※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が乳頭混乱と乳腺炎に悩んでいます。おしゃぶりの使用で頻回授乳になり、困っています。おしゃぶりはやめて母乳を根気よく与えてください。

どなたか相談に乗ってください🙇🏼‍♀️
生後1ヶ月の息子、母乳で育てており夜間一度だけミルクを60mlあげていました。最近夜の寝付きが悪いことも多くおしゃぶりを使用し始めぐずる時間は減り夜も比較的寝ていたかなと思います。先週初め頃に乳頭混乱を起こし母乳をあげても嫌がるようになりましたがどうにかこうにか授乳していました。おしゃぶりの使用で乳頭混乱を起こしたのではないかと思い産婦人科に連絡しましたが関係ないのでおしゃぶりの使用は継続して大丈夫、根気強く母乳飲ませてみてと言われたのでおしゃぶりの使用は継続していましたが21日に胸の強い痛みとあまり母乳が出ていないことに気付き頻回に飲ませるようにはしていましたが22日に高熱、乳腺炎だと思いその日は産婦人科休診だったので別のところにお願いし見てもらいマッサージをしてもらいました。その際に助産師さんよりおしゃぶりはやめて母乳だけで足りているからミルクも控えてねと言われました。その後症状は良くなり母乳もまた出るようになりました。しかし1時間で多いときに5回は授乳する様になり夜も寝付きが悪くなり、恐らくおしゃぶり使用していたため口が寂しいのかかなり頻回授乳になり正直すごく辛いです😢上の子の赤ちゃん返りもあり授乳しているとかんしゃくを起こすこともあります😞おしゃぶり頼ったらいけないでしょうか😢😢どうすればいいのかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😢
完母でいきたいなら頻回授乳は通る道なので、どうにかがんばるしかないと思います🥺
私はおしゃぶりはあかちゃんが体の一部だと認識してしまうっていうのを聞いて、使わないでおきました😣
ゆくゆくは歯並びも気になりますし…。
あと、おしゃぶりはいつかやめるときにまた苦労することになるのでどちらを取るか、と言う気がします😢
あんまりしんどいようなら、母乳が溜まりすぎないように気をつけつつ、寝る前の一回だけミルクにしてみるとかでもいいのかもしれませんね✨

• kanna

kanna

コメントありがとうございます😢💕そうですよね~母乳せっかくでているので頑張って続けたい気持ちが大きいです🥺おしゃぶりも歯並びが気になりますよね💦あと依存してしまうんではないかと心配にはなっていました🥲
    ミルクに頼りつつ母乳頑張りたいと思います❣️ありがとうございます😭

• 5月25日
イダ

うちもおしゃぶりは使わせてませんが、口寂しいのか1ヶ月から拳しゃぶりや洋服をしゃぶるようになってきました😅
よく寝ながらもチュッパチュッパしてます😊

私の地域は産婦人科での母乳外来がなく、母乳相談室というところに通ってます。
試し完母で夕方に1時間おきの授乳で1日に15回ほど授乳で大変ですが、夜、夜中、朝方、午前中に飲んだ後に搾乳をして1時間おきの時や寝る前に搾乳をあげるをしてます。

3時間おきとかになるのは3ヶ月すぎてからよーと言われました😅

うちの子の場合ですが、ぐずったりちゅぱちゅぱする時のパターンですが
①おっぱいを飲みたい
②おっぱいを咥えたい→安心したい(安心して寝たい)
③口寂しい
④眠くて仕方なくてぐずる→落ち着かせるために手や服を吸う

があって、①と②は咥えさせる、③は様子見てぐずるようなら咥えさせる、④は様子見てぐずったら抱っこしてあげて、泣いたら咥えさせるにしています。

おしゃぶりした方が寝るかもなぁと思ったのですが、子どもの発達段階だから今は好きにさせようと思って使ってません^^

あとは、夜とか寝起きだと飲みたいけど、眠くて吸うのが大変で直接飲めない、飲みたくない。授乳後に哺乳瓶で飲むというのが私の子に起きてるので、哺乳瓶を飲むなら授乳後搾乳したり搾乳したやつをあげるのを試してみてください✨

男の子なので、飲む量が増えてきてるのかもしれないですね^^