※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない子供の送迎で疲れています。色々試しても効果がなく、困っています。どうしたらいいでしょうか?

もう疲れちゃいました。

年少で入園しましたが、幼稚園行きたくないと毎日泣いたり服をむちゃくちゃに噛んだり靴も履かない。
毎日園まで自転車置き場からは抱っこかおんぶです。

帰りも自転車置き場まで歩いてくれず、ほとんど抱っこされているか荷物全部園庭の砂がつくようなところに捨てられたりします。

3ヶ月くらいは続くのかなぁとは思っていますが、どうでしょうか?

可哀想なのはもちろんですが、下の子も居てての送迎時の暴れっぷりに疲れてきました。

今日は制作何するかなー?とか今日の献立は何かなー?っとちょっと興味持ちそうなお話したり

行きたくないと言われれば、そうだね!行きたくないよね!と共感してみたり

好きなキャラの絵をお守りだよっと手に書いてあげたり

色々試してはいますが全く効果ゼロです😅

コメント

まる

何か行きたくない理由はあるのでしょうか?

これは私の考えですが、幼稚園なので、行きたくなければ行かなくてもいいかなーと思ってます。自分から行きたいと言うようになればまた行かせればいいかと。
下のお子さんもいるようなので2人育児は大変かとは思いますが…。

でも色々工夫して行きたくなるよう試していてすごいと思います❣️

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

ありがとうございます😊

理由は、ママと離れたくない。先生怖い。友達いない。だそうですが、なかなか上手くまだ説明が出来ないみたいで聞き出すのが難しい状態です。

幼稚園早く入れすぎたのかもしれないですよね。一時保育等で離れても全く泣かず笑顔で遊んでたり先生大好きなタイプだったので幼稚園も大丈夫だと思ったら全然でした😂

• 5月24日
  • まる

まる

なっこさんのお子さんはママ大好きなんですね☺️
    うちの子も好きな先生と嫌いな先生がいます笑

慣れるまで大変かとは思いますが、無理!と思ったら休ませたりして、徐々に笑顔で行ってくれるといいですね!

• 5月24日
めんま

毎日お疲れ様です☺️
慣れるまでほんと大変ですよね😭
うちの子は満3歳児で入園したので去年がやばかったです😂
毎朝門の前で泣いてるところに担任の先生が走ってきてくれて無理やり連れてってくれてました。笑
慣れたと思った頃に夏休み9月終わるまで毎朝ほぼ泣いてました。笑

泣かれるのはほんとしんどいですけどそのうち泣かずに登園できる日がきます😊✨
なっこさんも大変かと思いますがお子さんも毎日頑張ってるので気長に気楽に付き合っていけるといいですよね😊

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

ありがとうございます😊

満3歳で入園されたんですね!
    うちも早生まれなんでほぼ満3歳と同じような感じかもしれないです。
    年少さんになったら落ち着かれましたか?

もう毎日お着替えや、運ぶのに体力使ってしまってヘトヘトです😅

• 5月24日
いくみ

私も大変でした。

入園式は、とっても楽しそうに参列できたので、これなら大丈夫かな、と思ったのが間違いでした😁🤭

うちは、ゴールデンウィーク明けからバス通園だったので、4月中は徒歩通園でした。入園式の翌日は、まず制服を着ない。着せたら大泣きして脱ぐのいたちごっこで、やっと着たと思ったら靴も履かない。どうにかおんぶして(下の子妊娠中)家を出ました。

それからは、慣れたかな、と思ったらゴールデンウィークで元に戻り、慣れたかな、と思ったら夏休みで元に戻りで、結局泣かなくなったのは年少の秋でした。

でも、うちの子の場合は、私と離れるのがイヤなだけだったようでしたね。

あと、私の知ってる人は、息子さんの名札の裏に、ママさんの写真を入れて、寂しくなったら見てね、と言っていたそうです。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

ありがとうございます!

写真いいですね(*´▿`*)

うちは入園式から大泣きで制服も嫌で大暴れして仰け反ってで今に至ります😅

年少の秋頃になんとか慣れてくれるといいんですが、親の方が心折れそうです。

• 5月24日
  • いくみ

いくみ

徒歩通園なら、離れるときは振り返らず離れた方がいいと、そのとき教わりました。

大変だと思いますが、必ず慣れる時が来ます。応援しています😊

• 5月24日
︎︎︎︎۞🖐۞

毎日の送迎大変ですよね。お疲れ様です🥺うちの息子も保育園嫌ー。先生嫌ー。の毎日です。
うちの方法は
寝る前はパジャマでなく保育園に行く格好で寝かせてます。
行きたくないと言い出したら
ママもお仕事行かずに〇〇とお家で遊びたいー!
などと共感します。
あとは
先生にお休みしたいですって自分でお話してみてごらん?先生がいいですよーって言ったらお休みするし、先生が頑張ろうねと言ったら頑張るんだよ?(先生は絶対頑張ろうねと言ってくれるため)
と話しています。
先生嫌ー!と言われれば
先生もお友達もみんな〇〇に会いたいって!大好きだってよ〜!(嫌なことがあってないことが前提です)
うちの息子の性格上、私が感情的に怒っても逆効果なのでとりあえず冷静に話しかけしてます😵イライラ我慢しながらですが😵
上記を試してみても泣いてしがみついてますが、こればっかりは時間が解決してくれるのかもしれません。

ちなみに息子はスパイダーマンが好きでスパイダーマンの傘を買い与えました。雨の日の登園は泣くこともなく、自分で荷物を持ってるんるんで行ってくれるので雨の日に助けられてます🙄

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

ありがとうございます!

先生にお休みしますって言いに行こ!って園に連れ出そうとしたりもしましたが、もう1回しか通じなかった技でした😅

毎日使うタオルを選ばせたりはするんですが、なかなかいい方向にならないですね😅

なんとか楽しく通園して欲しいんですが難しいですね

• 5月24日