※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

田舎で3人目出産に伴う車の買い替えを検討中。家族はプリウスと軽自動車所有。収入減の可能性も考慮し、中古車購入後に新車検討中。子供が増えた際の車の買い替え経験を教えてほしい。

3人目出産に伴う車の買い替えについて

一人一台所有が当たり前の田舎の地域住まいです。

現在、プリウス(夫通勤、家族で遠出用)と軽自動車(私の通勤、保育園送り迎え用)所有。
3人目を妊娠したためプリウスは手狭になるだろうとのことで買い替え検討中です。

夫婦二人正社員ですが世帯年収600ほどです。
これまで夫の借金返済があったため今は100万ほどしか貯金はありません。

夫の希望ではCX8の新車を買いたいようですが、、
買うとすれば夫はブラックリスト入りしているため私のローンで購入予定です。

私も育休に入るため収入が1年は落ちることもあり、ひとまず中古車購入して復帰後に生活が落ち着いてから新車を買うなら買うでよいかなとも思っています。

みなさん子供が増え、車を大きくした時はどのようにされましたか?
参考に教えてください!

コメント

子供3人居ます。
3人目が産まれ、7人乗り新車を一括で買いましたよ。
やはり車のローンは利子高いですし一般的にはオススメされないですよね。

ご主人は貯金が100万しかなく自身がブラックリストに載っているのにCX8を新車で、というのは失礼ですが高望みし過ぎに感じてしまいます…

• さー

さー

ですよね〜!!
    利子分払うのがもったいないですよね😅
    私も車に詳しくないのでグレードとかだいたいの価格帯とかあまりわかってなかったんですがCX8は比較的高い車なんですね😅

• 5月24日

退会ユーザー

CX8が特別高いわけではないですが、状況から考えたら身の丈に合ってないと思います…

我が家は外車に乗っていて国産の四角いミニバンが嫌いなのでCX8の方が好感は持てますけど、その状況でフルローン組んでCX8を新車買うのは無しだと思います…

• 5月24日
  • さー

さー

たしかに!
    参考になりました😊
    一旦CX8の新車はなしにします!!
    ありがとうございます🥳

• 5月27日

ブラックリストになってるのに車の希望言う勇気すごいですね😂奥様に頼らないといけないなら車は奥様が選んでいいと私は思います…😂
あまり何もアドバイスにはならないのですが、ひとつだけ言いたいことがありコメントさせてもらってます。
うちも3人目妊娠してすぐいろんな車検討したのですが、フリード、シエンタの大きさは、7歳の娘がもう三列目脚キツキツで可哀想な感じだったので、うちは家族みんなが気に入ったミニバンにしました。一番上のお子様まだ3歳とのことですが、すぐに狭くなると思うのでぜひ検討するときはフリードやシエンタより大きいものにした方がいいと思います🙆‍♀️

• さー

さー

一回ジャブ打ったら一旦、車の判断は私に任せるという話になりました😂👍
    フリード、シエンタはやっぱり狭いんですね〜😭
    ミニバンは運転も怖いしどうかなーと思ってたんですがやっぱり3人産まれたらミニバン必須ですかね🤔検討します!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
りりり

3人います😊
わたしセレナに乗ってて壊れたのでエスクァイアに乗換
旦那はスバル ステラでしたが3人目妊娠中に日産 デイズルークスにしました🌟
N-BOXが欲しかったですが高くて😂

チャイルドシートとか考えたらファミリーカーが良いと思います☺️

• さー

さー

やっぱりミニバンがみなさんおすすめなんですね〜!
    私の軽も車高高いものじゃないので買い替えたいんですがそこまで手が回らず🤣
    軽もそこそこ高いですよね😅

• 5月24日
  • りりり

りりり

子どもが小さいうちはスライドドア必須だしチャイルドシートへの乗せおろし考えたらミニバン1択ですね😅
    ちなみにセレナ買ったとき中古5年落ち走行距離少なくて全部込みで160万 途中繰上返済しましたがオリコローンで月15000円でした🌟72回払いだったかな?

ちなみにエスクァイアは2年落ちで240万でした😅
    出産控えてるなら現金100万はとっといて100〜150万で中古ミニバン買うのが良いと思います😌

• 5月25日
  • さー

さー

めちゃくちゃ参考になります!
    やっぱ車種の人気度合いとかで価格大きく差が出ますよね〜!
    私は特にこだわりないので、、
    同じようにいい感じに安いやつを見つけて買いたいです🤣
    ありがとうございます!

