※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係が変わってきて悩んでいます。相談相手の行動に戸惑い、自分を責めています。関わるべきか迷っています。

仲のいいママ友へのモヤモヤについて


長くなりますが、1人でモヤモヤしているのがつらいので
ここに吐かせてください。。

近くに住んでいる訳ではないのですが
仲良くさせてもらってるママ友さんがいます。
ママ友というより、お友達な感じです。

ここ数年、普段の何気ないやり取りをほぼ毎日
しあっていて、友達の少ない私にとっては
とても有難い存在でした。
どうでもいい話や
お互いの子供のことだったり、たまに旦那の愚痴だったり、、

私はパートでその方は今まで専業主婦で、
もっと自由に使えるお金もほしいからということで
去年から正社員になりました。


そこからはもちろん毎日忙しく過ごしておられ
前みたいにやり取りは返ってこなくなっていて
それは仕方がないし、応援している気持ちです!

しかし、たまにやり取りをすると、
パートするくらいなら正社員になってボーナス
貰った方がよくない?勿体ない。
と言われたり(その方はお子さん中学生)

自分で働いたお給料は殆ど自分で使えるらしく
エステ行ったとか
あれを買ったとか、、
あれをやってみたいなどなどよくLINEがきます。

これ、してみたら?とか、めっちゃオススメされたり
(勧誘ではない)するんですが、、



うちはまだ子供も小さかったり、環境を変えるのは
今ではないなと思っているので
確かに正社員いいなぁ、すごいなぁとは思っているんですが
だんだん虚しくなってきて、、  

今まで働きながら子育て偉いなぁといってくれてたけど
今はあれ?なんか、下に見てる?!、、、
と思ってしまうというか、、涙

今まではお互いを励まし合うような関係だったんですが、、

一度、うちは今自分にかけるお金はないから
あんまり聞きたくないわ〜ごめんね!
とサラッと伝えた事はあります

うちは旦那の仕事がコロナの影響もあり、お互いの給料で
節約しながらなんとかやりくりしている感じです。
今まで続けてきた私の習い事も、最近は固定費にするには
難しくなってきたので通うのを今は諦めています。
いつ再開できるか分からない感じで、、

その友人が最近私がやってた習い事も始めたらしく
バンバンその情報や写真を送ってきてくれるんですが
なんかもう、、、すっごく胸が苦しくなるんです。

妬みなのかな、、自分小さいな
何で関係ないのに嫌な気持ちになってるんだろう
比べてるのかな、、
全く別の家庭状況なのにと
こんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ります。

マウント取るような人ではないし
今までしていたように自分の日常を今まで通りに
伝えてくれてるだけとは思うんですが
最近はなんかもう独身の方のキラキラしている話を
ずーっと聞いているような感じに思えます。

じゃあ連絡とらなかったらいいじゃん!
て、だけなんですが、私は友達や知り合いが少ないので
今まで依存していたんだと思います。
こんな自分が嫌です。

最近では友人は、他の男性にうつつを抜かしてる部分もあり、、

なんかもう、関わらない方がいいんですかね?

自分にとって今はプラスになってないのは分かるのに
変な話、恋人な訳でもないのに、関わらなくなってしまうことも怖いし、悲しくなります。
産後、人との関わりが無さ過ぎてかなり病んで大変だった時に
出会って、仲良くなった方なので涙

大人になってからこんなに仲良くなれる人いるんだ!
と思えた出会いだったのですが、やっぱりこんな感じから
人は疎遠になるのかなとか、なんか今めっちゃ病んでます笑

もうその習い事の話は今聞きたくないな〜ごめんね〜て
送ろうとしたけど、
向こうもダルいだろうし、
わざわざこんなこと送るのも馬鹿みたいで
その手を止めてこちらで相談させていただいています。

その方はセンスもあるし、きっと私が続けてきた期間をひょいっと越して上達するんだろうなと思うから、
今はストップしてて私は出来ないからこそ見たくも聞きたくもないんだと思います笑
私って、めんどくさくて、性格悪いなぁ涙

コメント

ママリ

うーんわたしにはそんなお互いのプライベートの写真送り合う友達がいないのでどう言う感じかわからないんですが、習い事の写真とか個人的に送ってくる意味あるんですかね?
インスタにあげれば?と思うんですが…
普通にうざいです😂
わたしなら、どんどん返信遅らせてって、最近いそがしくてー、でフェードアウトします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに写真を送り合うってなかなかないですもんね😅
    友人は初回から物凄く上手にできてたから経験者の私に凄いねー!!って言って欲しかったんだと思います。
    インスタもあげてましたけどね😂
    やっぱりフェードアウトというご意見が多いですね🥺‼️
    うざ、、って気持ちを隠しながら関わるくらいならお前も返すなよって自分に言いたいです、、笑

