※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
家族・旦那

私の性格が悪くて心が狭いだけか、皆さんの意見を聞かせて下さい🥺旦那は…

私の性格が悪くて心が狭いだけか、皆さんの意見を聞かせて下さい🥺

旦那は単身赴任中でいないのですが、週1で義母が家に来ます。
その帰り際に「来週はイオンに行こうね~」って間接的に私に言ってくるような感じで、息子に話しかけて帰って行きます。

そして次週イオンに行くことになるんですが、別にイオンに行ったこところで息子は何も楽しんでいません。
ただただ義母が息子を抱っこして楽しそうにイオンの中を歩いていているだけです😇

また別の日には公園に行こうね~とか言ってやはり行くことになるんですが、義母は息子を抱っこ紐で抱っこしてブランコに乗って楽しんでいます。
でも息子はあまりまだよくわからないのか、ポカーンとした顔で抱っこされているだけです笑

義母が楽しみたいがためのことに付き合わされている感じがして、正直すっごく苦痛だしイライラしてしまいます😣
息子が楽しんでいるとか行きたがっているのであればいいんですが、そうじゃないので義母の自己満に付き合わされている感じがしてしまいます💦

あと誘い方も嫌です。
息子に話しかけるように言われると、断りずらくないですか?

皆さんならイオンとか公園くらい付き合ってあげますか?
やはり私の心が狭いのでしょうか?笑

コメント

ぴよぴよ

まりりんさんが嫌いか好きかの問題ですね😂
好きなら全然行く〜ってなりますけど
嫌いなら嫌な時間でしかないし😂💦

• まりりん🔰

まりりん🔰

好きでも嫌いでもないです😂
    私自身、人に合わせたりするのが苦手でして...そこは自分でも良くないところだと思っているのですが、皆さんなら大人の対応で義母に付き合ってあげるのかなって疑問に思ったんです🥺

• 5月24日
MK2

私なら主人にその旨を
伝えて頂きます😅

• まりりん🔰

まりりん🔰

伝えてもらうにしても言い方が難しいなって思って🥺

• 5月24日
かりん

まずそんな毎週のように義母と会いたくないので質問者さんはえらいな〜と思いました😥

義母に言いづらいことは全部旦那に言ってもらいます!だって旦那の親なので!でも変な言い回しで言わないように、事前にこう言ってね、とカンペのような文章をおこして伝えてもらいます!

• まりりん🔰

まりりん🔰

私も本当はできれば会いたくないです。
    たまに断ったりもします笑
    旦那に言ってもらうにしても言い回しとか大事ですよね!
    変な感じで伝わったらその後の関係にも響きますもんね🥺

• 5月24日

私ならいかないです😂
こんな時期に、義母が楽しみたいだけで自分の息子を、連れまわされるのが嫌なので💦

うちの義母も私なんて見えていないかのように息子に話しかけますが、息子に話しかけるように言われた事は、聞いていなかったことにしてスルーします😂だって私いわれてないですもん😂

性格悪いと思いますが、所詮は他人なので、必要以上に距離が近くなると、しなくていいモヤっとが増えることを学んだので、今はスルーのスキルアップを目指してます!笑

• まりりん🔰

まりりん🔰

距離感って大事ですよね~!!!
    私はどれだけ仲良くなっても一定の距離感は欲しいんですが、向こうはグイグイ来るタイプで😇
    スルースキルどうやったら鍛えたれますかね🥺

• 5月24日

退会ユーザー

距離感、大事ですよー!!
    グイグイタイプは私も苦手です😅

とりあえず今は全てコロナを言い訳にしてます😂

直接言われるまではスルーしますが、公園に誘われたら「この間行った時に、マスクしてない人がいて、〇〇(息子)に何かあったらって思ったら怖くて😭」とか、ショッピングモールだったら「この時期に、わざわざ不特定多数の人が来るところに行きたくないですよねー、こんな小さい子がいるのに。みんな自分だけ良ければいいんですかねー?」など普段から会話の中で伏線を引いてます😂

この間はご飯に誘われそうになったので、「同居家族以外と飲食は共にしない方がいいってテレビでやってたので、実家に行くのも極力やめてるんですー」と、遠回しに実家はやめるようにしてるけど、あなたとは会ってるのよ‥と伝えてみました😂
    これなら気分悪くないかな?と😂

結果、義実家では私はめちゃくちゃコロナに対して神経質な人になってます😂

• 5月24日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

コロナは嫌ですが、こういう言い訳に使えるのは便利ですね🤭
    私が頭回らないタイプなので、そんな上手いことなかなか言えないですが練習してみます!笑
    でも義母がああ言えばこう言うタイプでめちゃくちゃ言い返してくるので、手強いです🥺

• 5月24日
なーちゃん

わたしならお断りすると思います💦
このご時世ですし、それを理由にお断りしていいかなと思います!
わたしの住んでいるところは緊急事態宣言も出てるので…。
嫌なものは嫌ですし、性格いいとか悪いとかの話でもないかなと思いますよ😌
わたしも前は義母とよく出かけてましたが嫌になり、ずっとなんやかんや理由つけて断ってたら誘われなくなりました😂
すごく気が楽になりましたよ。笑

• まりりん🔰

まりりん🔰

コロナを理由に会わないっていうのはちょっと厳しいです🥺
    私自身、人に合わせたりするのが苦手でして...そこは良くないところだと思っているので、自分の性格が悪いからかと悩んでいたんです。
    でも嫌なものは嫌ですよね😂
    なーちゃんさんはずっと断っていたら誘われなくなったとのことですが、その後何か言われたり関係性が悪くなったりしていないんですか?

• 5月24日
  • なーちゃん

なーちゃん

会わないというか、イオンとかに出かけるのにはコロナを理由にできないですかね💦
    全然何も言われませんよ!
    関係もとても良好です(^^)

• 5月25日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

イオンは今はさすがに行こうとは言われないです😌
    でも公園は田舎で誰も人がいないので断れないです🥺
    誘いを断っていても関係は良好なままっていいですね。

• 5月25日
さ

はっきり言われてないのでとりあえず一度スルーします😂笑
もし家に勝手にくるなら、その時間に出かけておきます😌

んで、様子見てみます❣️

• まりりん🔰

まりりん🔰

家に来る時には事前に連絡あるので🥺
    それで来て「さぁ!イオン行こう!」みたいな流れになります。

• 5月24日
ママリ

私もなにかと来ようとしてますが、週末は友達と会うので、出かけるので、実母にも会わせたいのでって理由つけて断ります🤣

• まりりん🔰

まりりん🔰

断ってたらもう誘ってこなくなりますかね🥺
    あまりに断り続けるとその後の関係性も心配ですが🥺

• 5月24日
ダッフィー

うちもよく義母が、娘に向かって、ばばんち来てねぇ
とか公園行きたいなぁとか言ってきますが、私はシカトしてますww
その後直接連絡こないなら聞こえてないふりすることは出来ないですかね?笑

• まりりん🔰

まりりん🔰

シカト笑
    強いですね!
    来る日と時間の連絡はいつもあって、それで来たら「さぁ!イオン行こう!」って流れになります🤢

• 5月24日
  • ダッフィー

ダッフィー

連絡くるならシカト出来ないですね😂

• 5月24日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

そしたら旦那に連絡いきます🥺

• 5月24日