※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

初めての出産を控え、子育てグッズや新生児服を揃えたいと考えています。どんなサイズや物がいいか、おすすめのアイテムを知りたいです。先輩ママさんのご意見を聞きたいです。

質問です!
いつも大変お世話になっております♬

来年の1月に初めての出産を控えており、性別も男の子ということで
ぼちぼち子育てグッズだったり、新生児服や新生児用の物を買っていかないとなあと思っていますが、
新生児服はどんなサイズや物がいいのか、
又、おもちゃやお布団等
「これは揃えて!!」という物ってなんでしょうか??(´,,•ω•,,)

自分でも考えてはいるのですが、
先輩ママさん達のご意見が欲しいです!!(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

baby C

新生児のお洋服は50,60ですよね!
それでも大きいくらいですが😢
新生児のうちはまだおもちゃは要らないと思います
病院から出産までに揃える物リストみたいな書類的なものは貰ったりしませんか?

  • ゆきママ

    ゆきママ

    やっぱり大きめを買ったほうがいいんですね♬
    病院からはいただきました♬
    ただベビー布団やベビーベッド等のものはなく、退院のときのものしか書かれてなかったので、お家で育て始めた時に役立つ物ってなにかなあって思いまして(´,,•ω•,,)

    • 9月7日
  • baby C

    baby C

    オムツやお風呂とか基本的な物以外って事ですよね😳❓
    私は電動のハイローチェアがあって役になったなぁって思います!意見様々ありますが、、
    寝つきが悪い時など、置いてユラユラすると静かになってくれます❤️ママの心拍数と揺れが同じでリラックスできるそうで😳💡
    大きくなったからはご飯食べる時にも使えるし長く使えるんです😆
    ただこういった大物商品?は赤ちゃんの好き嫌いもあるし、迷いますよね、、(๑◕︵◕๑)
    あと搾乳機!
    最初は退院後、寝れないくらいに乳腺がパンパンに腫れて痛かったです(๑◕︵◕๑)
    ●骨盤矯正ベルト(私はトコちゃんベルト)
    産後は思った以上に身体がボロボロで私は恥骨痛が長引いて歩くのも大変でした(๑◕︵◕๑)
    それがベルトをすると凄く楽になりました〜❗️
    ●ヒルドイド
    これは皮膚科でもらえる赤ちゃんにも使える保湿最強のクリームです!

    • 9月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ありがとうございます!
    その辺もすごく気になっておりました!!
    ハイローチェアは新生児でも使える物なんですか??

    • 9月7日
  • baby C

    baby C

    ブランドや物にもよりますが
    我が家のは新生児から使えます❗️
    アップリカのものです!

    • 9月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    おおお!
    きになります♬

    ユラユラする動きってやっぱりいいんですね♬

    • 9月7日
はる

服は2wayオールがいいですよ!
新生児の頃はドレスオールとして、足をバタバタさせるようになったら足を分けられるので、わりと長めに使えます♪
あと、うちはバスタオルけっこー使いました!
うちも1月生まれですが、常にバスタオルにくるんで抱っこしてましたー( ´∀`)

  • ゆきママ

    ゆきママ

    なるほど!!2wayですね!!!

    おくるみってやつじゃなくても
    バスタオルでいいのかー♬w
    ありがとうございます!

    • 9月7日
  • はる

    はる

    おくるみだとなんかかさばって抱きにくかったので(^o^;)
    バスタオル何枚か用意しておいたら、吐き戻しとかで汚れてもすぐに取り替えられるし♪

    • 9月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    なるほど♬w
    たしかにw
    バスタオルいっぱい買っておきます♬w

    • 9月7日
さゆみ

新生児のうちはずっと家にいるので基本肌着だと思います😊
50の洋服持ってますがほとんど着ないままサイズアウトしました!
おもちゃは3ヶ月くらいになってやっと買いました!
お布団はあったほうがいいと思います!
あとは消耗品ですかね!
オムツとかはすぐ使うし!
沐浴の道具とか!ガーゼとか

  • ゆきママ

    ゆきママ

    そうですよねw
    別にいまからおもちゃとかは揃えなくてもいいのか♬w
    なんかお金のこととかも考えてると
    悩みそうになっちゃって(•͈́༚•͈̀;)

    確かに焦らずとも一時金とかで
    まかなえそうですね♬

    • 9月7日
deleted user

服のサイズは50.60です。
ビッグちゃんだとすぐサイズアウトしちゃいますが💦笑
小柄ちゃんなら暫く50.60でいけます♡
新生児の頃は持ち運びタイプの布団が便利でした(^^)☆
オモチャはまだ必要ないかと思います‼︎
私が一応用意したのは手首に付けるタイプで鈴が鳴るオモチャです☆彡

  • ゆきママ

    ゆきママ

    なるほど!!
    ありがとうございます!!
    中々初めてだと、なにをいつ購入したらいいのか分からなくて(•͈́༚•͈̀;)

    ベビーカーとか、チャイルドシートとかは
    いつ頃購入されます??