    貴重なご意見感謝します。

    • 5月24日
min

私はコミュ障で仲良い友達がなかなかできない事が悩みなので、少し羨ましいなぁと思いました。
ただ最近の無意識マウント?が辛いのでしたら連絡回数を減らすのが1番だと思いますが、貴重なご友人ならフェードアウトも勿体無いかなと😭
もしかしたら一緒に楽しみたくて良かれと思ってるかもしれませんし何も言わずに疎遠になる前に、今は通えないからその話(習い事)はやめて〜🤣泣。。とか送ってみたらどうでしょうか🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私もそうです、なので本当に貴重な存在で、、🥲
    フェードアウトも勿体ない。
    確かにそうなんですよね🥲
    あからさまに切ったらもう前みたいには、、
    そこまで嫌いになった訳ではなくて
    自分の今の状況と比べてしまうのが原因、、
    はい、一緒に楽しみたいって言うのはあるかもしれません。
    皆様のご意見を聞いて今日一日考えましたが、やっぱり私の感じ方次第なのかなと思えてきました🥺
    前みたいにずっとやり取りをする必要もないし、お互いが必要、話してて楽しいなって思える時期がまた来たら嬉しいなと思います🥺
    私も習い事が復活できたら聞いて、聞いて‼️になるかもしれないですもんね😅

    間をとって程よい距離感でしばらくは接してみようかと思います😁
    ありがとうございました✨

    • 5月24日
  • min

    min

    どんな状況になっても仲良い人を作れるスペックがあれば迷わないんですけどね🤣
    今は共通の話題がそれだけになってるのかもしれませんし、今後変わるかもしれませんね🙂
    無理のない距離感でたまに話せる位だといいですね🙌🏻✨

    • 5月25日
ママリ

私はあまり友達いなくて、昔から浅く狭くというより一人の子と仲良くするタイプです。
なので私も同じような境遇になったら同じように病んだり、むなしくなったり考え込んでしまうタイプなので気持ちはすごいわかります😅

私も仲良い子が最近同じように子沢山で妊娠、出産して家も建ててお金にも余裕あって、、と羨ましくなったりして病んでいたところです。
だからといって私も数少ない友達のその子と疎遠になる勇気もなく💦

回答になっていなくてごめんない。同じように悩んでたので思わずコメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、狭く狭く、、って感じで😂
    1人絶対的な存在がいたら満足穏やか、、って感じです笑
    単純に、すげー!おめでとうー!✨
    と、思えるのに不意にあれ?なんかモヤモヤするな、、みたいなのありますよね、、考えだしたらループにハマり😭

    そうなんですよね、助かってる部分もあるだけにこんな自分の感情で切ったら後々後悔するだろなーって思うとなかなか、、

    同じような方のご意見も安心します、有難いです。

    • 5月24日
グレープ

既読スルーでいいと思います!
元々の学生時代の友達でも環境が変わると合わなくなることはよくあります。
どちらが悪いとかではなく、単に合わない部分が大きくなっただけだと思います。
連絡取りたくない人と、連絡取る義務もないのに取り続けてストレスになるならやめればいいと思います✨
質問者さんはめんどくさい人でも性格悪い人でもないと思います^_^
大切だと思う気持ちがあるからイライラしながらもその人とまっすぐ向き合ってらっしゃるんだと思います。
でもあまり無理せず自分の気持ちに正直に動けばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😭本当今は単に合わないし、共通の話題もないし、それに私は友人と違って環境が何も変わっていないので最近は聞くだけで、疲れちゃったのかも知れないです。
    めんどくさくないと言って頂けてホッとしました。
    大切だと思うからイライラ、、確かにそうかもしれません。
    私の方が勝手に身内感が強くて、状況察してくれよ、、ってなっていたのかも。
    うんうん、義務にしなくていいですよね。お互いにとっても今はその方がいいのかもしれません。
    アドバイス有難いです。

    • 5月24日
ママリ

わー、よく我慢されてるし主様お優しい!結婚してると価値観ってまーったく違いますもんね😭

せっかく仲良くなったのにその様な感情になってしまうのお辛いですよね。心中察します。

でも、私なら習い事をやめた友達に自分は続けてるからっていちいち報告はしません!聞かれたら話すくらいにとどめますし、正社員の方が手厚いしボーナスもあって良いのは分かるけど、それもいちいち口出ししません!

