※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の扶養に入っているので、限度額適用認定証の申請を会社で進めることになりました。書類を提出し、会社が保健所に送る流れだそうですが、この手続きは一般的なのでしょうか?

限度額適用認定証についてです。

旦那の扶養にはいっているので、今日会社で、申請したいと伝えてもらいました。

事務の方もよく分かっていなかったようで、旦那が保健所に連絡したようなのですが、

今日会社で書類をもらい
事務に提出(明日提出するそうです)

会社から保健所?に書類を送る

という流れだといま旦那から説明されたのですが、みなさんこんな感じの流れですか??

コメント

まいたろ

自分は会社を通してはしてないです。ホームページから印刷し、自分で協会けんぽに送付しました。

たぬきち

提出先は恐らく保健組合かな?(保険証に書いてあるはず)

会社に言うと申請書を渡されるので記入するんですが、
提出方法は会社により違うと思います。
うちは自分で保健組合へ自分で郵送しましたが、旦那様の会社は会社経由になるって事だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私もHPから自分で印刷して送付しました!
協会けんぽの場合ですがはっておきます!

ちの

私は勝手に自分で印刷してやりました!そっちの方が早いので(笑)

りん

人事で勤務してる者ですが、私の会社では、会社の人事部を通して健保組合に提出しています。
そして限度額適用認定証を健保組合から人事部宛に送ってもらい、社員へと渡していますので、間違いないですよ😊

deleted user

私は会社を通すと時間かかるので、保険証の下の方に書いてある支部?に直接電話かけました!
一応、会社には使うことは言ってます!

印刷機が家にないので、電話した時に書類送ってもらうように伝えて、書類届く→書いてポスト投函→限度額認定証が届く
という流れでした!
印刷機が家にある人はサイトから印刷してそれを提出するのでも大丈夫みたいです!