※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

第二子の産院選びに悩んでいます。1つ目は男性医師で助産師に不満、2つ目は女性医師で母乳育児に力を入れるが情報不足。産後のケアが心配で費用も考慮中です。

皆さんならどちらの産院で産みますか?
第二子を妊娠してどちらの産院にかかるか悩んでいます。

1.第一子を産んだ産院
・家から車で15分
・男性医師
・検診は良くみてくれるが体重に厳しい
・陣痛中助産師さんはついてくれなかった
・助産師さんの当たり外れあり
・おっぱいマッサージは1回だけ
・ほぼ母子別室で最終日のみ同室
・エステやカプセルが体験できる(コロナで第一子のときはなし)
・フレンチやお祝い膳がでる
・土日料金なし(手出しもなし)
・入院着などありで準備がほとんどいらない
・チョロっとお土産もあり

2.自分が産まれた産院が去年の11月にリニューアルオープン
・家から車で5分
・女性医師
・私の母がよくしてもらった助産師さんがいるらしい
・おっぱいマッサージを毎日してくれる
・お祝い膳などはなし
・母子同室
・母乳育児に力を入れている
・入院着などは用意する必要あり
・土日はさむと料金かかる
・手出しの可能性あり
・まだオープンしたてで情報が少ない

1人目の時は母乳が出過ぎるくらいでて、おっぱいパンパンだったのに、マッサージはしてもらえず乳腺炎にもなったので、産後のケアをちゃんとしてくれるのはいいなぁと思うんですが、費用がかかるかなぁーと悩んでます😅

コメント

ママリ

1の第一子を産んだ産院

ママリ

2の自分が産まれた産院がリニューアルオープンしたとこ

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙌

条件が真逆?っていうくらい違うので、ママリさんが優先したい・こだわりたい条件で選べば良いと思います😊

入院中は少しでも休みたい・金額を抑えたい・荷物を減らしたい・豪華な食事を食べたいなら1の産院。

家から近いところが良い・母乳育児をしたい・女性の医師がいい・体重管理で厳しく言われるのが嫌だ・綺麗な産院がいいなら2の産院。

ですかね🙋🏻‍♀️
ちなみに私はできれば母乳育児がしたい、産後ハイで赤ちゃんが癒しでしかなかったので母子同室はウェルカム、家から近い方がいい、体重管理で厳しく言われたくない、好き嫌いが多くて豪華な食事はいらないので2にします😁

mom

私は産む時安心なので一度経験した第一子を産んだところです🥺
多分ママリさんが産んだところ同じかなあと思います!
産後の対応で助産師さんに当たり外れありましたが、基本ご飯美味しいしとてもよくしてくれたので、おっぱいマッサージの件すっごくわかりますが、結局同じところです🥺

産後乳腺炎に私もなって受診して漢方出してもらったりしたけど、カンカンにはったりして、産後の訪問の助産師さんにマッサージ少ししてもらえないか頼んだり調べて産後おっぱいマッサージ来てもらったりしました!💧

完全母乳にしたいのだったら新しいところ気になりますよね!!私も悩んだけど結局手出しが怖くて第一子を産んだところにしました!💧

• ママリ

ママリ

解答ありがとうございます😊
    第一子だったのでやはり産後のケアがあまりされなかったのにちょっと不安感じましたが、2人目だとある程度わかってるし、それでも大丈夫な気がしてきました😅
    ちなみに、あそこの先生わりとズバズバいう感じですが、1年以内の妊娠ってなるとなんか言われたりしますかね??
    それもちょっと気になってるんですよね😅

• 5月28日
  • mom

mom

産後のケア大事ですよね!!
    私は流れとかもある程度わかってるからなんとなく楽というのはあります🤣w
    うちが上の子が1.3歳の子だけど特に何も言われませんでしたよ!
    本人さえ良ければいいって感じじゃないですかね〜!
    ただ、体重が2人目だからと私自身管理が適当になってて、増えすぎやわあ!と軽く注意受けました🤣

• 5月28日