※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テラ
妊娠・出産

2人目の里帰りについて悩んでいます。里帰りしない方の経験を知りたいです。

2人目の里帰りについてです。
1人目の時は里帰りしましたが、2人目はちょうど出産するぐらいから幼稚園に行き始めるので、里帰りする必要はないかな?と思っています。
が、ママ友に言うと、えー!里帰りしないの?すごくない?と言われます汗
そんなに大変でしょうか?
たしかに1人目の時は里帰りしてかなり助かりましたが、昼間は上の子は幼稚園でいないし、旦那は17時頃定時なのもあり、昼間はほぼ下の子と2人なので大変なのは上の子が家に帰ってきてからかな?と思っております。
あとは、私の体の状態次第なのですが今回はそれも考えて無痛分娩にしようと思っています。
実母も義母も働いているのですが、義実家は車で3分ぐらいの場所でなにかあれば午後であれば助けてくれると思います。
実家も40分くらいの場所で、なにかあれば来てくれると思います。
2人目出産時里帰りしなかった方、上の子が幼稚園、保育園でいなかった方、どんな感じでしたか?
下の子のお世話以外になにか大変なことありましたか?

コメント

mr

1人目も2人目も里帰りしませんでした😇
年子で2人とも自宅保育👦🏻👶🏻旦那さんも夜22〜23時の帰宅が多いのでほぼワンオペですが
便利家電やデリバリーやネットスーパーなどを駆使して、なんとかやれてます😂😂

  • テラ

    テラ

    旦那さん22時過ぎまでお仕事なんですね💦
    それまで1人で頑張ったなんてほんと尊敬します🥺
    私は全然甘々でした😂

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

私も二人目里帰りなし予定の、計画無痛分娩予定です☺️
不安だったので、冷凍弁当の手配、産前産後サポート、ファミリーサポート全部登録しました!❤
もうすぐ出産予定ですが、結構大丈夫じゃないかなと安心しています。
家電もわがまま言ってホットクック買いたしました☺️洗濯乾燥、食洗機、ホットクックで家事は何とか乗りきれそうと思ってます🍀

どうしても体調不良で無理なことが出てきたら、産前産後サポート(調べて市役所に問い合わせました🍀)一度調べてみると良いかもしれませんよ❤️

サポート内容は家事代行だったり、上の子の面倒、沐浴、幼稚園送り迎えなど❤️

私は両方の実家が片道三時間以上なので、妊娠初期から色妄想して対策を考えてました。あと陣痛タクシー登録も。
どーにかなるかな☺

  • テラ

    テラ

    すごいです!!準備が完璧すぎます✨
    私も今からいろいろ調べて、使えそうな物は使うようにします‼️
    いろいろ教えていただきありがとうございます!!
    出産もうすぐですね!応援してます😌

    • 5月24日
メメ

2人目里帰りしてないです😃
1人目もしてないのであれですが、取り敢えず特に大変なことなかったですよー。
上の子の赤ちゃん返りくらいかなぁ…下の子はずっと寝てる子だったし。
実家が同じくらいの距離で、退院して直ぐくらいに作り置きのおかずくれたの凄く助かりました☺️
因みに無痛でもないけど、私の体も産後から元気でした(上の子の時も元気だった)。
赤ちゃんが良く寝る子で、ママが元気で、ご主人が協力的なら大丈夫だと思います。

  • テラ

    テラ

    やっぱり上の子赤ちゃん返りしますかね💦
    それも少し心配してました😅
    しばらく夜ご飯などまともに作れないと思うので、作り置きの物とかほんとありがたいですねー!!
    私も頼んどこうかなw

    • 5月24日