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チャイルドシートは退院日に必要になりますし、早産になったりしたら早まるので早め早めに用意して損はないですね(^^)☆
    ベビーカーは1ヶ月検診後からの使用になると思うので、それから一緒に買いに行って乗せて試乗して決めたりでも遅くないと思います๑╹◡╹)ノ"
    ですが、1ヶ月検診後でもあまり外出はまださせたくないとかでしたら臨月前までには用意しておいたほうがいいと思います。
    動けるうちに用意しといたほうがいいです♡
    いつどんな状況で出産になるか分からないので(⑅•͈ᴗ•͈)

    • 9月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ありがとうございます!
    購入のタイミングって悩みどころでw

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに難しいですね💦笑
    急に切迫で入院とかは誰にでもありえる話ですし、体調も良ければもう買いに行って良いと思います(๑・ω-)~♥”

    • 9月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ありがとうございます❤︎

    • 9月7日
みみ

私も11月に初産を迎えます

最近私が知った事なのですが
新生児用って書いてある肌着などがあるみたいです(^^)
サイズはそれでわかるみたいですよ(^^)

私もあまり何を準備していいのかハッキリしていませんが
ベットや固めの敷布団やベビー枕(小さいやつで真ん中がくぼんでるやつ)あとはチャイルドシートとか…
身の回りなら哺乳瓶、ベビーバスとか最初の一ヶ月はほぼほぼ動くのも大変みたいなので
オムツとかおしりふき等そいうものを買いだめしておくのもいいかもしれないですよ(^^)

病院に行ったらベビーちゃんの体重教えてくれると思うのでギリギリまでオムツは買わなくてもいいかもしれないですね(^^)

私も準備をまだしてなくて焦ってます(笑)
初産頑張りましょうね(^^)
私の唯一の準備は
スタイと名前の本だけです(ーー;)
周りが先に動いてくれてたりお祝いでいろいろもらったりするので8ヶ月、9ヶ月まではまだ買わなくてももしかしたらいいかもですね(^^)
タオルはたくさん用意すると良いと言われましたよ☆

  • ゆきママ

    ゆきママ

    なるほど!
    初マタさんに教えていただくと心強いです❤︎

    タオルいっぱい用意します♬

    • 9月7日
ママまぐろ

哺乳瓶や、おしりふき、オムツを捨てるゴミ箱等、赤ちゃんシャンプー、沐浴ガーゼとかですかね?

  • ゆきママ

    ゆきママ

    ありがとうございます!
    おむつを捨てるゴミ箱ですね!
    思い浮かばなかった...(•͈́༚•͈̀;)

    ありがとうございます!

    • 9月7日
  • ママまぐろ

    ママまぐろ

    オムツは、新生児用のサイズを最初は使用しますが買いすぎ注意です。
    新生児用のサイズは1ヶ月でサイズアウトします。3つくらいにしておいて、なくなりそうになるときにサイズ見ながらsにするか新生児用1つ追加するかしたらいいと思います。
    言われているのがビックベビー出なければ、
    臨月入ってからオムツは買っておけば大丈夫ですよ!あとは周りの人を使って買ってきてもらいましょう^_^

    • 9月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    なるほどー♬
    買いすぎちゃいそうでしたw
    臨月にはお仕事やめるので、それから揃えても遅くはないですかね?w

