※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘について、発達には心配ないが気になる点がある。最近癇癪が増え、匂いに敏感で虫が苦手。家では怒りっぽく、特定のシーンや物に怯える。イヤイヤ期が激しくなり、心配している。

あと4日で3歳になる娘についてです。
もしかして発達障害やHSC?かな?とふと思う時がたまにあります😓

娘について

・10ヶ月頃歩き始め
・1歳2月頃から喋り始め、1歳半にはにゃんにゃん、パンダなど絵本見て覚え、今では女子高生のような口調でお喋りです(笑)
・嫌いな食べ物はネギとニラが嫌い
・すみっコぐらし大ブームで、「とかげは恐竜の生き残り」など、特徴を覚えている。絵本で覚えました。
・恥ずかしがりやですが挨拶などは声は小さめながら出来ます。慣れた人だと普通にできる。
・意思疎通できる
・歌や英語や数字などに興味ある

など、発達には心配ないのですが、
気になるところは

・例えばお昼うどんが食べたい(丸亀)って言ってて
違うお店でもうどん食べれるからここでいい?って言ったら癇癪起こした😂大丈夫な時もありますが、つい最近初めてこのパターンの癇癪おきました

・褒められると怒る(笑)
・虫が大の苦手で公園で遊べない時もあるし、家でワラジでたら叫んで号泣
・匂いに敏感(からあげの匂いする!とか食べ物系に鋭い)
・テレビで戦うシーンとか嫌がる。バイキンマンやパウパトロールの怖そうなシーンもダメ。
・とにかく家では怒りん坊
・気に入らない事があると、もうパパいらない!とか、もうすみっこのぬいぐるみもいらない!全部いらない!ってなる

など、今思いつくのではこのくらいあります🤣
ここ1週間で、軽い癇癪?ぽいのが酷くなり、、
靴下履くのも嫌がるようになりました💦
最終的には履いてくれるんですが。

イヤイヤ期抜けてきたかな〜と思いきや
ここ1週間でこんなイヤイヤみたいのがまた酷くなってきて
魔の3歳児?的なものなのか
個性なのか、なんなのか心配になってきました😂

コメント

スポンジ

全部イヤイヤ期の流れで出てるものな気がします。うちもおんなじ感じですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね🥺
    同じだと聞くと安心します🤣

• 5月24日
ままーり

うちの娘がHSC気質だと思っているんですが、これはちょっと違う気がします😇
ただ単にイヤイヤ+反抗期と性格だと思いますよ❣️❣️

みゆ

うちの長女もHSCかなと思ってますが、似てるような似てないような?です😅

うちは特に靴下のつま先の縫い目の位置にとんでもないこだわりがあり、自分の良い位置に来るまで何度も調整してます😅
あとは、ズボンは肌に当たる感覚的に苦手なようで気持ち悪いと言います。
癇癪も凄くて、思い通りにならないとすーぐ怒って泣きます。部屋もとんでもなく荒らします笑
少しパパに怒られただけで、全否定されたような気持ちになるらしく、かなり不安定になってしまい、自分が悪くて怒られてるのに受け入れるまですごく時間がかかります。
匂いに敏感で、動物園行っても臭くて耐えられないらしいです笑
仕事帰りのパパの足も臭くて近寄れません笑
ほんの少し服が濡れただけでも気持ち悪い!と言って脱いでしまいます😅
髪の毛もすっごくキツく結ばないと気持ち悪いらしいです。

ちなみに記憶力は良くて、大体の絵本は暗記していて、もう3年近く前のことも結構鮮明に覚えているようです!

娘は感覚過敏なのかな?と思いますが、こんな感じです!

moony mama

我が家も同じ感じですよ。
私は、特に心配していません😊

momo

長女も同じ感じでした!
癇癪も酷く、1年半以上、毎日1時間近く泣き叫び、ただの年齢的なイヤイヤだったり反抗ではないんじゃないか...と、色んな病院に問い合わせ、心理士との面談も受けました。
結果、人の何倍も繊細なだけ。
成長するにつれて、落ち着いてくる。との事でした!
今では、(←娘は3歳半頃から落ち着いてきました!)その頃が嘘だったかのように優しい子になってくれてます!✨
なので、娘さんも大丈夫だと思います😊
親からしたら、心配だし毎日の出来事で頭かかえますよね😅

• N

N

横から失礼します🥺
    まだ見ていたら回答いただけないでしょうか…
    私がHSPで娘ももしかしたらHSCなのでは?と思っています。
    娘は言葉が出るのも早くものまねも得意で記憶力がよく意思疎通は日常で困らないくらい出来ています。
    新しいオモチャは慣れるまで時間がかかったり髪を縛られるのもお食事エプロンも嫌がったりします!
    momoさんのお子さんは怒りっぽかったりビビリだなと感じた事はありましたか?🥲

• 6月7日
  • momo

momo

長女の気になった所は...
    酷い癇癪、人見知り(恥ずかしくてモジモジするというより、恐怖心のような顔をしかめ、攻撃的な態度をとる)、物の位置など強いこだわりがある、音や匂いに敏感、な事でした!

