※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんまん
妊娠・出産

妊娠中に肌荒れで皮膚科で処方された薬を使っていたら、産婦人科でNGと言われました。心配です。同じ経験の方いますか?

妊娠中に肌荒れがひどくて、皮膚科でもらった薬を全身塗りまくってたんですけど、今日産婦人科でその薬を見せたら、妊娠中に塗ってはダメなやつと言われました😨
ちゃんと皮膚科で妊娠してること伝えたのに、、😰
デリケートゾーンが荒れた時も塗ったりしてたのでとても心配です😨
同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

みみ

それは酷いですね😭
薬局で処方してもらうときに、
薬剤師さんにも確認はされましたか?

  • まるちゃんまん

    まるちゃんまん

    病院で処方までされていたので何も聞かれませんでした😭

    • 5月25日
  • みみ

    みみ

    なるほど!確かに皮膚科だと受付で貰うパターンありますよね💦
    一応その皮膚科に電話して再確認して、そのようなことがあった旨だけは伝えたほうがいいと思います💦
    内服薬と違ってそこまで影響ないと思いますが、私なら一言言っちゃいます😂😂

    • 5月25日
ままり

皮膚科で事務してました💁🏻‍♀️
一応、妊娠中でも塗れる薬はあるんですが、、😅
ちなみにどんな薬が処方されましたか?

  • まるちゃんまん

    まるちゃんまん

    この薬でした😖

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    働いていたとき、妊婦さんにステロイド出したことありますが、少量なら問題はないそうです。
    (現にわたしも妊婦のとき、ステロイド処方してもらって少量なら問題ないと言われました😉)
    が、本来なら先生から説明あってもよさそうなんですが💦

    ただこのタイプの軟膏は強いのでデリケートゾーンには不向きのやつです💦
    例えば、虫刺されや体の湿疹に向いてる薬です。

    • 5月26日
  • まるちゃんまん

    まるちゃんまん

    もう塗ってしまったあとなので、取り返しつかないから、「影響がありませんように。」と祈るしかありませんが、一言ぐらい言ってくれれば使用を控えたりと気にすることができたのに。と思ってしまいます。

    教えていただきありがとうございます!

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    気になるようでしたら、処方してもらった皮膚科に問い合わせるしかないですね😅

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰🔰

えー😱
薬剤師さんからも何も言われなかったですか?💦

  • まるちゃんまん

    まるちゃんまん

    病院で処方までされていたので何も聞かれませんでした😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    あー、院内処方なんですね💦
    上の方も書かれてますけど、電話してあった事は説明しといた方が良いと思います💦

    • 5月25日
  • まるちゃんまん

    まるちゃんまん

    やはりそうですよね。
    伝えてみようと思います!

    • 5月26日