※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉が出ない1歳5ヶ月の子供、心配。皆さんの子供はいつ頃から言葉を発したでしょうか?一歳半検診が気になる。

来月で一歳五ヶ月になるのですが、まだ言葉が出ていません。
いない〜と言うと、ばあ〜と言いますがワンワンとか、ママパパなどまだ言えないです。
もうすぐ一歳半検診だなと...ふと思い出し焦っています。
バイバイ、積み木、指差し、意思疎通はできますが、言葉が全然出ないので心配です。
皆さんのお子さんはいつ頃から言葉を発しましたか??💦

コメント

りあ

月齢近いですね☺️
うちの娘も、最近になってママパパワンワンとやっと言えるようになりました!

そして明後日1歳半検診です笑

はじめてのママリ🔰

2歳すぎるまでそんなもんでした😵💦
ちゃんと話し出したのは2月くらいだったので2歳半でしたね!
いまは爆発してます(笑)

おけい

男の子はとくに ゆっくりな気がします。
でも、〇〇どーれだ?って聞くと答えたりすることもあるので、解ってはいるのかな(^^)
と思っています。
ウチも二歳半ですが、少し前から言葉が増えてきたなという印象です。
焦らず本人のペースで見ていくのが良いと思いますよ(^^)

ku

うちは2人とも1歳8〜9ヶ月前後でした☺️
発語はとても個人差があるようなので、こちらの言っていることが理解できていれば大丈夫みたいですよ!
言葉を貯めておいて一気に喋り出すタイプの子もいるので✨特に男の子は遅めの子多いですし😊

なの

5ヶ月になってどんどん増えてきました!
先月までは想像出来なかったです!
うちもバイバイ、拍手、積み木、指差し、意思疎通はかなり出来ていたので心配はしてなかったんですがまだかなぁと思ってました😄