たまごさんの娘さん同様、特に発達の遅れを感じた事はなく、検診時は実際の月齢より上の月齢の項目をクリアしていました。
    髪を縛る事、食事エプロン拒否、娘もそうでした!
    赤ちゃんの時は、ベビーカーやチャイルドシート、ギャン泣きで拒否です(笑)

先生から最初に言われたのは「自閉症スペクトラム」の気がある!との事で心理士さんの面談を受けたのですが、自閉症スペクトラムではなく、その他、特に命名される事もなく、人の何倍も繊細で感受性豊かなだけ、この子の気質。との事でした!

ちょっとした事で癇癪を起こしていたので、それが怒りっぽい事になるのかは分かりませんが...
    今は、怒りっぽいとは感じないですが、知らない場所、人、分からない事に対しての不安心が強いです。

長々とすみません!💦

• 6月9日
  • N

N

ご丁寧なお返事ありがとうございます☺️

娘はまだ1歳なので癇癪は今のところありませんが人見知りはつい最近になって落ち着きました!

先日病院の先生に明らかな愛想笑いをしていたりテレビの音量が大きいという意味でボソッとうるさいと言ったのに自分に言われていると思って怒ったりやはり繊細だなと思う事は多いです。

こだわりや音や匂いに敏感な感じはないのですがうちの子は触覚過敏だと思います。
    帽子も靴も髪の毛も気を逸らさないと取ってしまいますしエプロンはシリコンが苦手なようです。
    娘さんは帽子は平気でしたか?
    これからもっと暑くなるので対応に困ってます。
    あとはなんでも食べてはみるけどかなり少食です。
    夜泣きはないですが隣にいないと泣いて起きてきます。
    感覚過敏についてはイヤイヤの影響もあるのかもしれませんがやはり少し繊細な気がしてます🥲

意思疎通も1歳児とは思えないくらいだし発達的な事はあまり心配していないのですが
    わたし自身すごく神経質で繊細な為生きづらさを感じる事も多く娘も同じ思いをするのかな?と思うとふと不安になってしまって💦

娘さんと接する上で気を付けてる事があれば些細な事でも教えていただけないでしょうか🌷
    お忙しいのにすみません。

• 6月9日
  • momo

momo

返信遅れてしまい、すみません💦

心理士の方からのアドバイスは...
    注意や怒る時は、理由をちゃんと話す事。「自分はダメな子なんだ」と、自分を責めてしまうので、あなたがダメなんじゃなくて◯◯した事がダメなんだよ!と。

人見知りの延長なのか、言い方がキツい人、声が大きい人、早口で勢いがある人を、今でも極端に嫌がり怖がったりします。

2歳半頃から色々と気になる事が増えてきたので、2歳前後までは、ただ単に年齢的な事かな!?と、あまり気にしていなかったので、小さい頃の対応は特に気に留めていなかったです😅

娘の敏感、繊細。という事に対して私も不安な部分は沢山ありますが、いつまでも親が側で助けてあげられる訳でもないので、自分で経験して学んでこい!って感じで見守っています。
    ただ、楽しかった事、悲しかった事は必ず聞いてます!
    被害妄想みたいな事も多いので、弁解して、なるべく娘がらポジティブに考えられるようにしています✨

あまりアドバイスになっていなくてスミマセン💦

• 6月10日
SINRI

あくまでも主観ですが、ごくごく普通の年相応の感じだと思いますが…おかあさんからみて心配なポイントが多々あるのですね。

ちなみにどういった点がHSCのようだと考えてるのでしょうか?

iso

読んだ感じでは性格かなって思います。
みんながみんな、大人の理想どうりの反応やレスポンスをするとは限らないってところかな。

ただ、発達障害って、親とか、ママ友とか、近いヒトから見て違和感ある場合は気をつけたほうがいいかも。
特に女の子は、幼稚園までは見過ごされて、小学校高学年になってから、発達障害でした〜ってなるパターン結構多いみたいです。