※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パニック障害で10年。症状が続き息苦しさがつらい。ワイパックス服用中。不整脈もあり。どの科を受診すれば良いか相談したい。

パニック障害10年目になります。
ここ最近、
動悸、息切れ、めまい、吐き気、脱力感、イライラ、息苦しさ、火照り、抜け毛、不整脈(期外収縮と言われています)、首の後ろの痛み、背中の痛み、コリなど…
挙げるとキリがないのですが、毎日これらの症状がありキツイです😨
とくに息苦しさがツライです。
(寝てると治り、起き上がると息苦しい。酸素濃度は毎回99です。)

心療内科ではワイパックスを処方されていて飲んでいます。
不整脈は、半年前に期外収縮が止まらなくなり、救急車を呼んでしまいました…。
検査の結果は何も異常はなしでした。
循環器科には半年に一度通って色々と検査をしてもらいますが異常なしです💦

総合病院に行くのが手っ取り早いと思うのですが、紹介状もないので初診料を取られるのが嫌で…💧
医療に詳しい方いらっしゃいましたら、何科を受診したら良いのか教えていただきたいです🙇🏼‍♀️

コメント

ママ

かかりつけの心療内科でいいと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    やはり自律神経から来るものでしょうか💦
    甲状腺や貧血、若年性更年期障害なども疑ったのですが😢

• 5月24日

不整脈、抜け毛以外は全く同じです
なのでかかりつけの心療内科でいいと思います

私もコリが特に酷く何をしてもその場しのぎで、
病院で色々検査しましたが異常無しでした。