※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅくんママ
子育て・グッズ

1ヶ月の息子がゲップが出ず苦しそう。飲みすぎか疑い、量を減らすと泣く。ゲップが出ても吐く。どうしたらいい?

もぉすぐ1ヶ月の息子がいます‼︎
ゲップが上手くだせません…💦
鼻が悪く肩にのせると
ブヒブヒ言って苦しそうにしてます。
中々出ないので横抱きして
しばらくして布団に置くと
ブッハっと吐きます…。
飲みすぎなのかなと思い量を減らすと
口に手を入れてチュッチュを始めて
ギャン泣きします…。
どぉーしたらいいんですか⁈
本当ごくたまにゲップが出るんですが
いっときして布団に置くと
しばらくするとブッハっと吐きます…。

コメント

04ちゃん

腰のあたりから首の根元の方まで、下から上に何度も叩くと、うまく出ていましたよ。

はるぴょん☺︎

あたしもゲップ全然出ませんでした(>_<)
背中を左脇腹の背中側からさするとたまにすごいゲップをだしてくれます( *´꒳`*)੭✨
おならがすごく出るので、一応それで様子見てます!!

りー

どんな姿勢で飲んでますか?
飲む時も頭を高めで胃の方にミルクがいくようにしてやると、吐きにくくなりますよ(^O^)

縦抱きも5分くらいして出なかったら、横抱き、もう1回縦抱き、とほんの少し姿勢を変えてあげてみて下さい。母に教わったのですが、うちの子はこの方法だとゲップ出しやすいみたいです(o゚▽゚)

たーたん

ゲップ出ないですょね(T . T)
YouTubeで見たのが、沐浴する時に背中を洗うやり方で、赤ちゃんを自分の太ももに座らせて片手で赤ちゃんの両腕、顎をのせます。
少しうつ伏せにさせて背中を下から上にさすったり、ポンポンしたりの動画です。
また、縦抱きするより確率高いです!
あとは、しばらく30分?ほど状態を起こして抱っこですね(T . T)

ひがこ

吐きやすい子なのかもしれませんね(;^ω^)

足りなくても、確認行為として手をしゃぶるので足りないわけでは無いかも!

少し高さを作って寝かせてみては?

はるか†まま

娘もげっぷが下手でした!
とにかく横にすると吐いてしまうので
寝ても縦抱きでトントンして
げっぷが出るまでずっとだっこでした(*^^*)

ミルクを飲むとすぐにうんちで
どうしても吐いてしまう時は
背中を少し、高くして変えっこしてましたね(^-^)

K&R年子mama

うちの子も吐きやすい子でした!

なかなかげっぷもしないし
案の定ゲップしない時は
吐いてましたし…


背中を下から上に
押し上げるように手でさするか
トントンして5分経ってもしないようなら横向きで口元にタオルか
何かしいて寝かせるとイイって聞きました^^

空気を含まず
飲んでる事もあるみたいですよ☆