※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぽん
お金・保険

父が生活保護を受けられるか相談したい。家族構成や収支を説明し、生活保護を受けるためには同居を解消して市営住宅で一人暮らしを考えている。区役所で家を提示してもらえるか、自分で探すかも不明。生活保護の受給条件について教えてほしい。

生活保護についてお詳しい方お助け下さい…
私の家庭は私夫婦と子供、そして実父で暮らしています。実父は戸籍上は世帯は別です。
父は年金を貰いながら働いていたのですがすぐにクビになりなかなか仕事も決まらない状況です。65歳も過ぎ雇ってくれるところはもうないのではと思っています。面接にはいっているのですが落ちまくってます。
年金が月8万円で借金が37000円、母との離婚の際の弁護費が20000円、これだけで57000円です。それに加えお酒などを買ったり医療費だったりの出費。仕事もクビになったためこれから健康保険料が33000円程、介護保険料が10000円、携帯代10000円。さらに税金や健康保険料を滞納したいたことがわかりました。流石に私たち夫婦も子供がいるため父の出費を負担できません。そこで生活保護を受けさせたいと考えています。同居していては生活保護受給出来ないので市営住宅で一人暮らしをしてもらおうと思っているのですが区役所に行けば家を提示してもらうことなどはできるのでしょうか。それとも自分で探すのでしょうか?まずこの状況で父は生活保護を受給できるのか…
分からないことだらけです…

コメント

あみ

別世帯にならないことには生活保護は受けられないですね💦

住んでる地域が違うので同じとは言えませんが家は自分で探さなければなりません💦

• さっぽん

さっぽん

回答ありがとうございます😭
    そうなのですね!
    一人暮らししたら生活保護受給出来るのかなぁ…もう分からないことだらけです😢

• 5月24日

市営住宅であれば市役所の担当課に行くか、広報などに載っていると思います☺️
実家が市営ですが、広報に載っているのをみて応募、抽選という流れでした!
生活保護が受けられるかは、親戚などの支援があるかなども含まれますので、仕事が出来ない証明、支援が受けられない証明が出来れば受けることは出来ると思います。

• さっぽん

さっぽん

回答ありがとうございます😭
    なるほど!そうなのですね!
    支援できる人は私も私の兄も出来ないので大丈夫…なのかな?💦仕事もなかなか決まらない状況だからとりあえず別居すればいいんですかね…
    ほんとにもう何も考えたくないです笑笑

• 5月24日
ポケ

ご存知かもしれませんが、生活保護費で借金の返済はできませんよ。なので借金に関しては自分で働いて返済する必要があります。
なので、57000円は自分で工面しなくてはならないです。
健康保険に関しては同居されているのであれば旦那様の扶養にいれては?そうすれば実質0になります。
携帯は1万が高すぎます。収入がないなら格安スマホでいいと思いますが💦
その状況なら、生活保護よりも、今のまま一緒に住み年金受給の方が良いと思いますよ。

また、生活保護のために引っ越したのはすぐにわかりますので、そうすると引っ越したけど生活保護不承諾もありえます。
今まで一緒に住んでいて少なからずの支援があったなら厳しいかと。

ママリ

借金がある時点で生活保護は受けられませんよ。

生活保護費を借金返済に充てられないからです。
まず、携帯代とかの見直しはどうでしょうか?
健康保険料はなぜそんなに高いのですか?
そんなに稼ぎがあったとは思えませんが😱
そもそも、保険関係は主さんや主さんのご主人の扶養にすれば、費用かからないと思いますよ。

保護費で返済することはできませんが、借金を抱えたままでも生活保護を受給できますよ。受給中に自己破産する方もいます。

ブルブル

まず、申請にいく前に引っ越しをして一人暮らししてる状態からではないも話になりませんよ?
そのまとまったお金は大丈夫ですか?