※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
家族・旦那

義家族優先な主人に私は必要ないと実家に身を寄せて3日経ちました(._.)…

義家族優先な主人に私は必要ないと実家に身を寄せて3日経ちました(._.)
これから主人のやり方を受け入れて突然出ていって私が謝った方がいいのかな(*_*)

毎日実家に帰り、休みの日も実家、自営業のため仕事といつわり実家。

親離れ、子離れできていない義家族とは私は主人の思うような家族にはなれません。

毎日夜11時頃まで実家に帰るため私と一日過ごす時間は4時間程度。主人は私と結婚し、家庭を作っていくことを怠っているようにしか思えません。

二人子供がいるため私も自分の親に甘えることは多々ありますが実家にいる居心地の良さに
甘えて私との家庭を居心地よくしていこうという気はないと思います(-.-;)仲はそんなに悪い方ではありませんが上の子は私の連れ子のため色々ありました。そのため私は義家族によく思われていないことが多く、主人との子を連れて一緒に行ってもお義母さんは抱っこすらしません。
しかし、主人には隣の県の有名なテーマパークに妹の子である孫を連れて行ったとき孫が帰りたいっていうから迎えにきて。病院まで迎えにきて。車にカメムシおるからきて。と、、
なんでもホイホイ行く主人も主人ですが(*_*)

この日曜日、私との約束がありましたがそれでも実家からなかなか帰らない主人にもう腹がたってしまって(*_*)
子供に出ていって日、ママ帰ろうと言われたので一旦帰ったのですが明日のためのお弁当と水筒を実家に持って帰っているのに気付いて私の役目はお義母さんでもできると出ていってしまいました。
このままではいけないと思いつつどう話し合いをすればいいかもわかりません。

これから先きっと同じことで喧嘩するのであればもう、、という気持ちもありますが私は主人にいつも期待と愛情は抱いております。

長文ですが皆様のアドバイスいただきたいですm(_ _)m

コメント

ちょろぺん

このままをまず、ご主人にお伝えしては。
紙に書くと頭を整理できます。順序よく感情はちょっと置いておいて、冷静に話せるように書類作成しましょう(*^_^*)

• りた

りた

ありがとうございますm(_ _)m
    感情的になるのはよくないですよね。わかってはいるのですが😨

• 9月7日
ゆっちゃん

りたさんこんばんは。
うちの義実家も、
自営業みたいなものなので
なんとなくわかります。
今は
別々に住んでいるのですが、
平日は仕事なので、もちろん、休みの日も、呼び出されてます::
りたさんと同じような理由で、

ゆっくり仕事にいってもよい日なのに台風がくるから義妹を駅まで送れ(歩ける距離で義理の妹は成人してます)
とか、義理弟の荷物を
運べとか、

旅行にいっても、急ぎじゃない連絡がすぐきて邪魔されますT_T)
自分達のことは自分でやってよって感じです。

こっちの家庭もあるのに、今まで通りやられるとイライラしますよね〜

旦那は喜んで、出かけて行きますが(*^^*)

愛してはいますが、
私はもう、旦那にはなにも期待しないことにしました。もちろん義実家にもなにも期待してないです。( ´ ▽ ` )
期待してない分、予期せぬことがあるとラッキーくらいに思ってます。

• りた

りた

やっぱりどこにでもいますよね(*_*)

ゆっちゃんさん自身は一緒に義実家に行くことはありますか??
    主人は私に料理はお義母さんの味、みんなすごく仲のいい○○家の家族になってほしいみたいで(*_*)
    嫁に行った義妹も子供をつれて朝から晩まで実家に帰ってきて依存しあっているようにしか思えなくて😅
    私が義実家にかかわらなくていいのならまだいいけど(*_*)行っても、デブ、抜けてる、服がださいとか本人達は冗談かもしれないけど言われてそれでも笑っていなければいけないのはつかれます(*_*)
    義母との仲はいい方ですか?

• 9月7日
プブカ

んー、実家に帰ってしまう原因はないのでしょうか?

ただ、旦那さんが親離れしてないだけなのかな?

居心地いいんだったら、帰って来てくれると思うんですが。

• りた

りた

親離れも子離れもできていないと思われます(*_*)主人が実家に来ないと来ないのか?と父親から電話がかかってきたりもします😥
    病院迎えにきて。車にカメムシおるからきて。隣の県の一時間以上かかるテーマパークにも迎えにきて。なんでも主人に電話がかかってきます😢

居心地がいい悪いというより実家に依存しているようにおもってしまって(*_*)

• 9月7日
ゆっちゃん

妊娠前は完全同居していました…半年くらいですが:
いずれまた戻らなくてはならないのですが、別居してからも、
ほぼ毎日義実家の仕事を手伝いにいってましたよ〜( ´ ▽ ` )

義理母とは仕事もあるので表向き仲良くしてます。
仕事があるから嫌なことを言われても我慢できるものの、仕事抜きだったら無理ですね::
とりあえず、母の日とかイベントに文句言われないようにプレゼントを送ってます(^^;;

ご主人の言ってることはそりゃあ理想ですが、
こっちは赤の他人なんで無理ですよね。

一回、ご主人も実実家に住んだらきっと、りたさんの苦労がわかりますよ…:

ましてや、りたさんが嫌なことを言われてるのに、守ってくれない旦那さんに腹が立ちます。
歩み寄ってくれない義実家とは
本当の家族にはなれないと思います。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

すみません。変なところに返信してしまいました::

• 9月7日
  • りた

りた

お返事ありがとうございます(*^^*)
    それを主人に言うとうちは仕事あるから仕方ないとしか言われません(*_*)

せめて私との約束があるときぐらい優先してほしいな😂

実の実家には帰ったりしますか?

• 9月7日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

約束やぶやれると腹立ちますよね〜
    やぶやれたこと何度もあります。( ´ ▽ ` )
    そんな時は
    少しいいデザートとかお肉食べてました(笑

限界がきたら、
    私自身は実の実家によく、理由をつけて帰ってました。(病院が近いからそのまま泊まるなど)

旦那はうちに泊まったことはありません。(嫌なようです)
    実家の母と食事とか関わるようになってだいぶ前よりましには、なってきたように感じます(^^;;

• 9月7日