※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。お座りができない時、どうやって食べさせるか、また食事用の椅子やテーブルは必要でしょうか。悩んでいます。

離乳食の開始について質問です❣️
今生後4ヶ月です。
5ヶ月になってから離乳食を始めようと思うのですが、最初の頃はまだお座りってできませんよね😅
皆さんどうやって食べさせてるんでしょう?
抱っこしたままですか?

また、うちは大人はダイニングテーブルでご飯食べてるのですが、子どもは床に椅子とテーブル買ってあげた方が良いのでしょうか💦
全くイメージつかなくて何を用意するべきか悩んでます😔
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の膝の上で抱っこしてもらって
私が食べさせてます👶✨✨

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

ありがとうございます✨
    旦那さん居てくれると良いですね😭
    うちはほぼいないので私1人です💦

• 5月24日
ママリ🔰

最初の頃は横抱きのような感じ(ミルクをあげる姿勢)が良いって言われましたよ!
ママと密着してると安心もしてくれるそうです😊
うちはハイローチェアがあるので、6ヶ月頃からはダイニングテーブルで座らせてあげてました!

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

ありがとうございます✨
    横抱きで良いんですね😳
    離乳食=お座りのイメージしかなくて😅

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

インジェニュイティ買ったのですが、前屈みになって口から出てきてしまったので今は膝に座らせてからあげています😊

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

ありがとうございます✨
    インジェニュイティこの間見てました❣️
    口から出てしまったのですね💦
    角度とかの問題でしょうか😅
    膝に座らせてる方がやりやすいですか?

• 5月24日
ま

我が家はハイローチェアでベルトがっつり閉めて一段階リクライニング倒して座らせてあげました!

抱っこしたままやってみたこともありましたが、すくうのに両手が必要でとてもじゃないけど一人じゃ食べさせられませんでした😅笑

何かしら子供用の椅子を用意した方がいいかもしれませんね!

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

ありがとうございます✨
    ハイローチェアはやっぱり便利なんですかね😅
    バウンサーはもらい物であるのですが…

すくうの確かに片手でできなそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ハイローチェアで背もたれを直角?にして、向かい合って食べさせたり、自分のお膝に座らせたり、旦那さんがいるときは旦那さんの膝の上に座って食べています✨😆

どんな感じで今後食べていくかにもよると思いますが、我が家はいずれ大人と同じときに食べるかなと思って、ダイニングテーブルで食べれるように、今はハイローチェアで、もうすぐマジカルチェアを購入しようかなと考えています😊

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

ありがとうございます✨
    うちもいずれは大人と同じようにダイニングテーブルで食べる予定です❣️
    ダイニングテーブル用のハイチェアは何かしら必要かなぁとは思ってたのですが、もう少し大きくならないとお座りできないじゃん!って困ってたところです😅

なるべくご飯を食べる環境も最初から統一していた方が良いのかと思ってまして💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から離乳食を始めて、ハイチェアに座らせることがほとんどだったのですが、お座りはできなくても、ハイチェアでは案外普通に食べれてました😌❗️
    途中で姿勢が崩れることも多かったので、度々姿勢を戻して‥って感じでしたが💦笑

• 5月24日
  • そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

安定するまでは安全面に気を配りながらって感じですかね😅
    詳しくありがとうございます❤️

• 5月24日
はじめてのママリ

うちはバウンサーでリクライニングあげてつかってます!

まだ腰が座ってなくて、試しにリッチェルのふかふかバスチェアであげてみたんですが、体勢がしんどいのか、食べが悪くなりました😭

腰座りするまでは硬い椅子はやめたほうがいいと保健師にも言われたので、しばらくは抱っことかバウンサーやハイローチェアがあればそれでいいと思います!

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

バウンサーでも対応できるんですね⁉️
    硬い椅子はやっぱり負担ですよね💦
    ありがとうございます❤️

• 5月24日