※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

2が好みだが、お勉強系も希望。1は理念が不明瞭、3は高額だが教育に熱心。どこに通うか迷っている。

幼稚園の候補について。

3カ所行けそうなんですが…。

1.理念がなんか個性的…読んだけど半分以上何言ってん…って感じだし、文章も少し話し言葉な感じで微妙。
それで施設費とか給食で月1万くらいかかる。
でも体育や英語など講師を呼んでるし、放課後の習い事もやや連携されてる感じ。(入会費安いのと送り迎えくらいだけど)制服は可愛くない。
でも近所の公園でたまたま会った美人な優しいお母さんは子供をそこに通わせてるっぽい。(素敵すぎて同じ所行きたい笑)

2.理念はわかりやすくきちんとしてる。
バス代3千円のみネットに載ってる、お昼はお弁当っぽい。
制服が可愛い。

3.隣駅のちょっとお高くとまってそうな私立幼稚園。
理念はかなりしっかり書いてある。
費用などはネットに一切書いてない。
英語の先生がいたり、音楽や演劇鑑賞もあるみたい。
願書もらうのに5千5百円…。面接で集団活動とか行動なんとかを見られるらしい、受からなさそう…。

私的には2がいいかなーと思うんですが、お勉強系もすこしやってくれればなーと思うので、2はあまり力入れてなさそうだからどうなんだろうと🥺
1はとにかく理念がは?って感じで。
3は頑張れば受かるかもしれないけど、特にそこまで教育に力入れてないのに、そこまでしなくていっか…?それとも最初が大事…?🤔

コメント

riri

値段が分からないなら
幼稚園に大体の値段なら
教えてもらえると思います!
お子様に合う楽しく通えそうな園が絶対いいとおもいます!
話を聞いてる限りだと
毎日弁当大変そうですが
2ですかね、、

  • サクラ

    サクラ

    1は少しお勉強プラスでできそうだけど、そこまでプラスなものないから、普通に習い事自分で選べば良さそうですよね🤔
    お弁当だけがきつい😭でも私幼稚園の頃給食冷たいし大嫌いだったので作ってあげようかな…とは思える🥺

    • 5月24日
arc

うちの場合ですが
上の子のときも下の子のときもまず家から1番近い所へ見学に行きました⌄̈⃝(引っ越したので別の幼稚園です)
その時の先生や子供たちの雰囲気が決め手になりました。

理念もあるのかもしれませんが、その通りに進んでるとは特に思いません😅
制服も毎日着用ですか?
上の子の幼稚園は毎日着用(まあまあ可愛かった)、下の子の幼稚園は行事のみ着用(ダサい笑)なので、あまり制服についても気になりませんでした。

もし仕事をするなら預かり保育が充実してる。とか⌄̈⃝
お弁当作りが大変そうなら給食が多いところにしたり。
子供の性格的に小規模の幼稚園が良いとか、マンモス幼稚園が良いとか。
そちらの方が重要視します⌄̈⃝

英語や体操や水泳など、小さいうちに色々体験させてあげられる幼稚園は良かったと思います♥
(上の子が通っていた幼稚園は体操、英会話、水泳、テニス、音楽がありました。)

何か参考になれば😀

はじめてのママリ🔰

保育理念ってあってないようなものだと思います😂
保育理念より実際の保育がどうなのかだと思います。
費用は聞けば教えてくれると思いますよ!
あとはお子さんの性格だと思います。
ちなみにうちの子は制服がないというかスモッグのようなものが制服でそれ着て登園ですが、週に数回汚して帰ります😂
なのでがっつり制服じゃなくてよかったと思っています(笑)