※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー。
お金・保険

借金があり、家計が苦しい状況。猫を引き取ることも考えており、引っ越しも検討中。お金の面や家計の改善を相談したいです。

借金があります。
妊娠後期に旦那が仕事に行かなくなってしまい、結局そのままやめてしばらく貯金生活...
貯金が無くなってしまい知らないうちにカードローンで生活費を借りていたようです
お金管理は旦那がしていたので全く把握していませんでした...
貯金無くなりそうなら相談してくるだろう、それまでは急かさずに見守っていようと思っていました...
あと2、3ヵ月で家計は赤字から黒字になってくると言っています

家賃が今駐車場込みで6万掛かっています、猫がいるためペット可アパートしかなく...どうしてもこれくらいは掛かってしまいます...
最近義母が一人暮らしだと寂しいし猫を引き取ると言ってくれていて、離れるのは寂しいけど前ほど構ってもあげられていないし猫の餌も安いのしかあげられて無いし義母に懐いていることもあり可愛がってくれる義母のとこに行ったほうが猫たちも幸せかもしれないとその方向で話を進めています。
無責任な話ですが...
猫たちを引き取ってもらうのを機に今より安く、旦那の仕事場が近いところに住んだ方がお金も貯められるし生活に余裕が出るのでは無いかと37000円ほどのアパートを検討しています。
しかし今は貯金も無いのでもちろん引越し費用も無いです...退去費用も結構猫の爪とぎなどで部屋がボロボロになってしまっているのでだいぶ掛かってしまうかなと思っています...
旦那は退去費用は分割にしてもらえるようにお願いするしかないと言っていますが仕事つく前に1ヶ月家賃を滞納しています、信用とか考えたら分割してもらえないんじゃないかと思っています...
それに荷物は自分たちで頑張って運ぶにしても入居費用も20万くらい掛かります、そっちも分割にさせてもらうのか、それともまた新たに借金をするつもりのかわかりませんがそこまでして引っ越すべきか悩んでいます。
旦那は家賃も馬鹿にならない、年間で計算したら何百万の差が出るし引っ越すのは早ければ早いほどいいと引っ越す気でいます。
今の引越しを考えていない時から遅くても5年後には故郷に戻ると目標を立てていて(子供が小学生になる前なので)
旦那の今の会社が故郷に営業所があるので戻る時には異動させてもらえそうです。
ほんとならわたしは今すぐにでも帰りたいですが7月から働き始めたばかりだし流石に今は無理だよなあとは思ってます...

お金は貯めたいけど、今お金がない状態で引っ越すべきなのかそれともこのまま住んでおいたほうがいいのか皆さんならどうしますか?

現在家賃6万、仕事場まで30分ほどかかり毎月ガソリン代は12500円ほど
もし引っ越せば家賃3万7千円、仕事場まで早くて10分以内?ガソリン代は月に5000円かからない計算です(どちらも仕事の行き帰りに掛かるガソリン代です、買い物行く時や出掛ける時などのガソリン代は含まれていません)

アドバイスや体験談などお話聞きたいです、よろしくお願いします(><)

コメント

イズ♡

私もいま1LDK六万のところに住んでます❣元々一人暮らしを私がしていて妊娠を機に結婚、仕事をやめました!
旦那さんの給料だけじゃ、まわらないため貯金をきりくずしてましたが、引っ越しを考えてます!不動産屋さんに、引っ越しをしたほうがいいのか相談したところ、初期費用や退去時にかかるお金などを計算して、あと何年次に住むかを出して、いまの家賃との差額をだして得するほうがいいと言われました(TT)
私の場合は娘を小さいので、綺麗なとこをさがすと、あまり差額がなかったので、いまのところでとりあえず我慢してます!

• ばたー。

ばたー。

わたし2DKです、同じくらいの広さですね!
    同棲していて妊娠を機に結婚しました!
    不動産屋さんは今住んでいるアパートを借りる際にお世話になった不動産屋さんで相談しましたか?
    退去費用ってどうやって出すんでしょう?部屋の状態見てもらわないとわからないかなと思って引越し決めてからじゃないと費用わからないと思っていました(><)
    子供が小さいと綺麗なところがいいですよね!小さくなくても綺麗なほうがもちろんいいですが...
    わたしも差額出して比べてみたいと思います!

