※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘は朝昼の2回昼寝。1回にしたいが朝早いため眠い。同じ経験の方いますか?無理矢理1回に移行した方いますか?

1歳2ヶ月の娘を育てています
同じくらいの子たちは昼寝1回の子が多いですが、うちはまだ朝寝、昼寝の2回です。寝付きが悪くかなり時間がかかるので1回にしたいところですが、朝の起きる時間が5時半くらいのため、朝の9時くらいにどうしても眠くなるみたいです。同じような経験がある方はいらっしゃいますか?また、そういった場合無理矢理昼寝1回に移行しましたか?

コメント

かりん❁

娘も5時半起きです😭
保育園に通っているので、12時の昼寝まで頑張っているようです。
休日は家にいると朝寝しちゃうので、公園に行ったりして眠くならないようにし、昼寝を早くします☺️

• のりちゃんママ

のりちゃんママ

コメントありがとうございます。すごい!元気ですね✨保育園通っている子はそうなりますよね〜。最初12時前に眠くなったりして寝たりもしたけど日に日に慣れていったかんじですか?

• 5月24日
  • かりん❁

かりん❁

自分が保育士なので、好きな時間に寝かせる事はせず保育園と同じように規則正しい生活をしています。
    他の方のコメント見て、自分はスパルタだったのかもと思いました。笑
    朝寝は、保育園のなくし方ですが30分→20分→15分→10分→寝ない、と徐々に減らして慣らしていきました🙆‍♀️

• 5月24日
  • のりちゃんママ

のりちゃんママ

保育士さんからのご意見参考になります!私も多分スパルタ寄りです😂朝寝のなくし方も参考にさせていただきます。

• 5月24日
い。

娘も5時半とかに起きたりします🥲
土日そういう時は朝眠がった時に寝かせて昼寝も14時から15時までに寝かすようにしてます😂
平日は保育園に行ってますが毎日10時ごろに1人だけ抱っこで寝かせてもらってるみたいです😂その時間帯外にお散歩とかに行く時間帯みたいなので娘自身も早く起きたいのか10分〜20分で必ず起きるみたいですが😅(笑)
平日保育園ではこの少しの朝寝をしないと給食の時ぐずぐずで昼寝も限界超えて30分くらいしかしないみたいなので眠い時に寝かせてもらうスタンスで今はしてます👧🏻
周りの友達の子どもも2歳とかの子でも朝寝する子は全然するって言ってました!

• のりちゃんママ

のりちゃんママ

5時半に起きたら大人でも眠いですもんね〜。私も眠いときは今まで通り寝かすスタンスでいきます。笑 ありがとうございます☺️

• 5月24日
なの

もうすぐ1歳半ですが、やっとお昼寝1回で機嫌よく過ごせるようになってきました✨
先週までは朝寝してました!
個人差あるので無理に1回にすることないと思います💦
うちは無理に1回にしようとしたら疲れすぎて30分しか昼寝できなくてグズグズでって完全に失敗したので気長に待つことにしてやっと1回になりました

• のりちゃんママ

のりちゃんママ

コメントありがとうございます。そうですね!私ももうちょっと娘のペースに付き合うことにします!

• 5月24日
優しい麦茶

息子も5時半、もっと早ければ5時に起きます!なのでやはり朝寝は必要ですね🤔無理矢理一回にはせず、眠くなったら寝かせてあげてます🙆‍♀️
支援センターに行ったり、一時保育に預けたり、すごく近い実家に遊びに行くとお昼過ぎまで頑張って起きて遊んでます!なのでそういう時はお昼寝一回ですが、家なら基本2回寝かせてあげてます☺︎

• のりちゃんママ

のりちゃんママ

コメントありがとうございます。うちも臨機応変にいきたいと思います!

• 5月24日
★☆

うちは6時半前後に起きて、10時〜2時間程がっつり朝寝をしてそこから20時半まで起きてます😂

• のりちゃんママ

のりちゃんママ

コメントありがとうございます。昼寝なしのパターンですか!その時間から夜まで起きてるとママも大変ですね😂

• 5月24日
  • ★☆

★☆

合計睡眠時間は12時間程あるので、これが子のペースなんだなぁと思ってます😅
    午後は上の子も幼稚園から帰ってくるのでその刺激もあって乗り越えてるのかれません🙄

• 5月24日