※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

下の子の夕寝がなくなる時期や生活リズムについて相談です。上の子の保育園お迎え時間に合わせて、どうリズムを整えればいいか悩んでいます。夕寝のタイミングや寝かしつけについてアドバイスを求めています。

下の子のお昼寝について聞きたいです。

*上の子が日中保育園
*夜の寝かしつけは21時頃
*下の子はセルフで寝られない(おっぱいか抱っこ)

同じような条件の方だとありがたいです💦💦

下の子の夕寝がなくなったのはいつ頃でしたか?
上の子の保育園のお迎えがあるので、昼寝は長くても15時すぎくらいまでしかできません。
夜は早くても21時頃にしか寝室に行けないので、今は17時半頃から30分ほど夕寝させています。(上の子テレビ見せてます😓)

でも大きくなるにつれて夕寝はなくなっていきますよね?
上の子の時は、昼寝の時間を16時とか17時くらいまでできるようにリズム作って、夜は21時頃の就寝にしてました。

でも下の子の場合はお迎えがあるので15時くらいには起きてしまいます。
この先どんな生活リズムにしていけばいいか…いつまでも夕寝させるわけにもいかないし、でも抱っこなどで寝かしつけをしないと寝ない子なので、ほっといたらギャン泣き、家事が進みません😭

同じような方、下の子の生活リズムは生後6ヶ月以降どんな感じになっていきましたか??
夜の寝かし付け、下の子だけ早めた方がいいんでしょうか…出来るかわからないですが😭

コメント

めいめい

何を優先するかかなーと思います!

うちの末っ子も同じような状況ですが、3時過ぎに起きていたら、夕寝は今でもするんじゃないかなーと思います。
ただ、10ヶ月で夜間断乳→卒乳したら、背中スイッチがなくなりました!😭✨なので、夕寝をした時は、寝室で寝かせて家事をしたり、上の子たちのごはんやお風呂をすることができるようになりました!

夕寝はもちろんしない方がいいのかもしれませんが、眠たいうちは寝かせてあげてもいいんじゃないかなと思います!

• つばき

つばき

ありがとうございます😊
    卒乳したら自分で寝られるようになったということですか?💦それができるようになれば、家事や上の子のことなど気にしなくても良くなりますよね✨

まだしばらくは夜までは持たないはずなので、夕寝をさせるようにします💦

• 5月26日
ちゃも

上の子幼稚園
夜の寝かしつけ21時
下の子セルフで寝られない

夕寝がなくなったのはいつだったか忘れてしまいましたが、5、6ヶ月の頃はちょうど上の子が幼稚園スタート時で、疲れて帰ってきてから夕方寝てたので、その時に一緒に寝かせてました 💡
その後上の子も寝なくなり、下の子が夕方眠くてグズグズしたらおんぶで寝かせてました😅しばらくはおんぶが続いてたと思います❗

旦那が単身赴任でおらずワンオペだったため、夜寝るのは兄弟一緒じゃないと無理で、そのためには夕方おんぶをして睡眠調整してたように思います。

• つばき

つばき

ありがとうございます😊
    おんぶですか!いつもやってみようと思ってまだチャレンジできてなかったです💦
    それで寝てくれたら家事もできるし解決ですね🤗
    旦那さんの協力がない中で2人育児、尊敬します…😭✨私も頑張ってみます✊

• 5月26日