• 5月27日
ほのゆりか

中古でヴォクシーが良いのではと

だんなさんのローン癖なおさないと将来苦労しそうですね

• さー

さー

中古のヴォクシー、価格そこそこなんでしょうか😊見てみて検討します!
    ほんとそうです😅結婚してからは私が財布を締め切ってるので(あとブラックリストなので)ローンとかはないですが、自分のためにしっかり教育したいと思います😅

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは事故でセレナ廃車した時に丁度妊娠中でしたが、
妊娠中から産後1年はあまり出かけないので
チャイルドシートは1台分だったのもありますが、主人が社用車通勤だったので、約2年は私のセダンで、仕事復帰するタイミングでミニバン買い増ししました。
CX8は500万弱はしますよね…タイヤも大きいし、維持費もプリウスより高いし
まずはヴォクシーとかミニバンの方が子育て向きだと思いますよ。半分以上頭金に出せるくらいになったら、CX8もありだと思いますがフルローンでは家計圧迫されちゃいますよ。

• さー

さー

なるほど!たしかに産まれてすぐ、産後1年はミニバンなくても耐えられそうな気もしますね!
    CX8、ネットからそこまで読み取れませんでした!ミニバン買うよりめちゃ高いですね!!🤣
    ミニバン、高いと思ってましたが再検討します。
    頭金半分以上ごもっともです!そうできるよう夫の説得と家計管理したいと思います!ありがとうございます〜!

• 5月24日
青りんご🍏

私なら100万は車に使わずに取っておきます。車は買い替えません。キャッシュで買えるようになってから買います。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

うちはこども2人まではコンパクトカーに乗っていて、上二人が小学校にあがってから7人乗りの車に変えました。

• 5月24日
  • さー

さー

なるほど!小学生なるまでコンパクトカー、すごいですね!
    でも頑張ればいけると思うと希望が持てます!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ママリ

プリウスで現在頑張られててすごいです😳💡
うちはプリウス1台で頑張ってましたが、プリウス自体手狭、駅や児童館は徒歩圏内だけど何日分かまとめて買ったり病院に予防接種など行くこと考えたら車が無いと無理だ!と2人目妊娠に伴いヴォクシーの中古車を購入しました!
住宅ローン組んだばっかなのでキャッシュで買いたく身の丈にと中古車にしました😖!
3人だとシエンタクラスはキツイかなと思います💦
となるとヴォクシーやステップワゴン、セレナあたりかな〜と😊

• さー

さー

私も体が小さめというのもありなんとかやれていますが、やっぱり狭いのは狭いです😂
    ミニバンタイプは運転に不安があり敬遠してたのですが、やっぱり価格帯等考えても候補に入れたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 5月27日
もっち

私も現在3人目妊娠中で
車が普通車なのですが
5人乗りで…流石に厳しいかなぁっと買い替えを検討してますが、迷い中。。。
家を建ててるし…
3人目産まれるし…
車買うんだったらすぐ仕事復帰しろって旦那に言われてるし…
車を買うなら中古です💦
うちの主人もCX8とか言っていましたが中古でもめっちゃ高くでビックリしました😱
なのでやはりミニバンかなぁっと…セレナは嫌なのでヴォクシーかステップワゴンかノア、デリカぐらいかなぁ…

• さー

さー

育休はできればマックスとりたいですよね、、笑
    車詳しくないんですが中古でも高いということはやっぱり人気車種なんですね!
    やっぱりミニバンですかね〜〜迷います!
    ありがとうございます!

• 5月27日

うちは、二人目生まれる前にcx8を一括で購入しました。世帯年収はさーさんと同じ位です。

それまではずーっと5人乗りのぼろ車でした。3人家族だった為間に合っていたので。

新しい車ずっと欲しかったですが、このタイミングまで頑張って貯金してきたから買えました。

なので、その状況でしたら一旦私なら中古にします💦

• さー

さー

やりくり上手、羨ましいです🥺
    やっぱりキャッシュで一括購入できるようになってから新車っていうのが安心ですよね!
    新車は復帰後もう少し貯金ができてからに考え直して、中古買うか検討したいと思います🤔
    ありがとうございます!

• 5月27日
ゆん

うちも田舎車1人一台!
トヨタのヴェルファイア乗ってます!
CX8乗るよりかはミニバンの方がいいのでは??

個人的にセレナはいいと思います!!乗り回し良いし、ミニバンの中でも手が届く範囲かなと!!

男の人ってSUV
憧れるんですよねー!!

• さー

さー

ヴェルファイアは手が届かないと存じております!!笑
    SUVになんか憧れがあるんでしょうねー😂

なるほど!セレナは結構ミニバンの中でも推されてますね!
    ありがとうございます!

• 5月27日