※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。10分1回の授乳に変えても問題ないかどうか悩んでいます。

授乳についてです。生後12日の男の子をミルクよりの混合授乳しています。おっぱい10分ずつのあとにミルクを60足しています。病院では、おっぱいは5分2クールでと、言われたのですが、くわえるのが下手なのと私の乳首も短めのためかなり悪戦苦闘します。くわえてしまえば、おとなしく吸ってくれるため、10分1クールで様子を見始めたのですが、やっぱり5分2クールの方がよいのでしょうか?10分1クールに変えてもご機嫌などは特に変わりないように思います。

コメント

ねー

私はずっと10分1クールでやってます!

よつば

とわ☆さんのやりやすい方でいいと思いますよ(^^)
左右を2回授乳することで、赤ちゃんが疲れちゃうとかだったら1度でいいと思います。

うちの子は12日目とかだと左右を2回繰り返すと疲れてしまってました!
ミルクを60追加するようであれば、問題ないと思います。
母乳を出すのに加えさせることが大事なんでしょうねー!

10分ずつでも大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
初めは吸わせすぎると慣れてなくて、おっぱいが痛くなったりするのを避けたりする為に短くしてるというのもあるので、問題なければ10分1クールでいいと思います♪

赤ちゃんは最初の10分ですごく吸います。
なので平等に飲んでもらう為に左右各5分2クールが理想です。
飲み残しがあると母乳が古くなっていきますし詰まりの原因にもなりますので、飲み残しあるなと思ったら搾乳したほうがいいですよ。
左右各5分にするのは慣れてきたらでいいと思いますよ(^^)☆