※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
産婦人科・小児科

不妊治療中に体調不良が続き、症状が内科か産科か迷っている。総合病院の産科に受診可能か確認すべきか、それとも同じ病院の内科に行くべきか。

不妊治療で個人クリニックを受診、今週の金曜日に紹介状をもらい総合病院の産科に転院予定なのですが、金曜日に脳貧血、土曜日から少し動いたり、食事をすると動悸、息切れ、夜になると嘔吐、吐き気があります。

土曜日に個人クリニックに電話相談した所、その症状はうちじゃない内科に行ってくれと言われてしまいました…

内科に行っても悪阻から来てると思うから産科の方がいいんじゃない?とたらい回しで

総合病院の産科に相談してまだ紹介状がないけど受診可能か確認すべきでしょうか?
それとも同じ総合病院の内科受診すべきでしょうか?

コメント

ママリ

お辛いですね

①個人クリニックに紹介状が今欲しいと連絡してもらった足で電話連絡しておいて総合病院に行く

②総合病院の産科に現状を電話相談してから受診する

出血などないので症状的には悪阻だと思うので安静にできる環境を自宅で整えるのが1番だと思います!
体重がかなり減ったりしてなければ、受診できても点滴して帰る?くらいになるかと思います

• うい

うい

土曜日にでは紹介状を早めにくださいと伝えたら採血結果と一緒に渡したいから金曜日にしか渡せませんと言われてしまって…

仕事もしていてもし可能なら診断書の記入もしてもらいたかったのと1人目の時も体重はマイナス5キロでケトン体などはありませんでしたが念の為と入院した事があったので今回もそれに似ているプラス動悸、息切れがあり不安で…

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

融通の効かないクリニックですね
    その旨を総合病院に連絡して受診してはどうでしょう
    動悸と息切れは妊娠初期症状でかなりありますよ
    私もひどかったです

• 5月24日
  • うい

うい

本当にそうなんです…
    娘ともあまり接してあげれなくて母親として泣けてくるし仕事にも迷惑かけるしで

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

娘さん可愛い時期ですね
    でも赤ちゃんを守れるのはういさんだけなので、ゴロゴロしながら遊んであげてください
    うちは今もですがキッズタブレット買ってあげて一緒に遊んでました

仕事は割り切るしかないですね💦
    私なんて安定期入ったら切迫になってそのまま育休入って一年以上働けてないです

• 5月24日
  • うい

うい

うちもアンパンマンのタブレットやおままごとで1人で遊んでくれてます。

平日は保育園で帰ってきてからは実母が旦那が帰ってくるまでみててくれて休みもずっと旦那が遊んでくれててすごく助かってますが、昨日ママ?大丈夫?寂しいよとふと言われてしまって…

総合病院の産科の診療が始まったら連絡してみます。
    水分もいつもよりとれていなくて心配ですし、今週の土曜日に受診予約をしているので理由も説明します。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

かしこい娘さんですね
    病気じゃないよとわかりやすく説明してあげると安心してくれるかもですね

連絡頑張って下さい

• 5月24日
  • うい

うい

お腹の赤ちゃんが頑張って育ってる証拠だよ
    赤ちゃん頑張れって言ってくれる?と言うとお腹を擦りながら頑張れと言ってくれます。
    私が思ってる以上に娘は成長してて涙がでできます
    はい、頑張ります
    お腹の子を守れるのは私だけですし、早く元気になって娘に思いっきり甘えさせてあげたいです

• 5月24日
  • うい

うい

総合病院に連絡したものの結局循環器内科行って下さいと言われ、近くの循環器内科に行き、心電図、採血を行いましたが異常はなく、ただ、甲状腺異常の疑いがあり検査に出すのでまた明日来てくださいと言われました。

ただ、先生はすごく丁寧で妊娠中だから起こりうる症状。婦人科の先生はうちじゃないって言ったみたいだけどつわりからとか考えられるから診察してくれてもよかったのにねと言ってくださいました。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

連日の病院通い大変ですね
    お疲れ様です
    原因がしっかりわかって安心したマタニティライフが送れるように、祈ってます^_^

• 5月24日