私は力仕事には入れないので、体交も他の2人に任せることになるし、他メンバーに大変申し訳なく…

こういう時、師長さんに勤務変更等、言ったりしたら甘えてるとか思われますかね…😥?最近、お腹が張るようになり日勤も休み休み仕事しています。

どうしようか、悩み中です…
申し訳ないのですが、甘えだとか、わたしはバリバリ夜勤していたなど、厳しいご意見はご遠慮して頂けると幸いです。

コメント

むーみん

師長さんも代わるならちゃんと引き継ぎくらいしておいて欲しいですね😥
今のうちに言っておかないとこれから産休に入るまでずっと組まれそうなので私なら言います💦

ミクロン

1人目 妊娠9週目早々に切迫流産で復帰後から夜勤免除
2人目 3人目 27週頃まで夜勤してましたが、切迫早産、胎児発育不全の診断で日勤のみ→自宅安静→入院になりました💦

人によってはどれだけ忙しくても、張りがあっても結局何も無く無事出産する方も多いと思います。
でも、ママや赤ちゃんはそれぞれなので無理だと思ったら師長に伝えた方が良いと思います💦
私は2人目がトラブル続きで最終的に生まれたら新生児仮死でとても辛い思いをさせてしまったので3人目はもう少しゆるーく仕事すれば良かったと思います。けど、日勤こそ忙しくて夜勤がやめられずズルズルとしていたら同じ事繰り返してました(--;)
結果、仕事は出来なくなりましたが、ホッとしましたよ。
やっと赤ちゃんのために毎日を過ごせると思いました!

甘えだなんだという人も居るかもしれませんが、ハッキリ師長に伝えてみいさんと赤ちゃんが少しでも楽になるようにした方がいいと思います(*^^*)
本当、後悔してからでは遅いので...。

ママリ

診断書もらう必要性がないうちは、普通に夜勤してました!
私は二交代制で、長日勤もありましたが、できる範囲内でやってました!
途中、切迫の診断もらってからは外来になりましたが、それまでは、車椅子移送、介助、オペ迎、オペ出し、搬送などみんなと同じことやってましたよ!

01xchi🔰

私も月3回まだ夜勤入ってます。3人夜勤で他の2人に体交依頼をしてて心苦しいです😅うちも急性期で緊入やオペ患がいるので日によって忙しさはまちまちですが、動き回るとお腹が痛くなります💦

28w頃に3人準夜は厳しいと思います‥🥲他の方がおっしゃるように無理して何かあったら取り返しがつかないし、今から来月の体調はわからないので私なら勤務変更依頼します。直前や当日休むことになって勤務変更かかる方が師長的にも病棟スタッフにも迷惑かかると思うので😅