※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

幼稚園で息子が靴を自分で履けるようになりたいが、母親が手伝ってあげたい。先生に伝えて待ってもらうべきか相談したい。

今年の4月から幼稚園に通い出しました。ずっとママといたせいか、毎日行きたくないと準備する時から泣きて動かない状態でした。しかし少しずつですが、自分で今日のマスクを選んだり忘れ物が無いか確認する→リュックを持ち自分で昇降口まで歩くまで出来るようになりました。しかし、最後の甘えなのか靴だけはママにやってもらいたいようです。(前に先生がやろうとしたら大泣き)靴を履かせたら自分でバイバイし教室に笑顔でいってくれます。今日担任では無い先生から靴を自分で履けるようにしたいのでお母さんは外で待っててくださいといわれました。私としては息子なりに頑張ってるのでもう少し履かせてあげたいと思います。それを先生に伝えて待ってくれるようにお願いしてもいいんでしょうか?それとも教育の仕方は幼稚園に任せた方がいいんでしょうか?

コメント

ひなの

これを機に子供にさせますねー!

  • かな

    かな

    やっぱりやらせた方いいですよね…靴が自分で履けない訳ではなく、幼稚園行く時だけお願いされるので、笑顔で行ってくれるならやってあげたいと思ってしまいます…

    • 5月25日
deleted user

今日は泣かずに自分で履けたのでしょうか?

最後に甘えさせたら、せっかく準備から1人で頑張っていたのに、プツンと糸が切れてしまって、やっぱりママと離れたくない〜!ってなっちゃう可能性もあると思うので、私なら最後までやらせて、帰宅してから甘えさせます😊

  • かな

    かな

    私が履かせました。その最後の甘えがあるから笑顔でバイバイし教室に行ってくれます。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外で待ってて下さいと言われたけど、結局ママさんが履かせたのですかね?

    確かに、締めに優しさがあれば子供も頑張れると思います。
    が、園としては常に親が居る訳では無いので、自分で出来るならやらせる、出来ないならやれるよう教えるのもママの仕事だと思います

    • 5月25日
  • かな

    かな

    次回からと言われたので昨日は履かせました。その通りやらせなきゃ行けないと思います。けど、少し早いんじゃないかなと思っただけです。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然早くないと思いますよ。

    • 5月26日
  • かな

    かな

    靴を履けないのではなく、特定の先生が嫌でママに靴を履かせてもらえたっていう安心感が必要なのに無理矢理やらせる理由がわからないだけです。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え〜と…
    質問からどんどん離れていますが、幼稚園に任せた方が良いか、まだ親が履かせたいという事を伝えた方が良いか?が質問ですよね。

    ママとお子さんの気持ちを考えるなら、もう少しだけ親が履かせたい。そうしたら1日頑張れると本人が言っているので…などと先生に伝えても良いと思います。というか、そう伝えた方が良いと背中教え欲しい感じですよね?💦他の方への返信見ても、やってあげたいという気持ちが強いようですし、であれば担任に伝えた方がスッキリするのでは?

    私は上記の方と同じく、本人にやらせるよう教育してる幼稚園に任せます。保育園ならまだ親である自分がフォローします。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    背中教え欲しい❌
    背中押して欲しい⭕

    • 6月10日
  • かな

    かな

    特にやってあげたいわけでもなく、その言われた後は幼稚園に従い先生に無理矢理履かせてもらってました。(特定の先生)しかし、ストレスなのか、家に帰ってくると酷い状態になったので私がやって気分良く行ってくれた方が助かるなーと思いました。そして、通ってるうちに気づいたことなのですが、質問してた頃もそうなのですが、履ける日は一人で履けます。履けない日に毎回その特定の先生の日です。

    • 6月16日
  • かな

    かな

    その特定の先生というのが園長の方で慣れてる、一緒に遊んでくれる先生ではないという不安と無理矢理はかされる記憶で今はその先生が玄関にいると泣くか私の手を離さないか…機嫌が悪いと玄関から先に進めなくなってしまいました…

    • 6月16日