※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gr
子育て・グッズ

完母で育てる3ヶ月の男の子の体重増加について心配です。授乳回数や体重増加の状況を共有し、体重が増える方法についてアドバイスを求めています。息子の特徴や睡眠状況も記載されています。

体重増加について質問させてください。
生後3ヶ月と10日の男の子を完母で育てています。
2ヶ月半のときの体重が5050g、そして24日後の今日の体重が5250gでした。24日で200gしか増加してませんでした。授乳は1日7〜8回で毎回10分程度です。うんちも3〜4回ドバドバっとします。おしっこもたくさんします。一般的に3ヶ月過ぎると体重増加が緩やかになると言いますが、1日当たり8gしか増えてなくて心配しています。
どうしたら体重が増えるのでしょうか?
経験された方のご意見やそうでなくてもアドバイスがあれば教えてください!

ちなみに息子は落ち着きがなく、いつもおしゃべりしながら、脚や手をバタバタしてごきげんです(._.)それに4〜5時間くらい経たないとお腹が空いたと泣きません。私の胸が張る方が早いくらいで、3〜4時間経ったら授乳するようにしています。
夜は5〜6時間寝るようになったので起こしてまで授乳することはしてません。
体重と身長の曲線は写真の通りです。

よろしくお願いします。

コメント

さくら

私も3ヶ月頃に体重の増加が少なめでした。
私はミルクを足すことにしましたよ。
赤ちゃんにも個性があって、飲む子飲まない子、体重の増えやすい子増えない子といるし、オシッコもウンチも出て元気なら様子見で良いですよとお医者さんに言われたんですが…
2242gと小さく産まれてかなり小ぶり。
やっぱり心配だし大きくしてあげたくて。
…少食でミルク足しても10くらいしか飲んでくれなかったりしましたが(・・;)
あとはおっぱいの頻回授乳!
それで一ヶ月後には800g近く増えました。
成長曲線ギリギリ、6ヶ月過ぎた今6kgしかありませんが至って元気でジタバタしてはコロコロと寝返りを打ってて安心してます。

夜間授乳は私は起こしてでも吸わせてました。
あとは少しでもグズったら抱っこよりおっぱい、寝かしつけもおっぱい、事あるごとにおっぱいをあげてました。
で、トドメでミルクです。笑
ミルクをあげずに母乳のみでいくならひたすら飲んでもらうしかないように思います(°_°)

B型ママ

私は、2人の男の子のママです。
ただいま、3人目を妊娠中です。

長男は、小学2年生。
次男は、年長さんです。

2人とも、小さい頃は、母乳.ミルクとも他の赤ちゃんと比べて飲みが悪く、発達曲線も下にはみ出していました。
離乳食も、食べムラがあり細みでした。
長男は、保育園でも、食べず、保育士さんを困らせていたようです。

今でも、ガッツリ食べるなんて見たことありません。

医師にも相談しましたが、発達曲線が本人のペースで右肩上がりになっていれば、それが曲線の下の方でもいいんだそおです。

実際、次男は、曲線の枠から外れています。(;^_^A

私も随分悩みましたが、食べない物は仕方がない。なんて諦めました。(*☻-☻*)

色んな悩みがあって、どぉしょうなんて考えちゃいますよね。

でも、そぉして考えてあげることも赤ちゃんはきっと分かってくれています。
私たち母親がゆったりした気持ちでいましょおね。(*^_^*)

発達検診などを利用して、保健師さんや医師に相談するのも一つです。
また、自治体によっては、月に一度、赤ちゃんの発達相談会を設けているとこもあります。

ショッピングモールなんかにも体重計があるので、利用するのもありですよ。

あると0825

成長曲線は正常の範囲内ですし、身長と体重の増加具合も一般的なカーブと同じようですし、そのまま様子見でいいと思います。
成長の仕方は人それぞれですし、お子さんもだんだん満腹感が分かってきて適度なところで飲み終えるんでしょうし、今のまま3〜4時間に1回の授乳で良いのではないかと。
授乳の時にしっかり飲めるように、できるだけ集中して飲める環境(テレビを消す、飲みやすい姿勢を見つけるなど)を整えると良いですよ。

成長曲線範囲内なのでそこまで心配はいらないかなとも思いますが1日の増加量が少ないかもしれません。
気になるようなら、ミルクを足してみるのもアリだと思います。夜は起こしてまでは授乳しなくてもいいので、寝る前とか日中一回だけミルクにしてみては❓

gr

さくらさん、ありがとうございます♡♥︎
男の子だし、3月生まれなので、小さいのは心配で…。
まずはもう少し母乳がんばってみます!
ことあるごとに母乳あげるところ参考にしたいと思います!
ミルクは最終兵器としてとっておきますね笑

gr

あると0825さん、ありがとうございます♡
授乳環境ですか〜
思いつきもしませんでした!
もしかしたら集中することで1回の授乳時間が増えるかもしれないですね!
アドバイスありがとうございます(o^^o)
試してみます!♪♫

gr

yuzunoママさん、ありがとうございます♡
母乳はよく出てゴクゴクと飲んでいるので、来月の3〜4ヶ月健診で同じような結果が出たら、1日1回ミルク足してみようかなと思います!
旦那も授乳したいみたいなので、喜びそうです笑

KAI

夜中の授乳やめると体重増えにくくなる子もいるって聞いたことありますよー(´._.`)

gr

KAIさん、ありがとうございます♡夜中は3〜4時に1回起きるのでその時にたっぷり母乳あげてます!やはり夜中の母乳の分泌はかなり良いようで、1日の中で1番出てる気がしてます!笑

gr

B型ママさん、ありがとうございます♥︎♡
そして、お返事遅くなりすみません。
コメントとても励みになりました!!!

今日イオンで体重を計ってきたところ、5,450gでした(^ー゜)
8日で200g増えてる計算になります♪♫
気持ちが楽になったおかげで体重が増加した気がします★☆
これからもあまり悩みすぎずにがんばっていきたいと思いますっ
私たちママがゆったりした気持ちでいないと赤ちゃんも心配になってしまいますよね…

余談になりますが、イオンのお世話コーナーすごすぎて驚きました笑
これからもお買い物ついでに体重計ったりしていきたいと思います( ^ω^ )

B型ママ

grさん。

良かったです。意外とママの私たちが気にしなくなると、子育ては、進んで行くのかもしれません。

ところで、私は、今回6年ぶりの妊娠なので、ちょっとした、浦島太郎さん状態です。

イオンモールなんかの大型ショッピングモールの赤ちゃんの場所って、そんなにすごいんですね。
時間がある時で良いので、また教えて下さい

gr

B型ママさん♥︎♡

お返事ありがとうございます!

今の悩みは哺乳瓶を嫌がることくらいに鳴りました( ̄▽ ̄)

イオン本当すごいです!♪♫
私が行ったところでは、オムツ替えベッドが10台程、離乳食が食べられる大きな丸机1つの周りに椅子が10脚程、個室の授乳室が2部屋、みんなで使う大きな授乳室が1部屋、もちろん体重計や身長計、お湯等もありました!大人が休憩する長椅子や自動販売機もあり、驚くばかりでした…笑