• 9月7日
  • イズ♡

イズ♡

わたしは借りたとこの不動産屋で相談しました!
    それと、ペット可のところに住んでるなら生活傷になるんで安くならないですか??
    私のところは生活傷ならとられませんよ!
    退去費用とは、いま住んでるところは必ずかかるのですか?
    次に住む所敷金礼金なしでも、鍵交換やモロモロとられるであろうと思いますが、うちの家も敷金礼金ゼロが魅力でかりましたが、なんだかんだ初期費用で10万は使いました(TT)

• 9月7日
  • ばたー。

ばたー。

借りたとこの不動産屋さんですか!私も相談しに行こうかと思いますありがとうございます(><)!
    なるほど、生活傷として安くなるかも!
    でも気をつけていたもののどうにも柱が気に入ってしまったようで結構ガリガリされてしまったので駄目かもしれません(>_<;)
    敷金礼金0でも初期費用結構掛かるんですね(;`皿´)グヌヌやはり家賃重視で探してみようかと思います!ありがとうございます(´∀`*)!

• 9月7日
  • イズ♡

イズ♡

後、引っ越し資金たまるまでたぶんですが借りれないと思うのでためてからがいいとおもいます!
    ペット可のところは、猫がつけた傷も生活傷にはいるとおもいますよ★
    他社から借りてまで引っ越すといざというときに困りますし(TT)どれくらいかりてるんですか?

• 9月7日
  • ばたー。

ばたー。

やはり貯めてからのほうがいいんですね!
    生活傷として安くなってくれると有難いです(´;ω;`)
    確かに借金重ねたくはないです、借金あること自体怖いのに(>_<;)
    50万くらいみたいです、月に1万ずつ返していくと聞いてます(´・ω・`)

• 9月7日
  • イズ♡

イズ♡

五年くらいかかりますね(TT)
    また借りたらそのぶん増えるので親にかりるなどしたほうがいいかも!
    もしくは、バタバタ貯めるよりかえすほうが先かなと、、

• 9月7日
スーさんスーさん

敷金礼金ゼロのところ、探せばあると思います。
そしたら前家賃のみで入れますよ☺

退去時、爪あととかで金額はかさむかもですが敷金払っているなら多分まにあうんじゃないですかね?
柱は無理でも、壁紙などは経年劣化でお金はとれないので。(居住年数にもよりますが)

• ばたー。

ばたー。

敷金礼金0魅力的なのですが、旦那はとりあえず家賃が安いところを優先して探していて敷金は掛かってしまいそうです(>_<;)
    間に合いますかね?できるだけ綺麗にできるところはしておく予定ですが不安で不安で...
    居住年数は2年とちょっとです。
    旦那と色々調べてみようと思います!

• 9月7日
みかん

上の方が言うように、
退去費用と入居費用を算出して、
あと何年今の家に住むかを考慮して考えるのがいいと思います!
退去費用はそれについての条例を勉強すればかなり安くなる可能性があります。
大家の言い値を払わなくていいということです。

• ばたー。

ばたー。

やはり算出してみたほうが良いのですね!
    一応調べてはいるものの退去費用がどうにも想像つかなくて...
    敷金からはみ出そうだなと思ってはいるのですが...
    紙に書いてとりあえずわかっているものだけで算出してみようかと思います!

• 9月7日

私も妊娠して引っ越す時に、敷金礼金なしの物権よりも家賃を重視していました!
でも不動産さんと話をして敷金礼金なしで入居することが出来ましたよ♡*°
1度不動産へ初期費用を抑えたいと相談してみてもいいと思います👌🏻

• ばたー。

ばたー。

同じく家賃重視で探したんですね!
    そうなんですね!不動産屋さんに駄目元で初期費用安くならないか聞いてみようかなと思えてきました(´∀`*)
    咲蘭さんはどんな感じで相談しましたか?そのまま初期費用を抑えたいのですが安くできませんか?と聞いた感じですか?
    参考にしたいので是非教えて欲しいです(><)!

• 9月7日

退会ユーザー

初期費用をおさえたいんですが~ってそのまま言いました😆

• 9月7日
  • ばたー。

ばたー。

そのままでいいんですね!不動産屋さんの方優しいといいのですがソワ(・ω・`三´・ω・)ソワ
    頑張ってみます、ありがとうございます!

• 9月7日
Muuたろ

引っ越しに分割はないとおもいますよ?
カードローンとかでは払えるかもですが!

なのでカードとか使えないんなら、現金支払いだとおもいます。

• ばたー。

ばたー。

そうなのですね、カードローンなるべく使いたくないのですが使うしか無いかもしれないですね(>_<;)

現金支払いなるべくできるように頑張りたいと思います(´;ω;`)

• 9月7日