※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定について、1人目と2人目の経験が異なり、2人目の方が安定している理由について相談したいです。

妊娠中の情緒不安定についてです。
1人目妊娠の時は、つわりが点滴打つほど地獄で後期は切迫早産になり自宅安静。今まで友達とカラオケ、買い物、夏は花火大会や海にプール。友達とランチに行く楽しみなど何もかも当たり前に出来ていたことが急に出来なくなったストレス。旦那にはどうしてこの辛さを分かってくれないのか、平気で飲みに出かける遊びに行く寂しさや悔しさから八つ当たりの毎日で大喧嘩。未知の世界の出産子育てへの不安などもあり、旦那がとうとう家に帰ってこない日が続いて私は妊娠中ずっと情緒不安定でした。
出産前から帰ってくるようにはなりましたが、産後、膀胱炎や乳腺炎、寝不足から精神的にもボロボロだった私ですがお世話を思うように手伝ってくれず産後クライシスからここでも旦那とぶつかることが多かったです。
その後、大喧嘩しながら徐々に夫婦仲も修復されていきました。
2人目妊娠中の今は、何故か驚く程情緒が安定しています。
同じく今度は切迫流産で仕事も休職し、自宅安静中ですが妊娠前と同じような生活が出来ないことが分かっているのかストレスがほとんどないです。むしろ、上の子が保育園に行っている間はのんびり出来て家の片付けや掃除も出来て嬉しいくらいです。自分では分からないですが多分旦那への態度も全然違うのかもしれません。
だからか分からないですが、今日の朝初めて旦那が洗い物とゴミ出しをしてくれていたことに大袈裟ですがとても嬉しくてビックリしました。

1人目と2人目妊娠中で精神面で情緒不安定が全く違った方や同じような方いませんか?やっぱり2回目なことに余裕があるのかな?と思います>_<

コメント

きのぴー

私も同じです!一人目のとき点滴でした!いつもイライラして急に泣いたり、仕事も辞めなければならなくなったりでボロボロで旦那さんも何もしてくれない!って思っててよく喧嘩してました!

最近2人目産まれましたが、妊娠中も安定してたし、旦那さんが育児あまり手伝ってくれなくても気にならなくなりました!自分でやったほうが断然早く効率が良い!
旦那さんにも「上の子のときより何も言わないね、」って言われました!
旦那さん的には何も言われないのが逆に不安みたいで前より積極的になってきてます笑

• ゆゆ

ゆゆ

同じような方が居て嬉しいです!周りはマタニティライフ楽しんでいたり、夫婦仲がすごく良いとこが多くて^^;
    やっぱりイライラせず期待しないが一番なんですね。

• 9月7日
まいぼーる

同じです‼二人目の妊娠中、陣痛、産後すべて安定しています。恐らくですがそれだけ自分が、成長したんだなーって思ってます。全てが奇跡で今の幸せを大事にしたいと思えます。

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど☆確かに…それだけ自分が成長したんですね>_<
    本当奇跡ですよね。

• 9月7日