どこで話が漏れるか分からないから、その話は聞きたくないラインするより、徐々にフェードアウトが良いと思いますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かいお言葉、嬉しいです🥲
    我慢、、、そうなんですよね。
    今、結構自分の感情を我慢してこうでなければって感じで連絡しているのかも。

    確かに今はしていない人にわざわざ仲良くても細かく報告しないですよね、、
    なんか、、、最近は友人の話を聞いてるばっかりで、疲れました。
    そんな話を聞いた後、最近はどう?って言われても、なんもでてこないし、、
    返しても、私の話は即終わるし😂
    なんだか、、やっぱり人に勝手に言って欲しい言葉とか期待したらダメですね。

    • 5月24日
みい

大切なご友人なのにちょっと悪く言ってしまいます、ごめんなさい。
性格悪いのはご友人の方だと思います😅マウント取るような人ではないと言ってますが、めちゃくちゃマウントとってきてると思います😓
大事なお友達だから寂しいかもしれないけど、一旦距離を置いた方がいいかと思いますm(_ _)m
寂しくても、実際今それでストレスを抱えたり、嫌な気持ちになっているなら、いい影響はないです💦
マウント取る人は、相手の反応を楽しんでる部分あると思います。自分には余裕がないから聞きたくないっていう伝え方は、逆にあっちにとっては嬉しい言葉だったりします💦「私はそういう余裕があるのよ!」て伝えたいが為のマウントなので、、
逆に、悔しがったりしてる素振りを全く見せず、能天気に、「えーすごーい!いーじゃーん!」て返す方が効果的だったりもしますw
その人の性格にもよりますが、私は元々夜の仕事をしていて、そういうマウント女子に山程出会ってきたので、私の場合、心の中ではチッ。マウントとってきやがる。と思っても、全然気にしてません風に逆にヨイショしてました😂純粋に、いいなー!すごーい!と褒められると、必死にマウントとってる自分が惨めになってくるのか、いつしか私の事も、〇〇の方こそ、子供がいるのに頑張ってるよ!と言ってくるようになりました😃マウント女子は、相手の悔しい反応が見たいんです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、、いえ、自分ではそう思いたくないから思わないようにしていた部分もあるので、人に言ってもらえるとハッとします🙏
    今まで私のこういっためんどくさい部分を分かって仲良くしてきてもらってると思っていたので、、
    一回返さなかったら、またその習い事の話題をLINEしてきてたので、なんか耐えられなくなってここにつづりました、、😅

    マウントなのかなと友人に思う自分が、逆に小さなマウントw取ってる気がして嫌だったんですが、それならもう関わらない方が穏やかでいれますよね😅

    なんというか、人にめっちゃ褒めてほしい人なので、褒めたら褒めたで満足するとは思うんですが、そしたらまた同じ事の繰り返しだろうし私が虚しくなるだけか、、

    とりあえずは最近は話聞いてるだけだしこちらから連絡は控えてみます🥲

    • 5月24日
ahaha

モヤる気持ちもよくわかりますが、これまでは相談者さんがパートでお友達は専業主婦だったんですよね?その頃は仲良くできてたのに、お友達が正社員になって好きなことを始めたら劣等感を感じて距離を置こうかな…っていうのはとても悲しいですね🥲
お友達が専業主婦でお金が自由に使えない時には、相談者さんの習い事など羨ましく思っておられたかもしれません🤔
子供の年齢が違うと同じような自由度はどうしても無理ですよね。
わたしなら、自慢のような内容が送られてきたとしても普通に「いいなぁ💓わたしも子供が中学生になったらバリバリ働いて自由に使うぞー!」って思うし、そう返信すると思います🤭同じ年の子供がいたりしたら、羨ましい…🤤と素直には言えないかもしれませんが(笑)
お友達も嫌味なく言われてる感じがするなら、切ってしまうのは
絶対にいつか後悔すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今更になり申し訳ありません🙏
    久々にママリを開きました、、😫

    お友達は、専業主婦でしたが旦那さんの稼ぎで生活は充分出来ていた方なので、私と違う趣味をたくさんされてました☘️
    今思うと、友達は専業主婦なのがコンプレックだったのかもしれないですね。
    正社員になり、変な言い方ですが、もう私に求めることも無いという感じで、もうパタリと連絡が来なくなりました😅

    正直、私はパート、友達は正社員で
    急に扱いが変わったといいますか、下に見られているような🥲
    そう感じてしまう私もダメなのかもですが、もうずっと連絡とってなく、前みたいな関係に戻る事はないんだろうなぁと思います。
    しばらくは寂しかったですが、やっぱり女性は環境が変われば関係も変わるんだな、、としみじみ思います🥲

    • 7月2日