※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

姫路市の専業主婦(1号認定)の方へ質問です。認定こども園は倍率高くて難しいですか?幼稚園は落ちることないですか?3歳になったら入れたいです。

姫路市民の方に質問です😊
専業主婦(1号認定)だと認定こども園は倍率高くて難しいですか?💦
幼稚園なら落ちることないですか?
3歳になったら入れたいと思っています!

コメント

かれん

無償化が出来て、3歳からは厳しいと聞きました!息子も1歳児から幼稚園(0歳から受け入れ可能) に通っていますが行ってる幼稚園は3歳から5歳は定員数達してるみたいです。

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊
    かれんさんは1号ですか?
    0歳から入れる幼稚園って、名前は幼稚園だけど実質中身は認定こども園なところですか??

• 5月25日
  • かれん

かれん

まだ2歳児クラスなので3号です!
    そうだと思います!!!

• 5月25日
  • とんとん

とんとん

では、そういう幼稚園(こども園)は0〜2歳から入った子たち(3号)がいるから、その子達が3歳までに園を辞めない限り3歳枠の空き自体ほぼないってことでしょうか?🤔

• 5月25日
  • かれん

かれん

年齢が上がっていくにつれ、受け入れ人数が増えてくるので去年度と比べたら今年度は新しい子が10人くらい増えましたよ!!!

• 5月26日
  • とんとん

とんとん

そういう感じなんですね!!
    色々教えて下さりありがとうございます😊✨

• 5月26日
ちまこーい

3歳は空き待ちで兄弟枠とか優先な人ですぐに埋まるようです💦諦めて最寄り幼稚園、4歳入園しました。

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊
    幼稚園は3歳から入れるところ少ないですよね。こども園はやはりすぐ埋まるんですね。

1号の人は、希望の幼稚園や認定こども園に何箇所もチャレンジできるものなんですか?それとも1箇所だけですか?
    無知ですみません😓

• 5月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

仕事していれようとしてましたが、それも3歳は枠少ないって聞いて幼稚園にしちゃったので併願できるかまで調べてなくて💦(認可外で正社員、空き待ち、兄弟枠とかな方とか順位高い待ちな方もいると聞いてはいれず認可外なるよりはと即諦めてしまいました)
    4歳入園になる市立幼稚園は併願出来ないので最寄りだけ出しましたが、保育園が人気なのでかなり定員割れて、人数少ないのではいれました。

• 5月25日
  • とんとん

とんとん

そうですか〜…
    4歳からの幼稚園は定員割れしてたりするんですね!
    色々教えて下さりありがとうございます😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私の通ってる私立の園ですが普通に入れました!割と大きい園なので先生の数も多くかなり多くの人数受け入れているようです!とんとんさんが、どの辺に住んでるかは分かりませんが、ただ場所が北の方なので(割と田舎)場所的にもしかしたら通えないかもしれません💦

• とんとん

とんとん

わりと駅近くに住んでいます😊幼稚園って、併願出来ないですよね?
    認定こども園は考えましたか?もしよければ決め手は何だったのか知りたいです😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

併願出来ないんですかね、、?そこに入れると決めてて他は検討してなかったので分からないです💦
    私立ですが認定です😌家から近い、行事が多く他のとこでは経験できないことがたくさん出来る、落ちると聞いたことがない園だったので即決めました☺️後自分自身も通ってました!

• 5月25日
  • とんとん

とんとん

私立幼稚園だと併願できなかったような。。。まだ知識が曖昧なものですみません😵
    こども園なんですね!1号でもそこだと3歳でも入れそうな感じなんですね!ありがとうございます😊

• 5月25日
ママ

2人子供居ますが2人とも3歳になった翌月から1号認定でこども園入れましたよ!ダメ元で電話したら空いてました!

• とんとん

とんとん

すごい!うまく行くこともあるのですね🙄✨
    ちなみにそちらの園はもともと幼稚園だったのが、のちにこども園になった施設ですか?

• 5月25日
  • ママ

ママ

ずっとこども園ですよ♡

• 5月28日