    • 9月7日
  • ママまぐろ

    ママまぐろ

    オムツや消耗品はギリでも大丈夫ですよ!
    おしりふきはケースで買っておくと便利だです♪

    • 9月7日
ゆきママ

なるほど!!
一緒に初めての出産の方が教えてくださると心強いです❤︎

消耗品を大量に買っとくといいかもですよね♬

☆みっちぃ☆

子育てグッツって意外に買っても使わないものが多かったです!私の場合、買って良かったのは
哺乳瓶とちくび、ミルク缶→初めは母乳がなかなか出ませんでした。
おもちゃはメリーだけで良かったかなと…
ベビー布団も余り使わなかったですが、今お昼寝の時に使ってます。
後は爪切りと消毒用エタノール、綿棒も追加で買いました。消毒用エタノール、綿棒はへその緒が乾くまで消毒してくださいとの産院の指示があったので…
あとオムツとおしり拭き
ベビー用シャンプー
ボディーミルク→生まれたあと意外に肌がカサカサしていたので。
ベビーバス→桶などを代用して使わない人も居ますが、私は買って良かったです。腰が痛くなる(・・;)
新生児服もあかちゃんの大きさによりますかね…普通の大きさだと60から70ですが、すぐにサイズアウトしてしまうのでそんなに沢山は要らなかったです。

初めての出産でいろいろと欲しくなってしまいますが、産んでからでも間に合うものも沢山あります。なので、今振り返ると必要最低限で良かったなーって笑。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    すごい!!参考になります!

    いまから焦って準備しなくても良いってことですねw

    • 9月7日
  • ☆みっちぃ☆

    ☆みっちぃ☆

    服の大きさ50-60の間違いです(;´∀`)

    • 9月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ありがとうございます!
    参考にします!!!

    • 9月7日
  • ☆みっちぃ☆

    ☆みっちぃ☆

    何度もごめんなさいm(__)m
    哺乳瓶もいろいろと種類がありますが、我が子はピジョン以外はダメでした笑。ちくびの硬さもあるんですけど、柔らかい方が飲みやすかったみたいです。参考までに…★

    • 9月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ありがとうございます!!
    いやいや
    本当に助かります❤︎
    不安が一つ一つ解消されてって安心です♬

    • 9月7日
ゆきママ

すごい!!
参考になります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

いまからすぐに焦って準備しなくても
大丈夫ってことですね(´,,•ω•,,)

*ちゅうた*

私はギリギリで用意しました☆
さすがにベビーバスは必須でしたね(^^)
紐の肌着よりもユニクロのスナップボタンの60のベビー肌着がなかなか使いやすかったですよ☆

  • ゆきママ

    ゆきママ

    ありがとうございます!
    具体的なものまで教えてくださって、
    参考にします!!

    やっぱりギリギリでいいですねw

    • 9月7日
たろちゃん

11月出産予定の初マタです😊
私もそろそろ準備を始めようと思いながら何から手をつけて良いのかわからず😅
とりあえず自分の入院用の産後ショーツと授乳ブラを購入しました♪以前助産師さんから「七ヶ月になったら入院バッグを準備しておいて!出産だけでなく切迫での入院の可能性もあるし、早く準備しておいて困るものではなく必ず必要なものだから!」と言われたのを思い出したので❕
赤ちゃんのためのものはネット通販など利用しながら揃えていこうかな?と思っています😊
呑気すぎてあっという間に臨月になり直前で慌てそうですが😨笑

  • ゆきママ

    ゆきママ

    なんか皆さんのお話を聞いてると
    身の回りのものとかは
    ギリギリでも大丈夫みたいですよ♬

    私もゆっくりやってますw
    ただ11月ですし
    もう少ししたら揃え始めた方がいいかもですね♬w

    • 9月7日
花太郎

コツとしては
早めに買い揃えないことです^^;
リストだけメモっておいて、その間に情報収集して。
出産が近づくにつれて、周りから貰うものも増えますし、病院でオムツやミルク貰えたり、沐浴の時のボディソープ貰えたり、お洋服はお祝いで貰うことも多いかも?

哺乳瓶、ミルク、オムツは産院と同じのが最初は良いかも、なので、メモっておいたり、Amazonでお気に入りに入れて入院時に一気に買うっていうのもありです。

早めに色々買ってしまうと、使わないものや、貰い物でダブってしまう物が絶対出てくるので、節約しようと思っている場合はギリギリ購入をオススメしますよー
私は35週ぐらいで一気に揃えましたが、それでも、使わなかった物も出てきました💧

今は西松屋も赤ちゃん本舗でもネットで全部買えますしね^^;

  • ゆきママ

    ゆきママ

    なるほど!!
    皆さんのおかげでメモできて
    安心できております♬w

    ゆっくり揃えていきます❤︎

    • 9月7日